※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
お金・保険

年収300~500万、こども二人以上で生活カツカツの専業主婦がマイホーム購入したい。月々の支払いや働けない状況で悩んでいます。

総支給額で年収300~500万、こども二人以上(予定でも)
専業主婦で奨学金返済があったりと生活カツカツだけどマイホーム購入したかたいますか?
もちろん親の補助などなしです。
どれくらいの価格で月々どれくらいの支払いにしていますか?
待機児童があるので中々働けません・・・
でもこどもが小学校入る前にマイホームを購入したい
でも厳しい 頭がいたいです

コメント

返済等はないですが、生活はギリギリです。
月々60000円の支払いです。
家賃がこの金額だったので、これ以上はかからないようにしました。
フルローンのボーナス払いなしです。
考え方次第かなーと思います。
私は子供3人にいま妊娠中なので子供四人になりますが、夫婦共になんとかなるでしょ!と考えているので、苦に思ったことありません(^-^)
もちろん、出産して働けるようになったら私も働きます!
中学生はお金がかかります。いまのうちに、お金はためといた方がいいですよー!

• omo

omo

片働きってことですよね?!それでお子さん4人ってすごい!!
    いくらくらいのおうちを購入しましたか?戸建てですか?

• 2月23日

退会ユーザー

そうです!私は働いてません。
    田舎なので、土地と建物で2700万くらいです。夫婦ともに都内出身ですが、都内じゃ絶対マイホーム無理だよねって話してました。
    kokoさんは都内住みですか?

• 2月23日
  • omo

omo

いなかだと2700万なのですね!土地の大きさは広いですか?㎡とか全然わからないんですけどね(笑)
    うちは関西です!
    戸建てより駅前のマンション派なのですがやはり3000万こえてくるのかなあって病んでいます
    みんな共働きだから家建ててるんですかねえ
    共働きで働ける環境じゃないので仕方なく専業主婦です

• 2月23日

退会ユーザー

土地125坪、建物40坪です。
    田舎だから安く大きくが可能ですよね。

いずれkoko さんも働くのならば、思いきりもいいんじゃないかなーとは思います!
    あくまでも、わたしの考えですが(笑)
    色々見て、検討するのが一番じゃないですか?
    固定資産税など、かかってくるものはありますが、マイホーム欲しいですよね(^-^)

• 2月23日
mari

旦那の奨学金が毎月1.5万あります!
年収は300-400くらいです( ✘_✘ )
一年内にマイホーム買う予定です!
もちろん補助なし、フルローンです。
月々のローンは6万以下でないと厳しいよねって話してます。。ボーナス月に10万入れる予定です。
子どもは今は1人ですが、3人は欲しいと思っています。
申し訳ないけど、大学とかは奨学金借りてもらおうねって話ししてます(´-`).。oO

• omo

omo

わたしと似てる環境です!!
    頭金はいれないですか?
    頭金を少しいれたとしても5万代の家賃は無理。と先輩方に言われました・・・
    今家賃補助あり7万の賃貸でギリギリなのでマイホームになると家賃手当てが一切なくなるため、収入がマイナス3万です・・・
    無理だ・・・
    ボーナスも他にお金がかかるだろうからたくさんは支払えません。
    二回ボーナスですか?
    それぞれ10万ずつですか?
    年間10万ですか?

どれくらいのマンションや戸建てを買いますか?

• 2月23日
  • omo

omo

あ、ちなみにわたしたちが奨学金のせいで本当に苦労をしているのでこどもたちは国立の大学以外は諦めてもらおうと思っています。申し訳ないですが払えないし、こどもたちにも多額の借金を22歳からしてほしくないので。
    専門学校にしろ、4年制は諦めてもらいます。

• 2月23日
  • mari

mari

頭金もないです(´-`)
    旦那は結婚した時貯金ゼロでしたし😭
    わたしも同じです!
    家賃補助無くなるのでマイナス3万。。
    むしろ生活できるのかも謎です。
    ボーナスは夏と冬、それぞれ10万予定です!
    いちお、注文住宅の予定です。。

うちも、オール公立で行く予定です!
    わたし自身、4人兄弟で中学のときから親に公立でないと無理と言われて育って来ました!
    兄弟みんな、大学まで公立です。
    わたしは短大だったので奨学金借りませんでしたが、兄達は四年大なので借りてました💦

お金降ってこないかな〜っていつも思ってます。。

• 2月23日
  • mari

mari

あ、ちなみに家は旦那の実家の土地を80坪ほど譲ってもらうので、土地代はかかりませんが、整備が必要なので、整備代+35坪くらいの戸建てで総額2500万くらいのローンを組む予定です。
    ですが、どこの住宅メーカーいっても、外構含め、2500万は厳しいとか言われます😭

• 2月23日
  • omo

omo

お返事ありがとうございます!!似たような境遇!!
    頭金なかったとしたら月々高くなりますよね?!
    うちの地域は建て売りになるマンションでも3500万はしそうな勢いで・・・
    学資とかはお子さんにかけてますか?!
    兄弟みなさん公立っていうのもすごいですね!!
    土地をもらったなんてうらやましいー!!!
    うちは一切援助はない状態なので
    本当に購入していけるか不安でたまりません。
    ボーナスだけで年間40万?程度の貯金だけで家族四人暮らしていけるのかって。
    私はパートしか今はできないし、幼稚園代で赤字なので貯金なんてもちろんできないし、児童手当もなくなります。。。

• 2月23日
  • mari

mari

頭金なしっての結構辛いけど、貯金もないのでやむなしです。。
    マンション高いですね💦
    今は子どもが1人なので、月々1万くらい学資保険かけてます。が、2人目からかけられるか微妙ですね( ✘_✘ )

うちも土地以外は援助なしです!
    土地も、田んぼなので、宅地に変える手続きと土台作りからです。。結構かかりそうです。。

貯金はわたしもボーナス月しかできてません( ✘_✘ )いちお今は育休中なので、育児給付金頂いてますが、それももう少しで終わるので、その後の生活が本当に不安です。。
    児童手当も半分は使ってます💦

• 2月23日
aya

今は旦那のみ、年収400万ほどです!
奨学金は2人ともあり、合わせて200万弱です。月12000ほど払ってます。車も田舎なので2台ありますが今年中にマイホーム考えています。ローン審査中です。
こどもは2人、もしかしたら3人かな。
援助なしフルローンです。マイホーム欲しいので頑張るしかないかなという感じです。2人目産まれて少ししたら働こうと思ってます!

まぁ

まだ買ってないんですが、私が高校と大学の奨学金ありで、二人目が欲しい願望もあります。

私は中学から母子家庭で、高校は都立か私立の特待生でないと無理だったのですが、塾をサボる友達を尻目にしっかり勉強し、私立の特待生も都立も受かって都立に行きました。

大学や専門は行きたいなら奨学金でということだったので、自分で選んだ結果です。
返済はキツいですが、主人と大学で出会ったので自分の選んだ道が間違いだったとは思いません。

大学では成績優秀者のみに返済義務のない奨学金が付与されると聞いたので頑張って勉強し、ずっと奨学金を頂いてました。

一方主人はなんの心配もなく、なんとなく希望した私立高校、私立大学へ行かせてもらったので、大学の成績も微妙で、お金の管理なども同棲時から矯正が必要でした。

大学へ進んだことを後悔していないと書きましたが、中学~高校の6年間はかなり悩み苦しみました。
本当は美術や音楽系に行きたかったけれど、お金はかかるのに将来その世界で成功する人はごくわずかだと分かってたからです。
父と母が離婚する際、母についていくと大学にも行けないと言われたこともありますが・・・
専門に進んだ妹は就職先で悩んで精神病になって、やりたい仕事に就けなくなってしまいました。

だからどちらがいいとは言えませんが、私たち夫婦は親の経済状況で子供の将来を狭めることだけはしたくないと思っているので、家を買うかどうかは別として、二人目は諦めるべきかなと悩んでいます。

ちなみに、私は免許がないため駅近派なので、買うならマンションかなと思っていますが、最近近所のマンションを買ったママ友から4800万円台だったと聞いて、新築は無理だなと思っています(;´_ゝ`)
ちなみに月々11万だそうで・・・
うちには絶対無理です(。>д<)

• まぁ

まぁ

長文に追記ですみません。
    夫の収入だけだと年収450万ぐらいです。
    私も春から仕事復帰の予定ですが、ギリギリまで配属が未定なのでちゃんと復帰できるか分かりません。
    多分年収は250~300万かな・・・という感じで、もし復帰がダメなら扶養内のパート等にするか悩んでいます。

• 2月23日
ミニママ

私(33)の年収350万、子ども二人、私の奨学金返済月1万ほど、旦那(35)が通信で現在大学に通っており、扶養に入れています。
旦那は家計に3万ほど入れてくれていて、全部貯金しています。旦那の収入のその他は大学の費用や仕事の経費で消えています。
今年は私が育児休暇を取りましたが、給付金と児童手当で何とかまかないました。

関東在住。最寄り駅から徒歩15分、都心まで1時間30分です。
貯金全然無かったですが、2200万円、広さ100㎡中古の一軒家購入しました。月7万ほどの返済、ボーナスは出ないかもしれないのでボーナス返済なし、もしボーナス出たら繰り上げ返済に回す予定です。
最初は一軒家は無理だろうと思って、マンションを見に行ったのですが、不動産屋の営業マンが見つけてきてくれた物件なら購入できる!ということで購入しました。
リフォームされていて、台所IHだし、小さなお庭もあって、駐車場は狭くて車1台しか止められませんが、全然文句なしです。

今は子どもが小さいので、あまり仕事に比重をおけませんが、上の子が小学生になる頃には旦那も大学卒業してちゃんと働いてくれると思うので、今は旦那に投資中です。
私は下の子の育児休暇中ですが、勉強して将来に備えています。今の仕事だけしていたら会社がつぶれたときにどこにも行けない!と思って( ;´・ω・`)
なので、復帰後も子どもを理由に定時でさっさと帰って勉強する予定です。

日々の節約は欠かせません。庭で野菜育てたり、西松屋でシーズンオフになってから半額でワンサイズ大きい服をまとめ買いしたりして。一瞬でも気を抜けばマイナスです(^_^;)))

omo

ありがとうございます!似たような状況ですねー!
やはり一戸建てですか?!
マンションが夢だったのですが月々が高すぎてやはり、戸建てのほうが貧乏にはいいんでしょうかね・・・
生活動線的に二階はいらなかったのでテンションさがっています。。。
平屋は高いそうですし・・・

aya

うちは田舎なので、マンションって選択肢すら出てこないです…(笑)
ハウスメーカーによっては平屋でもそこまで割高でないところもあるみたいなので、色々話を聞いてみるといいと思いますよ( *ˆ﹀ˆ* )