※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

7月生まれの下の子の保育園入園タイミングについて相談。1歳半頃に途中入園を考えており、上の子と同じ園に通わせたい。保育園に受け入れてもらえる理由や伝え方を知りたい。職場は柔軟。

7月生まれの下の子の保育園入園のタイミングについての相談なのですが、上の子は現在保育園に通っていて、いずれ同じ園に通わせたいと考えています。

次の4月入園だと0歳8ヶ月なのですが、まだ一緒に居たい…!と個人的な気持ちで1歳過ぎてから通わせたいです。

(難しいかもしれないですが、1歳半頃に途中入園を考えています。)

上の子がいるのにも関わらず個人的な気持ちでどうなのか…でも今しかない時間に後悔したくない…と悩んでいます😭

こういった延長理由として受入れてもらえた方いたら、園にもどう伝えたら良いのか教えていただきたいです!

職場は有り難いことにママに優しく、「復帰は育児のタイミング見ていつでもいいよ!」と言ってもらっています🥺🙏🏻

ママさんアドバイスお願いします!

コメント

ママリ

自治体ではなく、保育園自体に1歳までに入園しないといけない決まりがあるのですか?
特に無ければ「枠がなくて途中入園出来ないかもしれませんが、1歳半入園を考えてます。」でいいんじゃないでしょうか。

なな

4月入園申込はスルーして、
7月入園申込はしないといけないですよね。
枠はあるのですか?
あるなら、兄弟加点で受かっちゃいますね。
認可園ではないってことでしょうか?