※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は賢く、自立心があります。のびのび系の幼稚園を選びたいが、モンテッソーリ系やフルイングリッシュも悩んでいます。他の方の意見を聞きたいです。

【賢いけど頑固な子の幼稚園選びについて】

幼稚園選びで迷っています。
来年度4月で3歳になる息子を満3歳児クラスに入れたいと考えています。

1.モンテッソーリ系のびのび園
2.自然いっぱい体験型のびのび園
3.フルイングリッシュのプリスクール

息子は発達早めで、記憶力、洞察力があり、些細な変化にすぐに気づきます。
もうすぐ2歳半ですが「積乱雲が近づいてるよ、ほら、雷の音が聞こえるでしょ?」「ママ、どうして血は時間がたつと黒くなるの?」とか、え!と思うことを言ったり聞いて来たりします。

台所でこっそりお菓子を食べて戻ると、すぐに気付かれ(恐らく口の匂い?)、コナン?!と思うこともあります。

親バカですが、私に似ず頭が良いんだろうなあ、と思っています。
一方で、頑固で束縛を嫌い、自分で決めたい!でも面倒くさいことはママにやらせたい!性格で、そこは私にそっくりです。涙

そんな性格なので、のびのび系の園にしたいのですが、色々五感で吸収できそうな自然体験型にするか、自立心が養われそうなモンテ系にするか、言語能力が高そうだからプリスクールにするか(夫推し)…。

みなさんならどう考えますか?
考えすぎて、自分の意見がまとまらなくなってしまったので、参考までに他の方のご意見もお伺いしたいです。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

ママリ🔰

感受性も強く頭の良いお子さんのようなので、本人にも相談してみるのはどうですか?
見学できるなら一緒に行って見てみるとか。
パンフレットを見ながら話してみて、どんなことをしたいのか聞いてみるとか。
親の意見や考えももちろん大切だと思いますが、はじめてのママリさんのお子さんなら話し合いができそうな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!その通りですね💦

実は息子は幼稚園行きたくないと言っていまして💦うちはワンオペ&コロナ禍で2年半べったりで母子分離の経験が息子になく、その様子を見た実母なんかがおそらく「そんなんじゃ幼稚園行けないよ!幼稚園行ったら〜」とか不安を煽るようなこと言ってしまったりしたのが原因かと思います💦

あと公園やお出かけなんかも最初行きたくない!と言い、なんだかんだ行ったら楽しむタイプなので、そう言うのもあると思います💦

とは言えその日何して遊ぶか、どこに行くか、毎日息子と相談して決めていたのになぜか幼稚園は自分だけで決めようとしていた自分に気付きました💦
    もっと息子の意見に耳を傾けて、相談しながら決めるべきですね!
    素敵なアドバイスありがとうございます✨

• 10月8日
もこもこにゃんこ

うちの子も賢いとよく言われてました。(勉強は特に出来ないです💦)色々観察して考えてるタイプです。
そして頑固!
モンテの園は合わなかったです💦のびのびと思ったら違いました😅(ネットなどだとのびのびと書いてあって、他のママさん達ものびのびだと思ってたと言ってました)
頑固だとキツイかもです😖
1の園がどの程度のびのびなのか分かりませんが💦

私なら2の園が良いですね。
と言っても内容が不明なのでハッキリとは言えませんけど😅
自然の中で子どもが自分で考えて行動するような所なら良いかな〜と思いました。
きっと色んなことに興味持って、考えて過ごしてくれそうかなって😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイプのお子さんをお持ちなんですね✨オフラインではうちの子賢いんです!とは言えないので💦親近感です☺️

モンテ園合わないと聞いて、モンテはないかな〜と思いました💦実は少し通うのには遠くて💦でもモンテッソーリの考え方は素敵だと思うので諦めきれないでいたんですが💦
    現実通うのは難しいだろうし、諦めの方向に背中を押していただきました✨

自然体験型、自分で考え行動することを促す保育をしてくれるかと言うのは確かにポイントだなと思いました!
    見学はこれからなので、どんな声かけをするか、その視点も持って見たいと思います!
    ありがとうございます☺️✨

• 10月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちはモンテ園に先生からも合わないと言われながら行きつつ、週に何日かは休んで野外保育に預けてました💦
    幼稚園は行き渋りもありましたが、野外保育は毎回まだかまだかと早く行きたがるくらいでした。

良い園が見つかると良いですね✨

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!お子さんの様子に合わせて柔軟に対応されたんですね✨
    私も息子が幼稚園行くの楽しい!と思えるような園を息子と選べると良いなあと思いました☺️
    ありがとうございました!

• 10月9日