※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新卒採用で協力を求められる社員の基準について相談です。自身が協力の依頼を受けた経験がないことに疑問を感じており、昇進スピードや服装に関する過去の経験が影響しているのか気になっています。

会社の採用活動に協力を依頼する社員の基準について

特に新卒採用で面接や、先輩社員との座談会等に呼ばれる社員はやはり人事部からの印象がいいということなのでしょうか。

私は新卒で入社してもう10数年になりますが、そういうイベントにお声がかかったことはありません。
聞くと同期のほとんどが、そういう依頼を受けたことがあるらしく驚きました。
中には過去にメンタル的な不調で休職していた子も協力の依頼が来ていたり、また昇格の早い遅いもあまり関係がないようで因果関係がよくわかりません。

私は真面目に勤務したつもりで昇進昇格のスピードも至って普通です。
新人の頃に服装について注意を受けたことがあったりしたので、そういう意味ではあまりいい印象を持たれていないのかなと気になりました。

人事部に勤務されている方やそういう事情に詳しい方がいたら教えていただきたいです。

コメント

マリオ🥸

人事部にいます。
説明会やサイトに載せるような代表社員は、やはり抜きん出てるような印象(成績)がある社員や、会社の名前を出して人前に出しても、社名を汚さないようなことを言える(TPOがわきまえられている)社員や、
純粋に人事部メンバーと普段から仲が良い、コミュニケーションが取りやすい社員を優先して選定しています。
あとは辞めなさそうな人も重要なポイントかなーと。。
世の中に情報出しちゃうと、残っちゃうので。

面接の場合には、基本的に上長クラスが選定されてますが、一般職員が面接はしないので、役職付きになると面接対応は依頼が来ると思います。

• マリオ🥸

マリオ🥸

なのでご質問の「人事部からの印象が良い方でしょうか?」へは、はい、そうです。と言う回答です。

人事面談とかで「はい。。。」「そうですね。。」くらいのコミュニケーションしか取れてない場合は全く印象に残らないので、面談のタイミングで資料を読んでこんな方何年もいたんだ!って思うことがあるくらいです💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、やはりそうですよね💦
    よくよく考えてみると私は人事部に知り合いもいないし、そこまで目立つタイプではないので仕方ないかなぁという気もしてきました。
    人事部の面談がある場合には、今度採用活動に協力してみたいです位言えたら言ってみようかと思います😅

• 10月8日
♡♡

人事の仕事してます🙆‍♀️
向き不向きもあるので、めちゃくちゃ優秀でも難ありだったりすれば声はかからない事もあります。
他の回答者の方も仰ってますが、会社の顔になる人達なので容赦やコミュニケーション能力、優秀な人を選出する事でこの会社すごいな!って思って貰えるんです。
ただ、だからと言って声がかからないから不出来だとかって訳ではなく、人事の仕事してる人も人間ですから個人的な好みで選ぶ人もいますよ。
あとは会社説明会に容姿の優れた人を連れていけばそれだけで人も集まりますからね😊
あとは辞めない人って所も意外と大事です🫣入れ替わりの激しい職場=人間関係悪いとか業務内容が、、とか色んな嫌な部分を想像してしまいますからね😅

面接に関しては一般社員は参加出来ないので、役職つけば参加する事になるのかなと思います🤔
うちの会社はちょっと特殊なので面接時には勤続3年目が1人だけ同席します笑
初心を忘れるなって意味らしいです🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね💦
    私はそもそも目立つことが得意ではないのでそういうのも関係していそうです🙄

うちの会社も面接に若手社員を同行させて、学生の印象を聞いて参考にするみたいなことをしていて、それに協力したという人が多かったです。

なんか問題児だと思われているのかと少し不安に思っていたので安心しました。

• 10月8日