※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

義母が勝手にイライラが止まらず、義妹の子どもを連れて来て、自分はランチに行く予定で、私に子どもの面倒を見させることについてイライラしています。

義母の勝手にイライラが止まりません。
皆さんどう感じますか???

今月末に義母が県外から私達の家に泊まりにきます。
義母は嫌いですが100歩譲って泊まりは耐えます!!!

が、先程 主人の携帯に義母から電話があり 義妹(主人の妹)の一年生ななる子どもを1人連れていくからとの電話だったそうです。

その時点で は!!!!?だったのですが、一泊2日で来て 2日目は義母の友人がたまたま私達の住む地域に住んでいて 義母はその友人とランチへ行くとのこと!
で義妹の子どもは家に置いていくそうです。

私の娘にとっては従姉妹になりますが、とにかく落ち着きがなく 部屋も激しくめちゃくちゃにする。
ぎゃーぎやーうるさい。
義母も いつも疲れ果てるといいます。

そんな義妹の娘(義母からしたら孫)を連れてきた上に2日目は自分はランチ、私が向こうの子どもを見なきゃいけないのか。
考えただけで吐き気がします!!!!!

せめて なんで義母から私に一言も連絡がないのか。
義母がランチ行く時は私はノータッチで  一人でランチに行こうかな とすら思っています。
夫も私には相談なく 義母との電話口で『どうぞどうぞ』と言っていました。

あまりにイライラして 主人に『普通はさ、自分が孫を連れてくるんだから義母が孫を連れていくべきだよね。孫を預けられても責任とれないし』と言ってしまいました。

コメント

いーたんママ

嫌ですね!
嫌いならはなっからとめないです♡♡😫

それになんで子供置いていくの?ありえなーい。

旦那にもキレ散らかしますね。

私は知らん!いいなんて言ってない。自分が責任取りなさいよーと私なら泊まりで出かけます(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

• ママリ

ママリ

気を害すと とにかく大変な義母なので100歩譲って泊めるのは耐えてます!!

ただ県外の我が家まできて
    自分は友達とランチ、孫は置いていく、、が許せないです。
    手がかかる、部屋はめちゃくちゃにする、、、、、ワーワー騒ぐ、、そんな子なので🥲💦

• 10月7日
  • いーたんママ

いーたんママ

嫌いなんですよね?
    とっても非常識な義母で。
    ならキッパリ断るべきだと思いますよ〜🤔
    遠方ならなおさらそんな無理に耐えてまで私なら関わらないです!

常識ある人ならそもそも息子の家に泊まったりしないとおもいます‪( ;ᯅ; )‬

中途半端に関わるからすごくストレスなんだと思います。。

旦那さんももっと理解してくれたらいいのにぃい‪( ;ᯅ; )‬

• 10月8日
はじめてのママリ

普通にめっちゃ嫌です。

私に確認するとかの前に、言われた時点で断ってほしいしそれが理解できない旦那にもめっちゃ苛々します。

• ママリ

ママリ

やっぱり嫌ですよね!!!!
    ほんっと旦那にもイライラが止まらないです!!!!!

• 10月7日
はじめてのママリ

えーむりむり🤪
娘さんは従姉妹好きなんですか?一緒に遊びたいというなら百歩譲って我慢しますが、娘さんも別にという感じならその日は娘と出かけるからあとは夫に任せるね〜です🖐️

• ママリ

ママリ

娘は従姉妹がきたら喜びます!!!なので娘と 従姉妹を別行動させるは難しそうです。
    義母とお友達との食事会に
    孫(私の娘にとっては従姉妹)を連れていくよう お願いするしかないかなと思います🥲🙏

お返事ありがとうございます🥲

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

勝手に決めるところが腹立たしいですね‼️
そして、義妹さんからもさやさんに何も連絡ないんですか?

• ママリ

ママリ

一夜明けても腹立たしくて
    夫にもイライラが爆発し、夫から話かけられても無表情になってしまい会話が成り立たないほどです。

そもそも勝手なのは この孫のことだけではなく、この孫の件の前に
    今回家に泊まりにきますー その翌日にお友達とランチして そのお友達が私の家を見たい(新築)といっているのでランチのあと行きますー
    と夫に勝手に了解とってお友達まで家にくると 後になって聞いたんですよね。

あまりに腹立たしくて
    今後 2度と義母を家に泊めないようにしたいと思います。
    こっちが振り回されて いい加減にしろって思ってしまいます。
    お返事ありがとうございました🥲🙏

義妹からですか?
    もちろん一言もないです!!!

以前義母が孫を連れてきたときも義妹からは一言も何もなかったです。
    私だったら本当 あり得ないです!!!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あり得ないですね💦
    さやさんが怒るのは当然です。

なんで、義母の友達まで来るんだって感じです💧
    100歩譲って来たとしても、さやさんの許可なしにはあり得ないですね‼️

私も義家族に息子の1歳のお誕生日を勝手に親族で集まる日にさせられて、頭にき過ぎて、熱が出ましたと嘘をついて行かなかったです‼️笑

熱が出たのでとお断りしていいくらいですよ🙌

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

子どものお誕生日にそんな事勝手に決められたら かなり腹立ちますね🥵💦💦
    考えただけで嫌ですね。

義母は もうお友達と会う約束までしているようなので、、、
    義母と孫(私の娘からしたら従姉妹)が来る日の前日に、
    私は風邪ひいたという事にして 私だけ実家に帰ろうかなと考えたりしています。

義母には『風邪ひいたのですみません!うつしたら申し訳ないので、、、。』と言って
    泊まっていってもらおうかなと。
    義母のお友達も遊びくるって言っていたので
    それらの対応は全て主人にしてもらおうかと。
    主人も来客がくる大変さを
    わからないんだろうなと。

一つ心配なのは4歳の娘をどうするか、、、
    従姉妹に会いたいから家に残るというか、もしかしたら
    ママが実家に帰るなら私もママといく、、
    と言いそうです。
    その時は義母と孫と主人で
    過ごしてもらうことになります😭
    結局男って 女の大変さわからないでしょ?なら味わってよ と思ってしまう自分がいます。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、4歳の娘さんにはどうしたいか聞くしかないですよね💦
    本当男って自分勝手ですよ💧

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

かなり!迷惑な話ですね😣
人を、人の家をなんだと思ってるんでしょう…ご主人からお断りしてもらうのは厳しいですか?!ただのストレスでしかないですよね😫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🍀
    昨日 義母から夫に電話があって内容を聞いた直後、私は唖然としてしまって

『なんで お母さんは2日目に友達とランチに行くって決まってるのにわざわざ孫を連れてくるんだろうね。
    連れてきたとしても、普通は
    その子を私達の家に置いていかないよね。
    しかも かなり手を焼く子を。ちょっと私は理解出来ない!』と 夫に言ってしまいました!
    が、 夫はうーん🤔と言って、その後 義母に電話することもなく!!!

1番腹立たしいのは 義母から
    今日になっても私へは一言も連絡がないことです。

義母と孫(私の娘からしたら従姉妹、私の夫からしたら姪)が来る当日に 私が風邪で実家に帰るだけなら何も言われなさそうですが、
    もし 私の娘がママと一緒がいいと言えば 娘もつれて実家に帰るので
    義母からしたら不満でしょうね🤔孫まで新幹線でつれてきたのに!!
    って言われそうです。

が、あえて私から『風邪ひいて実家に帰ります』と義母に電話するのも嫌なので、それに関しては夫から義母に電話してもらおうと思います。
    今日一日 憂鬱で夫ともずっと会話なしでした。
    夫は話かけてくるけど私は気落ちして会話できませんでした😨

当日は私は実家に帰るんだ!と思うと少しは気が楽にはなります🥲🙏

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家に行かれるのですね🏠娘さんを連れての避難、大賛成です‼️‼️‼️なんなら不在の時に家にすらあげたくないですが、ご主人がご在宅ならそうもいかないですもんね💦
    義母から何の連絡もないのがちょっとありえないです😣
    そして姪の親からもお世話になります的なことは何もなしですか?!
    こちらから新幹線でわざわざ来て下さいとお願いしたわけでもないので、完全に無視してご実家でゆっくりのんびりしてきてください😌✨
    無駄に気を遣ってストレスになって疲れるのは本当お嫁さんの負担でしかないですから😫✨

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

お返事 沢山にありがとうございました🍀

義母からはもちろん、義妹からも一言もLineの一つもありません。
    ちなみに 以前、義妹の娘(今回来る予定の子)が義母と泊まりにきたときも 事前のLineはなし。
    後になって『お世話になりました。娘が凄く楽しかったようです。』とLineがきました。

いつも義母は 手土産がない人への文句が絶えず(身内や親戚に対して)、あの人は手土産を安いのしか持ってこないなど文句ばかりですが、
    私からしたら 手土産なんて一つも要らないから 今回のような事が1番礼儀がない と感じてしまいました。

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

追記ですみません。
    このような形でお会いした事もない方から 温かいコメントをいただいて心強くありがたいです🙏

当日、実家へ帰ること(家出同然)は凄く勇気がいりますが、夫にも 私も相当悩んだ末だとわかってもらう為
    置き手紙をして家を出ようと思います🥲🙏

ありがとうございました🍀

• 10月9日
ママリ

旦那に姪っ子を見せて、さやかさんもどこか出かけるのはどうですか?大変なら次泊まらすことはないのでは😂?
勝手に嫌ですね🥲