※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yi
産婦人科・小児科

3歳の子供が飲んだ缶ジュースの賞味期限が切れていた場合、症状が出る可能性は低いです。特に下痢や嘔吐の症状が出なければ心配はいりません。

【缶ジュースの賞味期限切れについて、3歳の子供が飲んだ後に症状が出る可能性について心配です】

今日、旦那の親戚の家に行った際、3歳の息子が缶の果汁100%のオレンジジュースをもらってそれを飲みました。飲み終わったあとなんとなく賞味期限見たら10ヶ月くらい切れてるのに気がつきました。
飲んだのはam11:00前くらいで、pm8:00ごろうんちをしたのですがその時は下痢とかではなくいつも通りでした。
これから何かしら症状出てきたらとかありますかね?
下痢嘔吐だったり、症状が出てくるのではないかと気が気で寝れません。
コメントいただけると幸いです。

コメント

にゃんこ

賞味期限の定義は「品質が変わらずにおいしく食べられる」とされている期限になります。 そもそも缶ジュースは密閉された状態で加熱殺菌処理をされているので、まず雑菌とかは入るリスクがほぼないので体に及ぼすリスクは問題ないと私自身は思います。

なので正直気にしなくて良いと思いますよ🙆‍♀️

人に出すものですからその点マナーとして、確認はしてもらいたいところですよね、、しかも幼児が飲むもの、、😅