※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義母との関係についてアドバイス下さい】義母は世話好き、風習を重ん…

【義母との関係についてアドバイス下さい】

義母は世話好き、風習を重んじる性格で結婚当初から夫婦で決めたことに意見をされることも多々ありました。私も最初は気に入られようとしていたこともあり、自分の意見をあまり言いませんでした。
子供が生まれることがわかると
・産後すぐ1週間手伝いに行くと言われる
・25年前に旦那の従兄弟が着たベビードレスを何も言わずに送ってくる
・お宮参りは義母が抱っこする風習だからと言われる
などのことがあり、私の中では気持ちのモヤモヤが消化しきれず、旦那に「産後落ち着いたら呼ぶからそれまで来るのは待っててほしい、ベビードレスは自分たちで決めたのを着せたい、子供との今後のことは自分たちに任せてほしい」という旨を義母に伝えてもらいました。その際に、奥さんに直接連絡せずに自分を通して連絡するようにとも伝えてくれました。
義母は不機嫌な気持ちと悲しい気持ちがあったそうですが、約2ヶ月後に旦那に、
「今までごめんなさい、こんなにお嫁さんに嫌われてるとは思わなかった、孫にも自分の息子にももう会えないような気がしている」という旨のLINEが来たそうです。
私たち夫婦は産後落ち着いたら来て欲しいと言ったのに過剰解釈したのか、一生会えないかもと捉えられてると思うと産後会うのも余計に憂鬱になってしまいます。旦那は、話の論点がズレてるし、産後落ち着くまで待って欲しいと思ってる、と伝えてくれましたが、その後連絡は返ってきませんでした。
このまま産後会う時、私はどんな顔で会えばいいのでしょうか?産後落ち着いてからと望んだだけでこんなことになるなんて思ってなかったし、私がわがままを言いすぎたのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

全然わがままじゃないですし、何にも考えずしれっと普通の顔で会えば大丈夫ですよ
むしろ私を怒らせたらもう孫に会わせないぞ、くらいの気持ちでいればいいと思います😂
義母側の言ってること全部嫌ですし、後からそんなLINEしてくるのも正直気持ち悪い人だなって思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主さんは何も悪いことしてないですよ!
    口出ししすぎな義母が悪い!
    あれこれうるさくしたら嫌われて当然
    それを身をもって知るべきです。
    義母に会う時、何も言わず考えず何事もなかったように会えばいいですよ!
    そんな気持ちにさせてしまってすみませんでした的な言葉もなし!
    孫に会いたきゃ黙ってろ!と強気な態度で構えていいと思います😜

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「拒絶されて悲しい、あなた(旦那)もこれからの長い夫婦生活大変だろうけど」みたいな文章もあって、私めっちゃ悪者の最低な嫁みたいな認識されてるかもと思うと強気でいらないとゆうか、むしろ落ち込んでしまいます。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう別に嫌われててもどう思われててもよくないですか?
    主さんのご家族は旦那さんとお子さんだけで、義家族はおまけです。
    私は義母からの電話とかめんどくさいと出ないし、ムカつくとあからさまに嫌な顔するから向こうにも嫌われてるだろうけど私も好きじゃないんで両思いだなーって思ってます!

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いっそ義母も私のことを嫌いみたいな取ってくれた方がいいと言いますか、私が一方的に拒絶して可哀想な義母みたいな構図になってるのがあんまり良くないような気もするんです。まるで私が悪者かのような。

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

きっとまずいことをしたんだと理解されて、もう孫や旦那に会えないと思うと焦ったのでしょうね
反省されてるなら、もうあまり言ってこないと思いますし、ちょっと可哀想にも感じるので、その時は自分から落ち着いたらちゃんと連れて行きますのでと伝えます、言いにくかったら旦那さんから伝えてもらいます
それで開き直ったらもう次はないですが、チャンスをあげると思って
気まずい感じにならないためには会う前に自分から連絡した方がお互い気が楽かもしれないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応、落ち着いたら会ってもらおうと思ってるからそれまで待ってて欲しいと旦那が伝えてくれたのですが、返事がないようでどうしたもんかと。

    • 10月7日
deleted user

全然わがままじゃないですよ!!
これから子育てをしていくのは主さんご夫婦ですし、義母の性格や考え方は何も関係ないので、気にしなくて良いと思います😊
それに時代も違いますし、義母昭和時代ですよね??
平成の時代も終わって、今令和ですよ!と私も義母に何度言ったことか🥲

産後会う時は、私も初めての育児で心身共に大変なので、ゆっくり見守って貰えると嬉しいです。で良いと思いますよ!
あとは旦那さんの頑張り所ですね💦
(主さん)も俺も頑張ってるから、落ち着くまで待って欲しい。心配されるとプレッシャーだから気にしないでと旦那さんから言ってもらうのもいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母も周りの人に自分の考えが間違ってないか確認したり情報収集してるそうですが、なんせ周りも昭和時代だから似た者の集まりで、私たち夫婦の考えがただ義母を拒絶してるようにしか感じないそうです。

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それもウチの義母と一緒です😭
    お友達や近所の人に色々話されるせいで、私が悪者みたいに「お義母さんのこと大事にしてあげて」と言われたことまであります💦
    その時は、私の女優スイッチが入って大泣きしながら、「お嫁に来たし、𓏸𓏸家に入ったので色々と笑顔で我慢してるつもりだったのに…悲しい」とか言ってみたら、近所の人の誤解?は解けました😂
    まぁでも年寄り達なんで、気にしないのが1番です!
    今は凄い気になると思いますが、子育てしていく内に子供に悪影響を出す人物って認識して、義母に対しても強くなるかもしれないです!
    私がそうでした😅

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

すみません💦
コメントの仕方間違ってしまい
他の方へ返事した形でコメントしてしまいました😫

ママリ

押し付けがましくて、依存的で、悲劇のヒロインぶる毒親みたいな人だなって思いました🤔
嫁は自分の所有物というスタンスの人は一生会わなくてもいい、くらいの気持ちで良いと思います😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に悲劇のヒロインぶるという言葉がピッタリ!孫に会わせてくれることが親孝行だと思ってたけど、それも叶いそうにないのは悲しいことですとか言ってて、すぐ会えないだけで一生会わせないなんて言ってないのにもう私がまるで最低な嫁みたいな感じになってて。きっと友達や職場の人にもそんな風に話してるんだろうなと思うと最悪です。

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

上の方たちも言ってるように何事もなかったかのように会えばいいと思います。
ママリさんは何も悪いこと言ってないし当たり前のこと言っただけです。
最初が肝心だと思うので、ここはこちらの姿勢を崩さないほうがいいと思います。向こうが一生の別れみたいな誤解してるなら、それは違うひとこと言って、あとはスルーでいいと思います。向こうから返信ないならそのままこちらも連絡しなくていいと思いますよ!
全然わがままじゃないですし、私も上に書いてあることされたら無理です、、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何事もなかったかのようにするのが1番良さそうですよね。
    まさか産後落ち着いてから会ってほしい=孫どころか息子にも一生会えないみたいな被害妄想のような考えに至るなんて思いもしませんでした。

    • 10月8日