※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
ココロ・悩み

高齢の家族が運転していて心配。高速や長距離運転は危険だと思います。やめさせたいです。

自分の家族でも旦那の家族でも良いんですけど、高齢(70代後半とか)で運転してる身内がいる方います?
高速とか乗って、長距離運転したりすることどう思いますか?😵‍💫もうやめてほしいです。。

コメント

ママリ

うちのおばあちゃんが乗ってます💦
81歳、、、
毎回免許返せ。人殺してからじゃ遅い。って言ってますが近くにスーパーもないし、私たちも生活があるのでってなってますね🥲💦
極力遠出する時は乗せてってます🤣

• のんママ

のんママ

もう80代なのですね😵‍💫💦
    そうですね、、田舎はそこが問題なんですよね😓
    近くに住んでいたらそういう助けができますよね🙇‍♀️
    コメントありがとうございます😊

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちは77になる父ですが、1、2年前に更新やめました💦その前の70代前半の時は車を生活費削る為に手放したのに免許は更新すると言い張って、でも運転のやり方が怪しいから練習させてと頼まれたけど、うちは保険が夫と私だけにしてるから貸せないと言ったら怒って友人に借りてました💦💦

うちは車を手放した後だったので状況は違いますが、年取るととにかく頑固になりますね😭😓今認知症も入ってきていろんな事が今までと変わる事をすごく嫌い今までも頑固なところありましたが、かなり頑固になってきてます💦

ただ、私は地方の市街地から比較的田舎の方に住んでて高齢者ドライバーも多いですが、本当に周りの事見れてなくて危ないドライバーたくさんいます😱でも、本人は自覚がないのと車がないと不便だからという理由で乗られてるんでしょうね。。。

もう、これはしつこく本人を説得するしかないですよね😭💦事故を起こされては家族も身内も困るし、何よりあなた(父や母)の命が大事だと伝えて納得してもらうしか😭あとは、車に変わるタクシーなどの電話番号を調べてあげてスマホに登録してあげたり、通院の送迎の手配やお住まいの地域のタクシーチケットや電車、バスなどのチケットの補助とかの手続きを手伝うからってのんママさんが寄り添ってあげると心強いと思います😌

• のんママ

のんママ

更新、やめたのですね👏
    素晴らしい決意です!
    お年寄りになるとやはり頑固になってしまうんですねぇ…🥲

私も田舎に住んでいて、おじいさんの運転する軽トラの後ろになる時ありますが、すごく、横見していて、危ないなーとおもいます😓

私の場合、旦那の両親なので、私は危ないと思っているのですが、遠方なので、何もできず…近所に行くくらいなら良いかと思っているのですが、車で3〜4時間かけて、こちらまで来ようとすることがあり、本当やめてほしいんですよね😓
    こちらが行くから来るのはやめて!って感じです。
    旦那があまり危険と考えていないのもイラつきます😵‍💫

• 10月7日
はじめてのママリ

祖父が78歳で乗ってます😮‍💨
毎回免許更新には行かないで、運転はやめて!と家族で止めていますが田舎な事もあり買い物に行くのに車がないと不便だと…🥲
祖父は一人暮らしで、私達の住んでるところから3、4時間かかる場所に住んでるので、いつも事故らないか心配です😓
近くのスーパーに買い物に行くくらいで遠出の時はバスを使ったりするみたいですが😅

• のんママ

のんママ

そうなんですねぇ。。🥺
    みんな同じですね…田舎で、困る。
    本気で政府がなんとかするしかないですねぇー😩
    遠出はバスに乗ってくれたりするのならまだ安心ですよね🙏
    この先どんどん歳をとってどうなるか…不安ですよね😭

• 10月7日