※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

母性についての悩み。子育てが大変で不安や心配が尽きない。自己都合で母乳を止め、子供の実感が湧かず、自分勝手な気持ちも。楽しく子育てしている方、アドバイスをお願いします。

【母性について】

母性とはなんでしょうか😭

生後11日目、第1子です。
不妊クリニックに通いタイミング法で授かりました。
検査薬で陽性が出た時、喜びよりも驚きが大きかったです
その後すぐつわりが始まり安定期に入っても喜びより不安の方が大きく無事に産まれてくるかずっと心配でした。
浮かれてベビー用品を買って万が一何かあって使わないことがあったら、、、とネガティブになってしまい、ベビー服も対して買えませんでした

産まれれば自然と母性が湧くと思っていましたが、生後11日目はまだみたいです。。。

新生児の育児は大変でなかなか睡眠もとれません。出産中の大量出血で身体の鉄分が足りておらず鉄剤を飲んでいます。
鉄分が足りないと産後うつが加速するそうで何か関係がある、、、?と勝手に思っています

初めてのことだらけで些細なことでも気になってしまいずっとスマホで検索しています

現在里帰り中で誰も頼れない訳ではありません
旦那も毎週末来てお世話をして可愛がってくれます
恵まれた環境にいるのに何故か前向きになれません

自己都合で母乳を止めました。
それも申し訳ない気持ちもあり、でもそのおかげでだいぶ時間が浮いたはずですが何故か上手く行きません

子供は可愛いですが未だに産んだ実感がありません

妊娠中から思っていましたが、子供のいない夫婦二人の生活もありだったかなと思います。ないものねだりですが、、

でも不妊治療中は生理が来れば悲しかったし、当時子供が欲しかったのはたしかなはずです。

多分今まで専業主婦で家で自由なことをしていたので、突然好きなことが出来なくなったのもつらいです
子供優先なのはもちろんですが、SNSもYouTubeも見たいし推し活もしたいし、、、、、とか。とても自分勝手ですよね😭

産まなきゃ良かったなんて思ってないです
もう少し大きくなったら散歩したりお菓子作りしたりピクニックに行ったりしたいです
今のこの時期がつらいです😭
先のことを考えると幼稚園に行き小学生に行き、、、、不安や心配が尽きません。元々心配性でどこまで心配すれば良いのか。果てしなさすぎて。。

でもきっと成長したらしたで、もっと新生児期を可愛がれば良かったなと思うかもしれません

妊娠中、食べ物に気をつけたり、今も赤ちゃん中心で生活していますが、これは母性なのでしょうか
なんだかやらなきゃいけないからやってるような気がします😔

話がまとまっていなくてすみません。
同じような方いますか?また、そうだったけど今は楽しく子育てしている方、アドバイスください

コメント

るん

私がそうです、1人目は母性わくどころか
毎日憂鬱で我が子の小さい変化が心配で心と体が全くついていかなかったです😭
しかも今なんて笑う事も無ければ
流れ作業の様にする時期なので余計に辛かったです😣

少しずつ大きくなったら表情の変化や声出してお喋りしたり
そこから母性が湧いたり、子育てに余裕が出て楽しく思えました😊
私もそうだったのでお気持ち凄く分かりますよ😊
ちなみに3人目は産まれた日から
母性溢れまくりで夜中の対応さえも楽しくて、やっぱり慣れって凄いと実感してます😣🌟

はじめてのママリ🔰

急に母性は湧きませんでした。焦らずで良いと思いますよ。

とてもお気持ちわかります。
今までの大人2人の生活から一転して子ども中心の生活、泣くわ寝ないわ抱っこはキツいわご飯もまともに食べれない。望んでたのこんな生活だったっけ?ってよく夜に泣いてました。

私は産後うつでは無いですが1人目の産後に甲状腺機能低下症を発症し全身のだるさ物凄い眠気から産後半年まで1週間寝たきり、3日やっと起きてられるかの生活をしていて生きた心地がしない中の子育てで絶望的でした。母乳を飲ませる体力もなく、早くも完ミにしました。
母乳育児をしている友人を見ては罪悪感がありました。
こんな調子で子育てできるのか…とあまり我が子を可愛いと思えず娘はハーフバースデー迎えました。

でも、2歳の今我が子は可愛いです。
個人的に母性は湧かず、子どもの成長とともに出てくるものと思ってます。
母親になってまだ1年生です。まだ11日目ですよね?焦らず今は母体の健康第一です。
2年目になって思うのは子どもにとって親が元気で笑ってることが1番幸せなんだなってことです。

lulu

上の子の時似たような感じでした💦なんなら元々子ども苦手でした😂
母性なんて妊娠中も生まれてからも殆どないに等しく、大丈夫なのか?って自分で思う程😭
母に相談したら「子どもがママにしてくれるから大丈夫」といわれ信じてなんとなく子どもを育てていくうちに母性がしっかり出てきましたよ!

母の言葉は本当でした🥰
当時の自分と比べ物にならないレベルで今は母性あります🫡💓

ママリ

私も1人目に産後うつで10ヶ月で保育園に預けるまで可愛いと思えませんでした。
2ヶ月で保育園申請をして落ち続け毎日夫が帰ってくるまで息子と泣いてました。
保育園に預けて職場に戻り人と関わる事と息子との離れる時間で息子を可愛い愛おしいと思えるようになりました。

今2人目が2歳ですが2人目の余裕なのか産まれた時から可愛くて仕方なかったです。

息子の新生児期は覚えていませんがムービー等を見返して可愛いな~と今めちゃくちゃ思います😊今はホルモンバランスとかで仕方の無い事だと思いますが今後見返せるように全然動かない新生児期も写真よりムービーを沢山撮っておくといいと思いますよ🥰

ママリ

母性っていう母性なんてないです😂💦
YouTubeみたりSNSみたり推し活出来る範囲で楽しんだらいいじゃないですか!
そんな育児に100%全力で向き合わなくてもいいんですよ!ママが元気なのが一番です😊❣️