※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ0224
妊娠・出産

35w5d、子宮頚管が短くなりました。個人医院での早産なら大きな病院に!自宅安静。37週までウテメリン飲みます。体重2500、37週入る前の出産は通ってる病院でできないですか?

今日で35w5dです。先週の水曜日、生理痛のような痛みが2時間ほど続き、夜急きょ病院へ行きました!NSTをしましたが赤ちゃんは元気だし、陣痛につながるような張りはありませんでした。でも、子宮頚管が1週間前測ったとき4.5センチくらいあったのに、2.2センチまで短くなっていました。推定体重は2500です。出産予定の病院は個人医院なので、早産になると大きな病院に行かなくてはならない!37週まで自宅安静、ウテメリン飲みましょうってことになりました。私個人としては37週に入ったらすぐにでも産んでしまいたいと思っています!そんなにうまくいくとは思ってないですけど、次の検診が水曜日36w0dで、検診終わり次第、ウォーキングやスクワット等復活しようと思うのですが、もし37週入る前に出産することになったら、通ってる病院でのお産はできないんですかね?2500g超えていたら大丈夫とネットで見たり聞いたりもしたんですが、どうなんでしょうか?もしよければ教えてください(*´罒`*)

コメント

たけうち

基本的には2500g越えてれば問題ないです。
しかし、一応36w6dまでは早産に分類されてしまうので、病院としては37w以降にしたいのたと思いますよ!
赤ちゃんの昨日はほぼ備わっているし、生まれても問題はないですが、36wと37wの2500gによって保育器入るかとうかも多分違ってきますから(>_<)
身体お大事にしてくださいねー!
夜中に失礼いたしました(^^)/

たけうち

変換ミスです↑昨日→機能です(泣)

たあ0224

返信ありがとうございますっっ!
とてもわかやすくて助かりましたっ!

いつくるかわからない破水や陣痛にあと1ヶ月ビビるぐらいなら、早く産んでしまいたいと思ってます(><)
次の検診で順調に体重増えてたら、ガンガン動きまわろうと思いますっ♡
ありがとうございますっっ!

たけうち

いえいえ!夜中にすみません(泣)
トイレで目覚めてから全く眠れずでした(>_<)
出産ドキドキですねー!
安産だといいですね♡

ハチちゃん

私は3月の退院から張り止め飲んでの週1の外出以外は自宅安静ですよ。
昨日検診に行ったら37週になったら張り止めやめて、少しぐらい張ってもいいから動きましょうって言われましたよ。
私も個人病院です。
37週前だと早産になってしまうので、無理はしないほうがいいと思いますよ。
36週の検診で先生によく聞いてからにしたほうがいいと思いますよ。
うちはすでに2800gあるので産まれても問題ないって言われましたが、37週までは無理はしないでおこうと思ってます(*´∀`)

たあ0224

コメントありがとうございます!
やっぱり、37週入ってからですよねっっ!
ちょーど今日36週の検診なんで、赤ちゃんの様子見て先生に話聞いてみようとおもいます!

お産までもう少し!
お互い頑張りましょう(`・ω・´)ノ

まゅてち

同じです!
まさに同じ状態です!
私の場合2.1センチで
子宮緩んでて37週までは
持たせたいから絶対安静と
言われましたo(;д;o)
動きすぎ、ストレス不安の溜めすぎ
……と、先生に言われてしまい
毎日ウテメリン飲んでます(。´Д⊂)
お腹カチカチに張ってて薬が
全く効いてない状態で次の検診の
時にでも聞こうかなと思ってます

やっぱりそぅなると不安と心配に
なりますょね(;∀;)
私も37週まで来たら
出てきてほしいと思ってます笑笑
もぅ体が重くてしんどくて(ToT)笑

たあ0224

コメントありがとうございます!
今日健診行ってきましたっ!
2700と、立派に成長していましたが、やはり37週に入ってから動き回ってくださいと、それまてまは安静にと言われました(´・・`)
今日は子宮頚管ははからなかったけど、赤ちゃん下がってきてて、子宮口は閉じている状態でした!

まゆてちさん、子宮口も緩んでてお腹のはりも強かったら大変だし不安ですよね(´・・`)状況お察しします。
37週入ったらウテメリンおわりですよね?
すぐ産まれてきそうですねっ!
我が子に会えるのが楽しみですね!

お互いお産頑張りましょう❤