※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯科矯正についての相談です。歯医者から将来矯正が必要かもしれないと言われました。同じような経験の方、矯正した方の体験を知りたいです。今からできることはありますか?指吸いは夜だけしています。

歯科矯正について

2歳過ぎて、フッ素塗布のため歯科受診しました。
すると、「前歯の間に隙間がなく、少しガタガタしているように感じる。もしかしたら将来、矯正が必要になるかもしれない」といわれました。
指吸いなどの習慣や成長などでまだわからないし、矯正するとしても一般的には6歳頃からと言われはしましたが心配です💦
同じように隙間がなくて、それでも歯並び大丈夫だったってお子様いますか?
また、矯正した(している)と言う方はいますか?
定期的にフッ素塗るついでに見ていきましょうとは言われましたが、なにか今の段階からできることはありますか?😓
ちなみに、指吸いは夜眠る前だけしてます💧

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です(^o^)/
隙間があった方が一般的にいいとはされてます。
今から出来ることは指しゃぶりを止める事が1番かと思います。
指しゃぶりが習慣化すると開口になり口呼吸になりがちです💦
2歳だとそれくらいしか取り組めないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

今の段階で隙間がないと、やっぱり矯正コースになる子が多いんでしょうか?
    指しゃぶりは寝る前だけだし3歳まではいいかな〜って思ってたんですが、甘かったですね😢
    辞めさせようとするとめっちゃ怒るので、少しずつ辞めていくように頑張りたいと思います!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いのは確かです💦
    辞めるの大変ですよね!
    指に苦い液を塗って辞めさせたりするグッズもあるのでご参考までに😌

• 10月7日
ゆい(27)

私は幼児の頃から隙間がなくガタガタでした
永久歯に生え変わると案の定もっと酷めのガタガタになってしまい小5の時に歯列矯正しました😄
おしゃぶりとか指しゃぶりはあまり関係ないかもです
私の場合顎が小さいからだと言われたので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

隙間ないと成長に従ってガタガタになってしまうんですね😢
    早めに始めるのがいいとのことでしたので、いつからやるのか含めて定期的に見てもらいたいと思います。

骨格とかにもよるんですね。

• 10月7日