※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学のタイミングは、4月入園じゃない場合はいつでも行って大丈夫です。11〜12月の見学がおすすめです。

【保育園見学のタイミングについて】

保育園活動について⭐️
来年の7月で1歳を迎えます。
会社の規定では一歳の誕生月まで育休なので(延長あり)生後9ヶ月の4月ではなく、1歳のタイミングで保育園入園の予定でいます。

途中入園が難しいのは重々承知しておりますが、去年今年の状況を見ると、場所を選ばなければ0歳児クラス空きがありそうでした。
もともとは4月入園でもいいのかなと思っていましたが、いざ産んでみたら我が子と離れられる気がしないので、、、😂
入れなければ育休延長します。
4月入園した方がいいですよなどのご意見はご遠慮ください。

そこで本題の質問なんですが、保育園見学は何月に行けばいいでしょうか?
バタバタなんやらしてたらタイミングを逃して気づいたらもう10月になってしまいました🥲
11〜12月に4月入園対象の申し込みがあるのですが、4月入園じゃない場合は、いつ見学に行ってもいいのでしょうか??
いつ行くのがいいでしょうか??

皆様のアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mama

いついっても大丈夫です☺
園と都合が合えばですが💡

7月の申込はなん月頃ですか?
例えば5月だとしてその前に見るのに4月に連絡しちゃうと一斉入園で先生達もバタバタしてて断られる可能性もあるので、今すぐ入れるつもりなくても先に見て回るほうが色んな園回れると思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

今年のしおりを読んでみると、入所希望月の前月15日までとなっておりました!
    7月入所希望なので、6月に申し込みです!

4月は避けた方が良さそうですね🥺💦mamaさん

• 10月7日
ユウ

園にもよりますが、3〜5月は入園卒園で忙しいので難しいと思います。
うちの地域は見学必須ですが、なんなら4月のニ次募集前の年明け頃でももう募集枠がないのでと見学すらできなかった話をよく聞きました……

私は4月入園ですが、申請の2〜3ヶ月前には大体終えていて、あとは都合が合わず後回しになったところを間際に行った感じでした👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年中に見に行った方が良さそうですね😫!!!

ありがとうございます!!

• 10月7日

7月に復帰だとして、、、

私が問い合わせしたときは、見学は、4月5月も、断られました💦4月〜5月GWまでは、園が年度はじめにでバタバタしてる。そして、そのあとは、5月末〜6月は、運動会練習があるから、ごめんなさい、と。

たぶん3月も、年度末でバタバタしてると思いますので、7月復帰なら、2月末までには見学してたら良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    やっぱり年度はじめは忙しいんですね💦
    早急に連絡して行ってみます🥺!
    ありがとうございます!

• 10月7日