※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
妊娠・出産

旦那の妹がダウン症で、赤ちゃんの健康と遺伝について心配です。ダウン症は遺伝するのでしょうか?

24w4dなんですけど、旦那の妹さんが重度のダウン症です。高校生になるのですが、1人でごはんも食べれない、喋れない、オムツをはいてる状態です!この前検診だった時に頭の形も大丈夫、足の長さを確認する事ができ、790gと順調に育っていました🤗ここで、だんだんダウン症が遺伝するのではないかと心配になってきて、不安になり質問させていただきました💦ダウン症って遺伝するのですか?

コメント

あーか

ゼロではないらしいですが、遺伝はかなり低い確率みたいですよ(・ω・)/

• キーウィー

キーウィー

そうなんですね😓先生にも前言ったら、遺伝はない!!みんなにおこりえるものと言われました💧その時はなるほど💡と思って元気になったのですが、また不安になってしまいました💦

• 2月23日
lala

やはりすこしは遺伝するみたいですよ!
私は身内にはいませんが不安で出生前診断でクアトロ検査をしたときに夫婦それぞれの家族構成(障害の人の有無)などを聞かれました!

• キーウィー

キーウィー

前に先生に言った時に検査する??とも言われませんでした💧

• 2月23日
  • lala

lala

私も言われませんでしたが
    もともと心配性だったので
    やらなくてもいいんじゃないと
    お医者さんには言われましたが
    やりました!💦

• 2月23日
  • キーウィー

キーウィー

そうだったんですね😓次の検診で聞いてみようと思います!!

• 2月23日

ダウン症に限らず染色体異常については、遺伝するとまではいかないものの、親族にいるとなるとやはり発症しやすいこともあるそうです。ですが、染色体異常は親族に誰もいないのに突然なることもあるものなので、なんとも言えない所みたいですね(;ω;)
親族にいるという事を医師に伝えていれば、入念に検査はしてくれてるんじゃないかと思います☆

• キーウィー

キーウィー

先生も誰にでもおこりえるものと言われました💦そうだよね!!って思って元気になったのですが、最近になってまた不安になってきてしまいました💧

• 2月23日

退会ユーザー

どんな子でも我が子が我が子!って頭ではわかってても、妊娠中は何かと心配になってしまいますよね💨親族にいるとなると余計心配だと思います(>_<)
    ですが、自分で調べても不安が増すだけだと思いますし、出生前診断を受けるかどうかなど考えてみてはいかがでしょう??いざそう考えると、そこまでする必要もないかな…と思えたりもすると思いますし(´ω`)

• 2月23日
  • キーウィー

キーウィー

すごく不安になります...。でも、もう元気にお腹で動いてますし、この子がダウン症だったとして、おろす事できるかなって考えちゃいます...。次の検診で先生にいろいろ相談してみたいと思います💧

• 2月23日
Kana

私が専門の医師に聞いたことですが、ダウン症は親族にいるから少し可能性があるって訳ではないです。答えは遺伝する、しないの2つしかありません。遺伝を持ってる人の事を保因者と言いますが保因しやすいのは女性で体外は女性側の異常です。男性への遺伝もゼロでは無いですが、もしmiinaさんの旦那さんが保因者だとしても可能性はほぼゼロに近いのでダウンちゃんを授かる確率はほぼ0に近いですがお腹の子が女の子なら保因を引き継ぐ可能性はやはり高めです。旦那さんが保因者かどうかは血液検査で調べる事も可能ですし、その旦那さんの義妹さんがダウン症の何型かにもよりけり可能性も違います。おそらく何型かは旦那さんのご家族がご存知かと思いますよ!!

• キーウィー

キーウィー

そうなんですね!!でも、この間の検診で女の子かな??と言われました...。実は旦那✕1で、前の奥さんとの間に子供が1人いるのですが、元気な男の子です。遺伝はしませんでした。

• 2月23日
  • Kana

Kana

女の子だから必ず遺伝とかもでもないですし、そもそも旦那さんが保因者だとは限らないので大きく心配する必要性はないと思いますよ!
    元々男性が保因者なら確率は1%ほどで、男の子は遺伝を引っ張る事も少なめです。私自身が保因者なので長男も検査しましたが長男は保因者ではなく芯からの健常です。次男と長女はダウンちゃんとして産まれました。女性の保因者は10代であれ、そこそこの確率があるので私はこうだったってのも理由かと思いますが、miinaさんの場合は旦那さん側ですし深く考えず信じてあげるのもお母さんとして1つ目のお仕事ですよ(*ˊᗜˋ)

• 2月23日
ままり

私は妊娠初期にできる胎児ドックをうけました。ダウン症や、その他の染色体異常の障害を調べるやつです。
まだ私の年齢も全然高齢出産ではないけど、
気になって仕方なくて。
そのとき、先生にあなたの年齢ならそんなに心配することないけど、親族にいらっしゃるの?って聞かれました。
だから親族にいると、いないよりは少なからず可能性はあるのかなぁ?と勝手に思いました。

まめたろ

私の夫の兄も重度のダウン症で、やはりとても心配だったので、妊娠初期に検査を受けました。

退治ドッグとまではいきませんが妊娠初期にNT検査というのを受けました。結果ダウン症の確率は低いようだったので産む事を決意しましたがやはり近い親等にいると不安がありますよね。

今からだと検査方法が少ないかもしれませんがどうしても不安だったら先生に相談してみてはどうでしょう?
でも28週目ですから、どういう結果であれ受け入れる覚悟は必要ですが!!

私も、検査結果が100%ではないと聞いているのでまだ、少し不安があります…。
検査でダウン症の確率が高いと言われていたのに、実際生まれてきた子供は正常だったという話もありますので自分と自分の赤ちゃんを信じるのが一番だと思います(^_^)

いぶのすけ

ダウン症のほとんどは偶然です

遺伝は数パーセント。
親がダウン症遺伝子保因者ならば、産まれてくるお子さんは50パーセントダウン症だと思います