※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

埼玉県で来年から施行される条例により、小学3年生以下の子供が18歳以上の大人と一緒でなければならないことが話題になっています。子供を守るための取り組みとしては良いが、公園での遊びや家での留守番まで全て禁止するのは厳しいとの意見があります。

埼玉県の条例で来年の4月施行目標で小学3年生以下の子が18歳以上の大人と必ず一緒にいないとだめになる条例が出そうというネットニュースを見ました。
車に置き去りになって亡くなるニュースをよく見るので、それを禁止する上では素晴らしい条例だとは思いますが、
子どもたちのみで公園に遊ぶのも、短時間でも家でお留守番をするのも全て禁止は厳しすぎます。
学童も確実に入れるわけでは無いですし、大人の目が小学生になっても必須になってくるとか県の上の方々は何を考えてらっしゃるのかわかりません…。
本当に共働き、ひとり親に泣かせにしか思えないため埼玉県在住の方のこの年齢をお子さんを持つ方々に知ってもらいたく投稿します…。

コメント

はっぱ

私も最近聞きました!
うちも来年小学校です。学童も入れるとも限らないし入れたから安心ではないですよね💧
毎年審査はあるわけですし上にお子さんがいるママさんは小3では学童出されたと言っていたのでそうなったら私が帰ってくるまで留守番になります💧
それもダメってことですよね??
そうしてるお家って結構多いと思うんですけど。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鍵っ子も駄目みたいですね💦
    子供たちは自由なくなるし、親は学童次第ではフルタイムで働いている人は時短にするか辞めるかになってきますし、
    これが施行されるといい事は誰にもない気がします😣
    今ですらこれからどうなるか不安なのに…
    反対署名運動に私はサインしてきました💦

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

そんな条例が出来たんねすね💦埼玉県民ですが知りませんでした。
小学校3年生まで18歳以上の大人と常に一緒…というのはなかなか非現実的ですよね。うちも共働きなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ、本当に施行するわけでなく、今月の13日に採決して可決されると施行される状況です。
    私は最後の足掻きとしてオンラインの反対署名運動にサインしてきました。
    もっと環境を良くしてからでないとこんな事認められないと私は思います💦

• 10月7日
もも太郎

埼玉県民で、1年生と年少がいます。
非現実的ですし、
こちらはお留守番や一人外出することもあるかもと思って、交通ルールや、運転手がどんなところを見てるか見えてないか、学校と自宅を歩いてみたり、キッズ携帯の電話の掛け方練習したり……上の子にはしてきました。GPSも持たせてます。それでもまだまだ心配です💦
着いて行けるなら行きたいけど、まだ手がかかる下の子連れて行くのは無理があります。
留守番だってさせたくないけど、一人なら5分10分で行って帰れる用事に2人連れて行くほうが大変な状況もあります。

車に放置、何も世話せず家に放置する人はこんな条例あったってするんですよね。
真面目な人や本当に困ってる人が窮屈になるだけです……😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもたちの自由も取られてしまうし、親も縛られてしまうし…。
    放置するのは行けないことですが、全てをひと括りにしてほしくないです。
    うちの子も今いろいろ練習している最中でしたが、
    これが施行されたら仕事どうするか本当に悩みます

• 10月7日
  • もも太郎

もも太郎

ネットのニュース?動画?で、提案した議員の方のコメント見ましたが、「日本は放置することが虐待だという認識が薄い。親にもっと頑張ってもらわないと」みたいなこと言ってました😓
    たしかに外国ではもっと厳しくされてるけど、それなりに支援とかあるんですよね??きっと会社や男性だって育児に理解があって手厚いからできるんでしょうし。

女性も社会進出を!出産率を上げましょう!でも放置は虐待ですって…
    男性育休とかなんでもかんでも外国の真似するけど、議員とか会社の中高年層の子育て意識から変えていってほしいです😭

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

埼玉県民です。
登下校も子供のみも禁止らしいですね。
なんでもかんでも虐待とかホント厳しすぎます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね。
    国は共働き増やして人員増やそうとしてますが、
    それとは真逆な条例ですよね💦
    その前に環境をもっと整えてから施行するか内容をもっと見直してほしいです。

• 10月7日