※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

支援センターでの見守り方についてアドバイスをお願いします。離れて見守りたいけどやり方が分からないです。

【支援センターでの見守り方について、アドバイスお願いします】

支援センターでの見守り方
アドバイスお願いします!

支援センターに行くとついつい子どもの後を追って、おもちゃで遊ぶ時も隣で声掛け、0歳児を踏まない様に後ろから見張り、滑り台も落ちないようにいつでも手が出せる距離で行動していたら、「お母さんお子さんの後を追いかけてますが、もっと離れてのんびり見守っても良いんですよ」と職員さんに声掛けされました🥹実はハイハイ時期にも他の支援センターの職員さんにも同じ事を言われてまして、自分なりに離れていたつもりだったのですが、そんなに変わってなかったようです😭💦
離れて見守りたいのですがやり方が分かりません🥺💦
アドバイスいただきたいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ🔰

言葉が伝わるようになってからは「これをしたら危ないから気をつけてね」等伝えると、しないようになり、見守れるようになりました😊
滑り台も登りながら「気をつけて登ってね〜」等一応声掛けをし、少し離れてみています!
もし危なくなったら少し大きい声で注意します!

deleted user

うちは4歳の今でもぴったりです😂
いるだけならよくないですか?
横からいろいろ言ってるとかですかね?

でも見守るにはまだ早い年齢かなという印象だし、自分が安心したくてそばにいるんだろうから離れようとするとストレスだと思いますよ💦
自信をもってついてまわりましょ(笑)

ちなみに5歳の近所の子もお母さんぴったりくっついてますが遊んでてすごく安心です。
こちらは1歳の妹もいるので放任されて遠くから見守られてもヒヤヒヤしますし😅

一人で遊ぶときまでぴったりくっついてるわけじゃないだろうし、よそに行くとき近くにいるからマイナスなことってないと思いますよ☺️

ゆうき

ピッタリでいいと思います!!
0歳児さん踏まないように後追いかけるのも、滑り台から落ちないように手が出る距離でいるのも普通だと思います☺️
逆に1歳児さんを遠くから見守っているお母さんがいたら心配です🥺
遠くから見守るのはお家くらいです!

はじめてのママリ🔰

私は基本少し離れて見てる派でした。
年齢的に言ってることは理解できると思うので、いちいち横にベッタリついて声掛けするのは子供もうるさいなぁってなりそうだったので、息子を信じ、どんな動きをするのか自由にさせて危なそうな時にスッと近づいて対応してました。

すると子供も自分で危険回避能力とか、他のことの距離の縮め方など学んでいくと思います。
うちの子のパターンですが、すごく他のことの打ち解けるのが早くなりました。

時々支援センターで3歳くらいの子に親がピタッとつき、何をするにもいちいちこまめに声掛けしたり、〇〇したら?とか指示してて、うるさいなぁって思いました。(笑)そして子供もすごく鬱陶しそうで、のびのびしてませんでしたwww

子供を観察する、という意識で見守りしてあげたらいかがでしょうか?🙂