※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんしゅうみかん
妊娠・出産

38週の妊婦で、悩みが尽きない状況。高血圧や入院の心配があり、不安でいっぱい。血圧が心配で、入院の可能性も…。経験者のアドバイスや共感を求めています。

38週の妊婦です。
不安な気持ちをただ吐き出させてください…😢
結果的には、高血圧についての質問になってるかもしれません💦
不安で気持ちがグチャグチャで、支離滅裂ですみません🙇

妊娠初期からひどい悪阻に襲われ、6ヶ月過ぎて落ちついたと思ったら体重増加を指摘され、体重増加に気をつけていたら今度は尿糖と尿蛋白が毎回プラスなことを指摘され、臨月になって糖も蛋白も落ち着いてきたら今度は高血圧を指摘され…今回の妊娠はトラブルが多く、ストレスがすごいです。
自分では食事に気をつけているつもりだし、息子の幼稚園送り迎え+買い物や散歩で運動も出来ているし、家事も妊娠前と変わらずやっています。
なのになぜ体重が増えるのか、血圧が上がるのか…。
病院からは血圧が140超えたら電話してと言われていて、さっき測ったら150と出てしまいました。
気持ちを落ち着かせてから測っても147…。
ただ、明日は息子の幼稚園生活最後の運動会なので、電話をして緊急で管理入院になったら困ると思い、電話は出来ませんでした。
明日の運動会さえ終わればいいのですが、明日の運動会後もまた血圧が140超えていたらどうしよう、どうなってしまうんだろう、入院になってしまうのかな。と不安で仕方ないです。
私が入院となると息子のお世話はどうなるのか、仕事で余裕がない旦那がちゃんと出来るのか、そして妊娠高血圧で入院し出産となった場合、無痛分娩は出来るのか(無痛分娩希望です)、出来たとして分娩中に血圧が上がって脳出血したりしないか、または無痛分娩は出来なくて帝王切開になる場合、麻酔や術中のよく聞く変な感覚や、術後の痛みが怖い…
など、不安でマイナスなことばかり考えてしまいます。

実際、血圧が140越えたらやはり入院になってしまうのでしょうか😢
同じ様な経験ある方、経験談をお聞かせください🙇
経験ない方も、この不安な気持ちと向き合うためのアドバイスなど頂けたら嬉しいです🙇
もう1児の母なのに、情けなくてすみません😢💦

コメント

そると

こんばんは♪私も2人とも妊娠高血圧でした!1人目は35週くらいからずっと150オーバー。予定日に170になり入院からの翌日促進剤で出産しました。降圧剤?みたいなの陣痛の合間に飲みながら出産しましたが、最終的に分娩間際190超えし、血圧あがるからいきむなと言われ、吸引分娩しました。ちなみに一瞬?意識無くしたらしくめちゃくちゃ名前呼ばれてました💦
1人目のときは産後も血圧は下がりましたが尿蛋白が下がらず紹介された内科1年半通いました。
2人目は7か月くらいから130前後と高めでしたが、予定日前日の検診で160になり促進剤で出産になりました。
2人目のときは降圧剤ですぐ正常になり、産後も徐々に正常になりました!
ただ、2人とも分娩時出血が多かったようです。高血圧の方にはよくあるらしいですー!

体重は1人目は産休に入ってから5キロ増え、結局10キロ近く増えましたが、2人目は3キロしか増えず逆に心配されました。どちらも吐きづわりでした。私の場合は体重は血圧とはあんまり関わりないかなと思います☺️

もしこのまま高いなら、38週超えてるなら入院というより、出産しましょう!な判断な気がします。

あまり宛にならなかったらすみません🙇‍♀️参考までに。
なんにせよ、母子共々健康でお産終えられますようお祈りします✨頑張って下さい✨

そうちゃま

30週越えて尿蛋白プラスになりました。
血圧はもともと低いですが、上140か下90以上になったら電話してねといわれてます。
ヘルプ症候群とか腎とか怖いので、電話したら念のため入院になるんじゃないかなと思います。(他の症状なくても)
急に進行することもありますし、上のお子さんの行事も大事ですが、自分とベビーを守れるのは自分だけです。お気をつけください。

はな

こんばんは😃🌃
息子さんの最後の運動会を前に不安なお気持ちでいっぱいですよね😢お体大丈夫ですか、、?
私も2人目妊娠時に35週目前で妊娠高血圧になり、結局出産まで入院し、36週5日で誘発分娩となりました💦
私も140越えたら連絡をと言われ、何回測っても140から下がらず、、受診したら160も出てしまい即入院。朝に息子を保育園に預けたまま、入院になってしまいました、、
入院中、内服治療や安静にしているのに130~180をいったりきたり、自分は一体いつ出産になるのか、不安な毎日でした。。せめて正産期になってからと思いましたが、私の血圧が上がるため、早めの出産となってしまいました。。
医師からは赤ちゃんに栄養を与えるために血圧を上げるしかないため母体に負担がかかること、子癇発作が起きると母子共に危険なこと、血圧を下げるには妊娠を終わらせるしかないことを説明され、、出産のタイミングをギリギリまで話し合って決めた感じでした。
息子は早産になったため、小さめでしたが今は元気に何も問題なく育ってます。
今になれば、いつどうなるかわからない体だったので入院して良かったと思います。
私も入院した後に息子の参加する行事や外出予定もありましたが、、お腹の子を一番に考え諦めました、、。くんしゅうみかんさんも今はお辛いと思いますが、、😢
無事に出産されることを祈ってます。長くなりすみません😣💦⤵️

たぬきち

以前、産婦人科で助産師として働いていました。だいぶ現役とは遠ざかっているので今と違うこともあったらごめんなさい。

妊娠生活、上のお子様もいるなかでいろんなことに気をつけながら生活されて過ごされてきて、赤ちゃんに会えるまであと少しですね!
妊娠中は後半になると浮腫みやすくなったりもするし、血圧が関係してくると特にむくみが出たりすることもあると思います。
赤ちゃんの体重や妊娠中に必要な脂肪が増えることに加えて浮腫みやすくなると気をつけていても体重増加はおきてしまうのではないかな、と個人的には思ってしまいます。
血圧が上がるのも色々原因があると思うので一概にこれ!とは言えませんが、高すぎると赤ちゃんにも影響があるので、やはり病院側も心配してるのではないかな、と思います。
頭痛などはないですか?頭痛もある際は明日運動会とのことなのですが、やはり念の為病院には電話したほうがいいと思います。

38週までお腹の中で赤ちゃんを育て上げてこられたので、血圧が高いのが続くようならやはり計画分娩になるのではないかな、と思います。
また、無痛分娩をされているところなら陣痛があると痛みが増し、血圧があがることもあるので、逆に無痛を使って痛みをコントロールして血圧を安定させることが多いのではないかな、と思うので無痛はできるのではないかな、と思いますが、陣痛がきていきんでいる最中などに血圧があがったりすると分娩方法が変わることもあるかもしれません。そこはお産中の血圧と、病院がどこまで対応できるのかなので、病院によって変わってくるとは思いますが。

ただ、働いていて、子癇発作とかを目の前で経験してきた身としては脅すつもりはないのですが、早めに電話して、事情説明して運動会まで待ってほしいなども相談してみてもいいのかな、と思います。ただ、私も明日息子の運動会なので、あと1日ならなんとかなるんじゃ…という気持ちもあるので、私がくんしゅうみかんさんだったとしても電話はためらう気持ちはわかります。

1児の母なのに、なさけない!なんてことないと思います。母だからこそ、上の子のことも家のことも、赤ちゃんのことも心配になると思うので、情けなくなんてないです!
でも、だからこそご自身のことも大切にしてほしいです。

無事に元気な赤ちゃんが生まれることを願ってます!

はじめてのままり

高血圧だと、あかちゃんに酸素が行きづらく苦しいって言われたような🥺

私は高血圧症群になったので即入院でした。
主さんが今電話したら病院に行って血圧下がってなかったらもう産む形になる可能性高そうですね、もうどうしてもと言えば降圧剤で様子見る可能性もありますが!!←それが一番良い

ただ高血圧が続けば続くほどリスクが大きくなります、最悪胎盤ソウハクリ。
私なら電話して今日、明日安静にするから運動会行かせて欲しいと頼みます!

ちなみに私は高血圧症群になって140越えで大学病院に転院し、その場では様子見になったので、言えば様子見にしてくれるかもですよ😆病院には連絡しておいた方が良いとは思いますが!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ちなみに個人院だとあかちゃんに何かあった時対処がすぐしっかり出来ないので結構厳しいかもです。
    実際私は個人院で即入院で大学病院では入院は極力しないと言われました

• 10月7日
くんしゅうみかん

皆様回答ありがとうございます🙇
まとめてのお礼になってしまいすみません💦
温かいお言葉や励ましのお言葉、的確なアドバイスなど、とても嬉しく、参考になりました🥲💕

運動会は無事に見ることができ、その後病院に電話した所、一応受診→念のため様子見でそのまま入院となりました!
いまは血圧も落ち着いているので、このまま何事もなく無事に出産できればなと思います☺️
ありがとうございました✨