※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·
住まい

3階建て住宅で、1階に水周りを置くか2階に持ってくるか迷っています。2階に持ってくると動線が良く、子供達も自立しやすいが、来客時に不便かもしれません。洗濯も悩みどころです。

3階建てにお住まいの方実際住んでみてどうですか?間取りを決めるのですが1階に水周り(風呂、洗面所)を置くか2階に水周りをもってくるか、、、。
1階 風呂、洗面所、1部屋
2階リビング
3階3部屋(将来子供部屋)で考えてるのですが
リビングは20帖ほどでそこ水周りをもってくると狭くなるし、帰ってきて汚れたまま上がることにもなりますよね💦
2階にもってくると動線がきくので生活はしやすそうかなと思ってます。旦那がほとんど帰れない職種のため平日ほぼワンオペになります。今はワンフロアなので子供達も自分で風呂入ってくれて助かってます🥺
ただ来客とかあると2階に風呂は入りにくいですよね🥲子供たちも思春期入るとリビングと同じところにあるのは嫌にならないかなぁと思ったり、、、。

洗濯もそれによっては室内干しか2階で干すか考えものです💭
経験談教えて下さい😭

コメント

ママリ

1階 インナーガレージ、夫の趣味部屋、トイレ
2階 LDK(16帖ほど)、納戸、洗面台、脱衣所、風呂、トイレ
3階 寝室、子供部屋

2階にメインの居住スペースまとめて良かったと思ってます!
私も基本ワンオペですが、お風呂上がりのお手入れはリビングでやっているので、そのとき階段上り下りする気にはなれないですね💦

外遊び等して帰宅した時は風呂直行です。今はまだそこまで汚れてくることはありませんが…
玄関前に立水栓をつけたので、あまりに汚れた時は、手をそこで洗ってもらうようにするつもりです。

リビングから扉2枚挟んで脱衣所+お風呂なので、仮に来客があっても(風呂の時間にいる来客は親族くらいですが)すぐ目が合うことはないです。

洗濯を干すスペース、最初は悩みましたが、バルコニーがあまり広くないのと、日当たりの問題で、3階の今は空いている部屋に干しています。バルコニーも使ってます。3階に都度上がらないといけないので妊娠中はかなり億劫でした😅2階にしまう洗濯物を片すのも若干面倒ではあります。

私はマンションのワンフロアで育ったこともあり、初めは家の中の階段にかなり抵抗がありました…特に妊娠中は色々荷物持って2階に上がるのしんどかったです。なんせ3階に忘れ物した時めんどくさい😅
ですが、プライバシーはかなり守られる感じがします♪
夫が基本先に寝るので夫が3階に行った後が私の至福の時間です(笑)

• ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

ワンオペきついですよね〜💦
    うち3人いてるんですが中々破天荒な子ばかりで目を離したら怖いなと思うのでどうしようか悩み中です泣

風呂上がりすぐな感じ見られるのはやっぱり嫌かなぁと思ったりどうなんでしょうね😭

1階に水周りなら子供達が大きくなるまでは三階の1部屋を寝室にする予定なので1階を室内干しスペースにして大きいものだけ2階に干すか、、と考えてたり💦

2階ならそのまま2階に干すイメージです🥺

今はワンフロアに住んでるのですぐに子供の様子みれるのですが一軒家となるとどうしても目を離さないといけない時も出てくるかなと思ってます😭

実家は一軒家で1階に水周りで洗濯干すのが3階なので母がものすごくしんどいと言ってます😭

2階に風呂をもってくるとその分リビングも狭くなるので考えものですね😭

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

ひとりでヒーヒー言ってるので3人育てられてるなんてもう頭が下がります😂

私はマンション育ちで、脱衣所の扉開けたらリビングだったので…笑
    たまにお風呂上がろうと思ってるところに父親が帰宅して洗面台使ってたりしておい、早く出てってってなることありましたがそれくらいなものでした(笑)
    脱衣所に鍵つけちゃえばちゃんと支度整えてから出られますし、そういうものだと思ってたのであまり気にならなかったですよ😌

2階に部屋干しスペースないので生活感なく、じめっともしないのでそこはメリットです!

あとは…子供用のシーツは浴室乾燥使ったりもしてます!浴室乾燥電気代が高くて夫に嫌がられるのですが🙄、妊娠中3階へ上がるのが面倒すぎて夫がいないうちにこっそり浴室乾燥使日もありました(笑)
    2フロア上がるのはしんどいですが1フロアなら慣れだと思います!

子どもってちょっと目を離しただけで何するかわからないですもんね😂一人で子供連れて出かける時いろんな荷物下ろしつつどのタイミングで子ども抱っこして下すか〜とかすごく頭使います😓
    今思ったのですが万が一お風呂で倒れたり?とかしたときも同じフロアにいたら気づけるのでいいのかなとも思いました。

リビングは広いに越したことないですよね😭うちも土地の広さや予算、夫の譲れない1階の間取りなどで必然的に今の間取りになりましたが、2階にもう少し余裕があればリビングの小上がりスペースとか、もっと広い納戸とか、広い洗面台欲しかったなと思います…

• 10月6日

毎日戦争です(笑)

リビングは私の強い希望で広めがよくて💦そうなると2階に水周りは諦めた方がいいかなぁと思ってます泣

今は賃貸でワンフロアで済むのですそこは便利なんです😭

下の子も3歳になるので4人目も考えてないですし1階に水周りかなぁ、、と思ったり🥺
    ただ上2人は自分達で風呂は入れるものの目を離すのは怖いなぁと思ってます😞 こればかりは小さいうちだけなんですけどね😣

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

リビングは広いに越したことないですよね😭
    家族みんな揃って食事することを考えたらなお広い方がよさそう…

お子さん異性だし、思春期のこと考えたらフロア別れてるのもありですよね😣

• 10月8日
りこ

うちはかなり特殊ですが、
1階にシャワールーム+縦型洗濯機をつけて、3階にお風呂+室内干場+ドラム式洗濯機をつけました。
どちらの階にも洗面所はあります。
2階はリビング+広めのバルコニーにしました。

洗濯物は基本3階の洗濯機でして乾燥機+室内干しです。

• りこ

りこ

自分たちの生活を考えて建てたのでとっても住みやすいし、大満足してます✨

• 10月7日

洗濯機が2つあるんですか?!😳
    3階に水周りも中々聞いた事ないでのですごいですね✨️

1番は自分達が過ごしやすいことですよね😊

バルコニーも憧れます♡
    うちはそんなに広い土地では無いので難しいです🥲

• 10月8日
  • りこ

りこ

うち15坪くらいなので土地はとても狭いですよー💦
    庭がない分、バルコニーをマストでいれたくて😭
    お風呂は1階が嫌だったのと寝室と同じ階にしたくて、3階になりました😊

限られた土地だけど、どういう生活したいかを一生懸命考えるの楽しいですよね🥰

• 10月8日

土地の広さ同じくらいです🥺
    限られた広さで考えるの大変ですよね💭
    最初は色々決めれていいじゃん!って思いましたがもう頭パンクしそうです😇
    2階以上に水周りもってくると修理費高くつかないですか?水漏れも心配などの声もあるのでどうなんでしょうか🥲

うちは2階に水周りもってきたら
    その分の1階のスペース4帖ほどあくのでファミクロにできるかなー?でもリビング狭くなるよなぁ💭と頭抱えてます💦

• 10月9日
りこ

2階以上に水回りのデメリットは建築コストが高くなるのと、水道管の口径によっては水圧が弱くなる可能性があると言われました!

水漏れは2階以上だと逆に早期に見つけられると言われましたがどうなんでしょうね?!
修理費の話も詳しくはわからないですが、2階に設置したくて、心配であればメーカーさんに問い合わせいただくのが間違いないかと思います!

2階に水回りで1階にファミクロだと個人的には導線が気になります💦
個人的には2階(リビング階)に水回りにするなら最低限、物干場とお風呂上がりに使用するものの収納場所は確保したいです。