※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

子供が1人で寝るのは何歳ぐらいが適切でしょうか?現在は一緒に寝かしつけていますが、将来的に子供たちだけで寝るようになるのか不安です。主人は練習を始めたいと言っていますが、上の子だけ別の部屋で寝るのは難しいと感じています。

主人と話していたのですが子供が1人で寝るようになるのは何歳ぐらいなのでしょうか?
今は下の子もまだ小さいので一緒に寝かし付けていますがいつかは子供達だけで寝るようになるのかな。。。
主人はそろそろ1人で寝る練習をみたいな事言ってますが私と下の子が一緒に寝て上の子だけ隣の部屋に1人だけ寝るなんて出来るわけがないのになって思ってます。

コメント

らり

姉のこども5人いますが
あたしのこは2歳になってから一人で寝れてますが隣同士です!
姉の子供1番上は小6ですが小学生はいってから一人で寝れてましたよ別の部屋で✩

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    2人共電気を消せば勝手に寝るんですが私がいないと絶対寝なくて子供だけで寝るのは時間がかかりそうです。
    小学生にもなるときっとしっかりしてきますよね。幼稚園のお泊まり保育とかが良いきっかけになるのかななんて少し期待しています。

    • 2月23日
ゆーmama○o。.

うちの子は誰も未だに一人で寝ません…部屋が各自あるのに…12歳、10歳、7歳なのですが、寝ません…なので、もう少し小さいうちに、そうさせてたら寝たのかなって思います‼
寝れるけど、寂しいからって感じです‼

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    みんな一緒に寝てるんですか?(^ ^)
    寝れるけど寂しいからっていうの分かる気がします!
    みんなといる方が楽しいですもんね。

    • 2月23日
  • ゆーmama○o。.

    ゆーmama○o。.

    みんな一緒の部屋です!
    ベットにパパ、長男、長女
    布団に次男、私、赤ちゃんで、みんな並んで寝てます(*^^*)
    ぎゅうぎゅうです。
    今は一軒家ですが、5年前は団地だったので、みんなでいるのが当たり前になってるんでしょうね!いつまでツヅクかな…

    • 2月24日