※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

職場で知り合った友人Aさんがプライバシーを侵害し、自分と同じものを買ったり真似をしてきて困っています。結婚や妊娠に関しても同じようなことが起こるのではないかと心配しています。率直な意見を求めています。

職場で知り合った友人(仮)Aさんの事で、ご意見ください。長文になります。
お暇な方でいいんです。

職場で知り合い飲みに行くようになり仲良くなった女性がいました。気付けば休みの日も一緒にいるようになり、旅行に行ったり買い物に行ったりと常に一緒にいました。嫌なところと言えば口が軽いことくらいでしたが特別気にせず仲良くしていました。
私が昨日何処で誰と何をしたなどを話すとその数時間後には職場全体が私が昨日何をしていたか知っているとか…。
昨日何処何処行ってたんでしょう〜と職場の人に言われるからです。別に広まっても気にしない事なのでなんとも思っていませんでした。
職場の人にその服友人Aさんと同じなんだねー!と言われたあたりから違和感を感じはじめ。その服は私がAさんに買うか悩んでいると伝えていて写メを送ってと言われていた服でした。気付けば髪型も私と同じに切ってきて遠くから後ろ姿を見ると間違える人も出てくるくらいでした。
ふと思うとよく、友人Aさんには写メを送ってと言われる事が多く、私も気にもせずに送っていました。
彼氏からもらったネックレス
彼氏からもらったバックなど
写メを送った後に言われる事は値段です。何やら調べているようでした。
そのネックレス4万もするんだねーとか…。そして必ず『私はそんな高いもの彼氏におねだりしない。よく買わせたね。これだから甘やかされた人は』などと言われます。友人Aさんは私の4つ上でした。Aさんは小さい頃に親戚のおばさん達に可愛くない可愛くない(顔)と言われて育ったらしく、自分に自信がなくて、自分に子供出来たら例え可愛くなくても可愛いって言って育てるんだなどと言っていたので、私の環境を羨み、性格が少し歪んでるんだなと思うようにしてました。
その点私は兄三人の末っ子待望一人娘ですので、そりゃぁまぁ可愛がられて育ちました(笑)
気付けばAさんの言う言葉に一つ一つ傷つくようになり、私が会社で少し出世した時なんかは『可愛い子はなんの努力もなく簡単に上に上がれるからいいよね。可愛いってのもまた才能かぁ』など
私が出世した事で異動になり自然と距離を置くことになりました。相変わらず私のプライバシーを職場で披露されていてるんだろうなと思いながらも私の耳に届くことはないからいいかと気持ち的にすっきりするようになりました。
そんなこんなで私は兼ねてから付き合っていた彼氏と婚約することになりました。彼氏がお得意先の人だった為交際はみんな知っていましたが、結婚となると彼も上司に報告などの順番もあるので黙っていました。Aさんにも言っていなく、Aさんは結婚願望が強く、口も軽いため、余計に黙っていました。
休日婚約指輪をつけて買い物にでかけた時にAさんに出会ってしまい、婚約指輪ばっちり見られてその後捕まり(笑)事情聴取されました。
質問の内容は想像通り値段、ブランドでした。しつこく何度も聞かれましたが、値段は言わない!と言いブランドだけ教えました。
それから数ヶ月後Aさんにご飯にと呼びだされ、話を聞くと付き合って3ヶ月の彼氏に婚約指輪っぽいデザインの指輪(その日に持って帰れる)を買わせ、そのままレストランに行き、その場でプロポーズさせたと聞き、もう鳥肌でした。
そしてどこのブランドかと聞くと私が貰ったブランドと同じなの〜と言われもう寒気が走り、具合悪くなりました。
同じと言ってもAさんは勘違いしていたようで、私はそのブランドのブライダル専門店でしたので、もちろんオーダー品なので持ち帰れる訳もなく、彼氏が一生モノだと頑張ってくれて正直値段だって何倍も違うのに、『同じだね。同じだね』と言われて気分が一気に冷めてしまいました。もちろん婚約指輪は値段ではないのはわかってますよ!気持ちです。でも同じとわかってて買ってきた事が許せなくて。
まだ決めていませんでしたが、これから先私の結婚式予定だった為、式場を探したりしていましたが、ブライダルフェア行ったら雰囲気とか教えてね!参考にしたいからと言われましたが、結婚式場、ウエディングドレス、演出までも同じにされたりと考えただけで恐怖を感じその日から私から連絡するのを辞め、会う事も辞めました。
そんなこんなこんなで無事結婚式、新婚旅行も終わり一段落です。
風の噂で彼女もなにやら結婚して、結婚式をしたと聞きました。

この度順調に妊娠する事になったんですが、今度は妊娠バレたら真似されるんぢゃないのかと恐怖です。

ざっと私が感じた内容を書きましたが、Aさんサイドからだとまた言い分もあるかと思い、それもわかってますが、ですが私の心が狭いのかななんて思うときもあります。でも恐怖でしかありません。
Aさんと縁を切ったのは間違えだったのかなとか、私も思ってる事言えばまた違ったのかなとか…。
長くなりましたが、率直な意見ください。お願いします。

コメント

ゆずママ(*´꒳`*)

うわ〜(;´Д`A
読んでて私まで鳥肌立ちました‼︎
もうここまでいくとホラーですね(T ^ T)怖すぎます💦
縁切って間違えじゃなかったと思いますよ(;´Д`A
でも妊娠は真似できるものじゃないので気にしなくていいと思いますよ(*´꒳`*)

妊娠まですぐに真似できるのはある意味才能です笑笑
縁切っていいと思いますよー
別にこの先おつきあいしてプラスになることがなさそうなら!
それにしても、ほんとホラーですわ笑笑

ぽこ

こんな長い文章をわざわざ読んでくれたのに返事が遅くなり申し訳ありません💦そしてありがとうございました!
ホラー体験怖かったですが、これからも負けずに頑張っていこうと思います。