※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

お風呂での赤ちゃんの入れ方や夜のルーティーンについて相談です。赤ちゃんを待たせる場所が浴槽内しかない状況で、浴槽内でひんやりしないお風呂マットを使用しても大丈夫でしょうか?また、21時前に入浴させるのは遅すぎるでしょうか?

【ワンオペでのお風呂の入れ方と夜のルーティーンについて】

ワンオペでのお風呂の入れ方と、夜のルーティーンについて。

今はまだベビーバスを使って、台所のシンクで沐浴をしています。
そろそろ身体も大きくなってきたので、一緒に浴槽で入浴を考えています。
ですが、家がボロい上に狭いので、赤ちゃんを待たせる場所が浴槽内しかありません。
リッチェルのひんやりしないお風呂マットで浴槽内で浸からせておいても大丈夫でしょうか?
皆さんはどのようにして、一緒にお風呂に入っていますか?

また、今は夕方に入れています。
寝る時間は21時〜22時の間で寝かしつけて、途中1回授乳を挟んで、7時〜8時で起きています。
21時前に入浴させるのは、さすがに遅すぎるでしょうか?

コメント

ままり

転がった時が怖いのでまだお湯溜めるのはなしですかね!

今7ヶ月でアップリカのバスチェア使ってますが、リクライニング倒せるのでおすすめです!
私は洗い場で座らせてたまにシャワーかけてあげてます。
夫は浴槽内にバスチェア入れて腰までお湯溜めてます😌

• つき

つき

今はまだいいですが、冬寒くなったら、お湯を溜めないと凍えないですか😣??

• 10月6日
  • ままり

ままり

お湯はもう溜めてますが、その中で1人で待たせるのは無しですね!
    蓋してその上ならまだありかな?と思います!あったかそうだし!

• 10月6日
  • つき

つき

たしかにそれならあったかそうですね!ありがとうございます😊

• 10月6日
k

うちもボロくて狭いです。
私は、ですが、子供をリビングに置いて自分だけ入って全部洗って裸で出てきて、赤ちゃん脱がせて洗って一緒に浸かってました。
バスチェアで待たせたり脱衣所で待たせたり色々試したし、自分は出たり入ったり手間だけど、結果私としてはそれが一番でした。
自分が洗うときに目も瞑るのにたとえ少しでもお湯があるところに放置は怖いのでやってないです。
上の子は双子で完全にワンオペでしたがいつもそうやってました!
(なので、二人リビングに置いて自分が大急ぎで洗って拭いて出て、一人目迎えに行って脱がせて洗って浸かって拭いてパジャマ着せて、最後にもう一人目を脱がせて洗って浸かって拭いてパジャマ着せる。って感じです。)

• つき

つき

下手に浴室や脱衣所で待たせるよりは、リビングの方が寒くないし安全ですね。
    双子なら尚更大変ですね😨
    ありがとうございます、参考にします!!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

浴槽に入るのに、
浴槽の中で「ひんやりしないバスマット」の使用は不可能かと思いますが…?

それならまだ洗い場で使って待たせておいて、
シャワーかからないようにママ先に洗っちゃいますね。

そのリズムなら仕方ないと思いますが、ちょっと遅いかなと感じます。

• つき

つき

すみません!まだ商品の存在しか認識してなくて💦

何時ごろに寝かせるのがいいでしょうか?
    旦那の生活の兼ね合いで、ほぼ21時半が固定になっています😢

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのサイクルに大人が合わせてで生活するので、うちは大人の都合は入れてないですね。
    それでも上の子いるので遅めですが、1ヵ月健診終わって沐浴やめてからは19時お風呂、出て授乳して20時には寝ています。

• 10月6日
とぴーママ

脱衣所待機は厳しいですか?
我が家はほぼ毎日ワンオペ風呂ですが、バウンサーにバスタオルでくるんで乗せてます。ドアを少し開けておいて、顔が見えるようにして先に私が体を洗ったりしてます。声をかけたりしていますが、その間泣いてる時も多いですけど😢😢
入浴時間も、我が家は大体20時頃です!21時に寝かしつけるので、お風呂→授乳→就寝の流れが1番寝付きが良い気がするので、、(授乳時間によって変わる時もあります)

• つき

つき

バウンサーを持っていないので、待たせるための台がないです💦
    また、立地的にかなり冷え込むので、なんとか今は待たせられても、すぐにできなくなるぐらい寒くなってしまいます💦

21時寝かしつけでもいいですよね!?
    今21時半授乳でそのまま寝るというのが習慣化しています。30分ぐらいなら早められそうです。

• 10月6日
  • とぴーママ

とぴーママ

そうなんですね!今はまだ寝返りしないから、パズルマットとかを用意して寝かせておくのも手だとは思いますが、寝返りし始めたら危険なので、バウンサーあったらとても便利ですよ!!
    脱衣所も寒いと思うので小さい電気ストーブを買うとか!我が家も冬になったら電気ストーブ設置する予定です💡(ガスは危険なので🙅‍♀️)
    出費も嵩みますがあると便利なものは結局ママも楽になるので購入するのも良いと思います!
    21時寝かしつけ、全然いいと思います!はやめられるなら少し早めて、でも無理な時は無理でいいと思います!そんなカチカチに時間に縛られてたらストレスでこっちが滅入ります😭

• 10月6日