※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

人見知りと場面緘黙症の違いは何でしょうか?場面緘黙症の子は、喋らないだけでなく、ダンスや歌もしないのですか?

人見知りと場面緘黙症の違いって何ですが?

場面緘黙症の子は喋らないだけじゃなく、クラスのことダンスの時間にダンスしたり、歌を歌ったりすらしないんですか?

コメント

しょりー

場面緘黙症は家では普通に人と接する事ができるけど、外では喋れないから受け答えもできないし、作業や運動なども全くできないような感じだと思います。

息子が極端に場所見知り、人見知りだった時期があり心配した事があるのですが、少しでも受け答えができたり外に出て自分から行動をしていたら人見知りだったり慎重な性格なだけだと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、うちの年少の娘も外で初対面の人がいると喋りません。発達検査をうけたけどほぼ全く喋らず、検査してくれた方とサヨナラしたあとすぐ、ママ帰ろーと大きい声で言ったので検査の方がびっくりしてました。
    場面緘黙症かな?とずっと思ってたんですが、誰にも指摘されないまま、今まできました。幼稚園では滅多に喋らずダンスだけは得意げにやり、歌ものるかんじだそうです

• 10月6日
もち

自分が中学生のころ場面緘黙症と思われる子いましたが、声を出しているのを聞いたことが1度もないです!
もちろん歌もないです。
ダンスの授業はなかったですが、あればダンスはしたと思います。
話しかければ頷いたりはしてくれるのでコミュニケーションはとれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度も声を聞いたことがないんですね!それが特徴の1つですね、娘も場面緘黙症かな?と疑ってる最中です。

• 10月6日