※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の子供が発熱。検査なしで風邪薬処方。インフルやコロナだった場合も対症療法ですか?心配です。

生後5ヶ月くらいでインフルやコロナになったことのある方いらっしゃいますか?

生後5ヶ月の息子が今朝から38.4度の発熱があり、小児科にかかりましたが特に検査はされず風邪とのことで解熱剤と風邪薬のみ処方されました。

もし仮にインフルやコロナだった場合も、治療は対症療法になるのでしょうか?

特に検査してもらってないので心配になり相談させていただきました🙇‍♀️

コメント

ろぼこ

長女は4ヶ月の時にインフルになりましたが、病院からはインフルエンザの検査をしてもしなくても、薬を出したとしても治りの速さが1〜2日違うだけだけどどうする?って感じの小児科でした。

長男は3ヶ月の時にインフルになり、1件目の小児科では特に検査されずRSだね。と吸入通うよう言われましたが、夜にあまりにも辛そうで夜間救急言ったら、インフルエンザの検査はしましたか?と聞かれ、してないと言ったら検査してくれて、血中酸素濃度も低かった為即入院になりました💦

病院によるかもです😧

• mio

mio

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    病院によって違うんですね💦
    検査お願いしたほうがよかったかもしれないですね💦💦

長男さんが夜中にあまりにも辛そうというのは、どのような症状がでたのでしょうか😭??

• 10月6日
  • ろぼこ

ろぼこ

こんな感じで顔を真っ赤にしてぐったりしていて、常に涙目でハァハァしていました😭

• 10月6日
  • mio

mio

ありがとうございます、とても参考になります🙇‍♀️
    とても辛そうですね😭😭
    お母さんも大変でしたね😭😭

今のところ熱と鼻水のみで、機嫌も哺乳も悪くはないので、注意して観察してみようと思います💦
    ありがとうございます。

• 10月6日
  • ろぼこ

ろぼこ

お力になれて良かったです!
    お大事にして下さい🥺

• 10月6日
はじめてのママリ

5ヶ月のとき検査はしてませんが、旦那からのおそらくコロナ感染でした!💦

風邪のときと同じ処方と言われました!
熱は二日ほどで下がり、そのあとは咳、鼻水、目やにがありました😭

• mio

mio

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    風邪のときと同じ処方で大丈夫なんですね!今回処方されたお薬で様子を見てみようと思います!
    症状もとても参考になります🥲ありがとうございます!!

• 10月6日