※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
子育て・グッズ

2つの私立幼稚園で悩んでいます。プレに通っている間に受験に落ちた場合、別の幼稚園に行けるか不安です。また、兄弟が同じ幼稚園に通うことは可能でしょうか。

【幼稚園のプレについての悩み】

プレ幼稚園について
2つとも魅力的なところがあってまだ決めかねてないのもあります。

2箇所の私立幼稚園で悩んでます。
前期までは普通に通えて後期からは入園希望者のみ通えます。9月からは面接が始まるのでそれまでには必ず決めようとおもっています。

たぶんどちらも入園希望でなければ退会。
入園もプレ優先的な感じです。

①1つ目の幼稚園のプレに行き続けてお受験に落ちてしまった場合、2つ目の幼稚園プレ辞めてしまっているのでもし年少さんから行きたいってなっても行けないですよね?💦

②上の子が途中でプレを辞めたりしたら、4歳差の下の子でそこの幼稚園行きたいってなっても行けますか?(名前のデータとか残っているのかと思いまして…。)

コメント

はじめてのママリ🔰

①枠があれば行けると思います。
ただ、プレが優先なら当然優先度が下がるかなとは思います。

②行けるんじゃないでしょうか。
データがあったとこで悪いことした訳ではないですしね!

ママリ

私が勤めてた幼稚園の場合ですが、
①枠があれば可能ですが、後期は入園者のみって絞ってるところは人気園が多いです。
となるとなかなか枠もなく、優先枠でも無くなるので、一般枠から入れる枠があるか…ってところが重要ですね💦
別のところ落ちたんだなっていうのは先生たち分かると思います😅

②データは残ってると思いますし、4歳差くらいだと先生たちもお母さんの顔覚えてると思います
💡
上の子が別の園に行って下の子はこっちって人もいるので、行けますよ!

スポンジ

①は枠が余ってればいけると思います。
でも人気園ならプレでほとんどの枠が埋まるので無理かも?

②はいけると思いますよ
データは残ってると思いますが、上のこと下の子は性格も違うから合う合わないも変わります。変な辞め方したとかでなければ大丈夫じゃないでしょうか?