※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
お金・保険

交通事故で40万の罰金を支払ったが疑問。同様のケース経験ありますか?

交通事故の罰金について
こんばんは、わたしは昨年自動車で相手はバイク。接触はしていませんが、私が右方確認不十分で、バイクが急ブレーキをかけ、転倒。相手の方は合計見通し一年くらいの通院、鎖骨骨折という事故がありました。そこでわたしは保険から全て支払われると思っていたのですが、バイク物損と治療費は保険支払い。検察へ略式裁判で罰金40万を支払いました。

私の親戚や勤めていた運送会社に聞いても交通事故でそんな大金払っているひとはおらず、
私自身、40万も支払ったこと疑問というか俯に落ません。

みなさん、そのような交通事故の罰金ケースご存知ですか?
お話聞かせてください。

コメント

3258

「人身事故罰金」で検索するとでてきませんか?

人身事故で罰金刑に処されたって事ですよね?
大抵は示談になって保険で支払いが行われるのではないかと…

3258

教えてくれなかったのは不親切だし今後も、もしもの時に頼りにならないと困るので私だったら担当変えるか保険会社自体を変えちゃうかも…(^-^;

検索したことはあります。
ネットによると、警察が現場検証してすぐくらいのタイミングで相手に人身事故扱い取り下げを交渉するべきだったようです。相手がへそ曲げた場合、示談無理ですが。

ネットで拾った情報なので未確定ですし。
警官は、そのことを一切教えてくれませんでした。腹が立つ話です。

3258

状況まお相手がどんな人かもわからないですが直接接触がないこと、鎖骨骨折で通院1年…で人身扱いにされる方なので相手が悪かったのかなと。
あと、TAKA坊さんの保険屋さんの対応も不十分に感じました。

そうですよね
保険屋は、こちらが罰金払おうが痛くもないかもしれませんが、このケースで担当者は対応や、事前策を教えてくれないのは、ひどいんですかね?
保険屋だから、罰金なんて知識として知ってるはずですよね?

妊婦だから体が心配で怒らないようにしてきたのですが。

苦情言って担当者変えた方がいいかな?

そうですね、その方向で検討します。お話ありがとうございました
実はまだ行政処分通知が半年過ぎても来てなくて

全治2週以上で免停は調べたらわかったんですが

警察にいつくるのか電話で聞いてみます

なんか普段警察も関わりないから電話かけるのも嫌だったんです

保険屋も嫌ですよ

sally

私も全く同じ様な事故で、現在略式裁判の罰金待ちです。
私の場合は軽く接触していますが、相手の方は鎖骨骨折で全治1ヶ月、任意保険での示談は成立しています。
私の保険屋の場合は、当初「相手が私を巻き込んだ事故だから何もしなくていい」と言われたのでその通り過ごしていたら、後日警察から保険屋に調書が届き、私の方が悪い事になっていて、そうなった途端掌を返したかのように「罰金とか免停の話はこっちだと解らないから」とつっぱねられてしまい、対応や事前策などを教えてくれていなかったので、結果違反者講習と罰金になってしまいました…。
保険屋の対応に不信感を持ったので、保険会社自体変えるつもりです。

保険屋は事故対応のプロなんだから、後々の事を見越してアドバイスをするべきですよね。

回答ありがとうございます
本当ですよね、保険屋の対応ってこんな程度なんですかねー
本当こっちは訳が分らないのに、
訳が分かっていて何もしないところが腹立ちますよね

罰金はおいくらですか?

sally

返信ありがとうございます!
罰金まだ決まってないんです…。
先週検察へ行き、7月中旬に封書で罰金届くからって言われたので、今はそれを待っている状態です。
今から検診や出産でお金がかかるのに…(泣)

こっちはお金払って保険に入ってるんだから、隅々対応してくれないと困りますよね。
TAKA坊さんも私も親切ではない保険屋にあたってしまったんですかね…。

お金は本当痛いですよね
わたしは気持ち的には
どこかの受け売りで大金払って
厄祓いしたって考えを採用して自分を納得させました

検察にはいくらくらいになるって教えてもらえましたよ
聞いてますか?

sally

聞いてみたのですが、結果はこちらでは分かり兼ねますと言われてしまって解らないんです(泣)
毎日ビクビクしながらポストを開けてます。
私も厄払いだと思って納得させてます(まさに今年本厄なので)。

辛いですよね、本当〜。
私は大体金額教えてくれました

私は家族誰も厄年ではないんですが(; ̄O ̄)