※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目は難産で激痛がトラウマになっており、2人目の出産方法について悩んでいます。無痛分娩の経験者の意見を聞きたいと思っています。

1人目が普通分娩で、2人目は無痛分娩にした方いらっしゃいますか?

まだ出産したばかりなので気が早いのですが、子供は2人ほしいとずっと思っていました。
でも1人目がかなり難産で、あのこの世のものと思えない激痛をもう一度、、と考えると恐怖で震えます。

産んだら痛みなんて忘れるよーとよく聞くのですが、私は忘れられそうになくトラウマ状態です。
(微弱陣痛が続いて促進剤からの破水でした、最後は意識失う一歩手間でした)

無痛分娩もリスクがあると思うので、1人目の時は選択肢にありませんでした。
ですが無痛分娩も検討しようと思えるくらいお産がトラウマ級だったので、、

どちらも経験された方のお話聞きたいです。
無痛分娩にしてよかった or しなくてよかったなど🙇‍♂️💦

コメント

mm

1人目が2日半かかり促進剤バルーン吸引と本当に本当に辛いお産でした!笑

訳あって
無痛は叶わなかったのですが…

2人目は陣痛開始から2時間でスポーンと生まれてきてくれました🤣👍本当に痛くもなく最後の出る瞬間だけいたーい!と一言叫んだだけでした(笑)

え!お産ってこんなに幸せで気持ち良いの?!何人でもいける!!って2人目産んだ後思いました☺️笑

1人目からこれだったらなぁ…ってのが正直な感想でした🙅‍♀️1人目辛かったから2人目もそうかも…と思ってましたが案外2人目は安産だったりするかもしれません!

私は2人目のあの出産を経験できて本当に良かったと思ってます🥺💞

313

同じく1人目がかなりの難産だったので、絶対2人目は無痛!と決めてました。
結果無痛にして良かったと思っています😊
すごく落ち着いて出産に望むことが出来るので、赤ちゃんがどこをどう通って下りてくるのか、その感覚が分かってすごく不思議な感じでした🥹
産後の回復も早かったですし、心も身体も余裕が持てるって大事だなと思いました!

あみみ

1人目普通分娩で2人目無痛分娩で産みました♡

私も1人目の出産が痛すぎて2度と経験したくないと思い、2人目は絶対無痛で!と思い計画無痛分娩で出産しました!

途中麻酔が追いつかなくて一瞬痛みがありましたがそれ以外は全然痛くなくてスピード安産でした🥰
2人目だったからというのもあると思いますが無痛にしてよかったです!
3人目は考えてないですがこれなら3人目も4人目も産めると思ったくらいです笑

ただ、私の場合はたまたま近くに無痛分娩に特化した病院があったので安心感がありました。リスクもあるので病院はきちんと選んだ方がいいと思います♡

ママリ

まさに私です😭
1人目が大きめベビーで、しかも陣痛全く来なかったのでいきなり促進剤で20時間の陣痛、もう陣痛の波に合わせて気絶と絶叫を繰り返していました😂
とにかく疲れすぎて記憶にないですが、旦那がやばかったと言ってました😓色々と!笑
で、2人目は絶対に無痛分娩!と思って無痛の予約して別の産院で出産予定だったのですが、麻酔科の先生が直前になって病気になって来れなくて結局 自然分娩で生みました。。
けど、2人目は自然の陣痛が徐々に来て、なんか痛いな〜くらいで耐えられて、病院行ったら2時間ほどですぐ生まれました🥹
最後は微弱陣痛になってしまって促進剤使用しましたが、薬入れて30分程度で生まれたので1人目に比べたら余裕すぎて😂

結果、無痛しなくてよかった(すぐ生まれたのでお金も無駄にならず!笑)ですが、無痛やってみたかったな〜と今でも思います!😂

同じ病院で1人目を無痛で生んだ姉がいるのですが、助産師さんと会話できるしお茶でも優雅に飲みながら出産できるレベルで痛みがなかった!と言ってました。モニターの波に合わせて、いきんで!って言われたらいきむだけと言ってました😭
で、産後 会陰切開の痛みがいきなり襲ってくるので辛かったと💦😂

今はまだ1人目産んで産後ハイの状態だと思いますので、まずは体をゆっくり休めて、赤ちゃんとの時間を楽しんでください😊✨
そのうち気が変わるかもしれないし、無痛のリスクなどもよく考えた上で決めたら良いと思います✨病院によってもかなり違うと思うので、色々な病院の情報を集めてみるといいかもです!大きい病院おすすめします😊(個人病院だと麻酔の先生が休みの日に陣痛が来たら無痛にできないとかあるので!)

年子ブラザーズまま

1人目無痛、2人目も迷わず無痛予定の者です笑 無痛はリスクあるといっても日本以外では当たり前の話ですし、そこまで怖れることはないと思います。(資格、実績ある先生が実施しますし。)
一番良かったのは分娩中も何も痛みを感じなく体力の消耗が少ない、かつ産後の回復が早いことですかね😀
気をつけるポイントとしては24時間無痛をやってる病院は限られているので、平日しかやってない場合タイミングが合えば、という場合もありますが。
1人目で壮絶な痛みを経験されたということなので、ぜひ無痛を私はおすすめします!!

ママリ

2人目の話じゃなくてすみません。
1人目で無痛分娩でしたが、陣痛きても先生が出勤するまで麻酔入れられず、先生が来てからも麻酔が効かず、陣痛も無痛も味わいました😆
病院選びはしっかりした方がいいです!

みー

1人目が普通分娩、2人目計画分娩、3人目無痛分娩でした!

3人目を無痛にしたのですが、促進剤が上手く効かず💦
翌日仕切りなおしましょうとなったのですが、夜中に陣痛が来ました💦
24時間無痛分娩可能だったため、そのタイミングで麻酔を入れたのですが麻酔が聞くまでの間にどんどん進んでしまい、痛みはあるけど軽めぐらいで産んでしまいました😂

結果、無痛分娩だったのか?という感じなのですが、産後の胎盤を出す時や会陰を縫っているときの痛みは全くなく、体力も使ってないので、産後がとっても楽でした!