※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

家計把握できず、今後の貯金に不安を感じている方が、適切な貯金額を知りたいです。

毎月いくら貯金が理想ですか?

旦那34歳(公務員700万)
私36歳(会社員育休中 フルタイム時400万)
子供1歳半
子供妊娠中(2024年生まれ予定)

の4人家族予定です。

今年購入した戸建持ち家のローン返済があります。

今まで夫婦別財布でローン、生活費、食費、光熱費等は旦那が払っているので把握していません。

私は今は自分の物と子供関係のお金のみ払ってます。

今までは夫婦の取り決めで児童手当は全額貯金、私の方で夫婦共有の貯金として毎月4万と決めてやってきました。

でも2人目もできたし4万円では心許ないなと思いました。
また結婚から貯めてきた4万円ずつの貯金は一旦家の資金にあてたのでまた貯め直し始めたところです。

ちょっと家計費が把握できないので、いくら毎月貯金ができればいいのかが知りたくて質問させていただきました。

生活水準としては
・年一回は一泊で国内家族旅行
・外食は月1-2回
・そんなに高くはない(バースデーとかアカホンに売ってるレベルの服)を人並みに揃えてあげられる
・大学はできれば私立でも出してあげられるくらい

貯金の使用用途
・10年に1回とかの家の修繕費
・家電が壊れた時の購入費
・児童手当では足りない分の学費
・車の買い替えが必要になった時の費用

現在の貯金は夫婦共に600万円くらいです(投資を含む)

という感じでしょうか。
児童手当とは別にいくらくらい貯金すべきか教えてください。

コメント

ママリ

世帯年収1100万もあって月4万しか貯金できてないのは少なすぎると思いますし、家計をしっかり把握した方がいいと思います。
公務員とのことなのでボーナスで補填してる感じなのでしょうか?

それくらいの生活水準で、ご夫婦の年齢や今現在の貯金額を鑑みると、私の感覚では15〜20万は毎月貯金したいところです…

• ママリ

ママリ

すみません、夫婦共に600万とは2人合わせて1200万ということでしょうか??
    それなら月10万くらいですかね🧐

• 10月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りだと思います💦
    新居になり光熱費等はくる紙をとっとくことにしたのですが、まだ引っ越してきたばかりなので当てにならず、食費生活費に関しては旦那の個人的な物と一緒にカードで請求くるのでよくわからずといった感じですが、これじゃダメですね。よく話し合います!

月4万円というのは夫婦の貯金なので、私個人では別途8万くらいしてました!(今は育休中なので月によってはできなかったりします)
    主人は別途貯金というか保険みたいなので満期になったら一気に返ってくるみたいなのを独身時代からやってはいるみたいなので、家の毎月の貯金としては15-20はクリアしてそうです。

私の性格的に名目にあった貯金をしたいというのがあって、もちろん共有貯金で足りなければ各自の貯金から出すしかないのですが、できる限り夫婦の貯金で質問に書いたようなお金は出せたらいいなというのが希望です💦(わかりにくい文章ですみません。)

現在の貯金額はおっしゃる通り各600万なので2人で1,200万円ほどです。

夫婦共に使う時は使いますが、どちらかというと貯金が好きなタイプなので目標金額があると励みになるなと思い質問させていただきました☺️

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

育休中とのことなので、復帰するまでは月7.8万貯められてたらいいのかなと思います!
フルタイムに復帰されたら月15万-20万くらいは貯金必要ですかね?

• ママリ🔰

ママリ🔰

月7.8万なら安定してクリアできそうです☺️
    ただフルタイムに戻るのが大分先になるのが頭痛いですが💦
    育休中から余分に貯金に回せるようにしていきます☺️

• 10月6日
のん

必要な額を出して年数で割っていけばいいですよね。

家の修繕:10年後200万
家電:あと何年使えるか逆算して計算
学費:18歳までにいくらと考えるか?児童手当は一人200万ほど。大学だと学費は一人300万は必要かと。
車:何年後に買い替えるのか、車は最低300万くらいかなとは思いますが、いくらくらいの車を買う予定なのか。

それぞれ計算します。
家の場合年間20万なので月だと1.7万ですね。
学費は一人目300÷16÷12で1ヶ月1.6万、二人目は1.5万くらい。二人で3.1万毎月貯金
こんな感じで計算してみればわかります。

この他に老後資金など将来のお金があるなら加算する感じですね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどかなりわかりやすいです!
    各項目いくらぐらい必要かリサーチして計算してみます☺️

• 10月6日