※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘に「邪魔」と言ってしまうことが悩み。汚い言葉を使わない方法や、娘に何を伝えるべきか悩んでいます。

私のせいで娘が「邪魔」っていうようになってしまいました。

料理中や自分に余裕がないときなど娘に思わず「邪魔!」って言ってしまうことがあって、今日旦那が娘を見てくれているときに遊んでいたおもちゃを取ろうとしてきた子に「邪魔!」って言ったそうです。

親が子供を見て育つからそういう汚い言葉やマイナスなことは言わないでほしい。と言われました。
確かに旦那から「うざい」や「ムカつく」などの汚い言葉を聞いたことがありません。
私はそういう家庭で育ったからかよく言ってしまいます🥲
汚い言葉が嫌で旦那と結婚したのに私が娘に同じことをしている。と気付かされました。

旦那が「次汚い言葉使ったら俺は汚い言葉しか言わないから。」って言われました🥲

普段は気をつけているのですが、自分に余裕がないときなどは思わずでてしまいます。どうしたら汚い言葉を使わなくなりますか?
また、娘にはこれから邪魔を言わないように何て言ってあげたら良いのでしょうか。

コメント

まる

ちょっと待ってねとか後でねはどうですか?

はじめてのママリ

ちょっと待ってね、とか今料理してるから終わったらね とか具体的に終わりがいつになるのか伝えてあげたら良いと思います🙆‍♀️

ゆか

ちょっと○○しててくれる?とかどうですかね🤔

ちょっとした口癖とか真似しますよね💦
夫が悪気なく、邪魔だよ~と言ってた言葉を真似していて💧
娘がお友達に言っても嫌じゃない言葉を使うようにしよう、と夫と話し合いました😅

余裕がないときは、これ見ててくれる?と録画してたテレビ見せるとか…
娘さんが何歳かわかりませんが5歳なら、ちょっとママ忙しくて💦という言葉でもわかってくれるようになるので、小さいうちは具体的に何かしててくれる?と言う方がいいかなと…

うざい、ムカつく、とかは学生までかな…と思うのでもう普段から使わないようにしていったほうが、咄嗟にも出ないようになるんじゃないかなと思います😭
もう嫌だー!とか…ですかね、代わりの言葉となると…