※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
お金・保険

入院中で保険証がなく、入院費用が心配です。退院の話が出ているが、源泉徴収が未着で扶養申請ができず、限度額申請もできない状況です。入院費用の対応について教えてください。

切迫早産で入院中です。そろそろ退院の話が出ていますが、先月末に退職し、未だに源泉徴収が届かず、扶養申請ができないままです。なので今は保険証がない状態、限度額申請も出来ません😭入院費ってどうなるのでしょか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一旦10割負担になりますね💦
遡って扶養に入れたなら後で療養費申請することになります!

  • ゆっち

    ゆっち

    やっぱりそうですよね、、、
    一旦の額が恐ろしい😱どんな額になるんでしょう、、、

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

9/30退職なら、9/30までの分は前の保険証で3割負担になると思います!
10/1以降は一旦10割負担になりますが…😥

  • ゆっち

    ゆっち

    やっぱりそうですよね😭

    • 10月6日
ma

10月1日以降の入院は10割負担で扶養に入り保険証が届いたら差額分戻ってくる感じです😭
私は個人病院で入院し
3割負担で1日1万ぐらいでした😵

  • ゆっち

    ゆっち

    やっぱりそうですよね😭
    1日1万~2万ぐらいですよね💦

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

10/1からは10割負担になります
窓口で退院時に9月の
2割負担の入院費(実費は実費で)と
10/1からは全て10割負担でお支払いし
後日、保険証ができたら10/1の分は
保険証の会社に連絡して申請か
もしくは10月中にできるならば
病院の窓口に領収書と新しくできた保険証を持ってって返金という形です

  • ゆっち

    ゆっち

    やはりそうですね💦
    覚悟します

    • 10月6日
はじめてのママリ

負担割合は皆さんコメントされている通りだと思います😭
私も切迫で入院しましたが、保険適用で1日1万くらいだったので
1万×9月の入院日数+3万×10月の入院日数が目安になるのかな、、と思います😭

  • ゆっち

    ゆっち

    やはりそうですよね💦
    請求額がこわいです😱

    • 10月6日