※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ🧸☘
妊娠・出産

8週目で胎嚢が小さい不安。先生は問題ないと説明。週数に疑問。心配な状況で体験談を聞きたい。週数巻き返せるか不安。

【胎嚢、胎芽が小さい】

現在8w3dです

5w1dに5ミリの胎嚢が確認できました

しかし喜んだのも束の間調べたら胎嚢が小さいとわかりました

不安になりつつも先生は今は見えるだけでいいと言っていたので気にしない様過ごしてました

ですが7w1dの診察で胎嚢20ミリちょっと、心拍心音確認でき母子手帳ももらいましたが、エコーの週数の所に6wと書いてあって不安です

今となっては胎芽ではなく胎嚢のサイズを測ってたのも気がかりですし、写り方かもしれませんが胎芽と卵黄嚢の境目があやふやでぼやけてるのもを気になります

お会計の時にエコーをもらう病院なので診察室では気付けず先生にも聞けませんでした

自然妊娠だと週数の変更はよくあるみたいですが、私の場合排卵付近1回のみしかしてません

持病の関係で3w5dでフライングした所目視でうっすら確認できるくらいの線が出ました

上記2つの事から1週間排卵がズレてたとは考えにくく、発育が遅くまたダメになってしまうのではと考えてしまいます(不育症もちで薬服用中です)

先生は何も言ってませんが体外受精で陽性が出たときも継続率50もなかったのに、陽性ですとしか言ってくれず、不安にさせる事は言わないスタイルなのかもと勘ぐってしまいます(その後胎嚢も見えず化学流産でした)

そのくせ他の所に通って小さいとか言われたら怖くて行く勇気もありません

今の所腹痛も出血もないし、この時期は赤ちゃんを信じるしかないのもわかってますが、どうしても考え込んでしまいます

私の様な状況で週数巻き返せた方いたりしますか?

皆さんの体験談聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

8wの胎児だとはっきり2頭身でクリオネみたいになってるので見た感じ6wくらいかなと思います💦

• みゆ🧸☘

みゆ🧸☘

余計な情報を書きわかりづらくしてすみません💦
    このエコーは7wの時のものですが6wくらいの大きさっぽいですよね💦
    やはり排卵のズレがないのに1週間分小さいのはあまりよくないんでしょうか?😖

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど7wのエコーですか!
    排卵にズレがないので毎週、成長が遅いなら心配ですが9wくらいになると差がなくなるのでそこまでにグンと成長したりする場合もあります!

• 10月5日
  • みゆ🧸☘

みゆ🧸☘

そうなんですね…!
    次回の診察がちょうど9wの時なのでそれまでに急成長してくれる事を祈ります🙏
    ありがとうございました✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!

調べれば調べる程色々と不安になりますよね😭
私は今回7wで初診に行きましたが、胎嚢の大きさは言われず胎芽が7ミリとだけ言われました😅
同じ週数の時のエコーの写りが私と似ているなと思ったので少しでも参考になればと載せさせて頂きます✨
母子手帳の支持があったのなら問題ないとの判断なのではないかなと思います🤔
現在18週ですが毎回先生からは何も指摘はなくしっかり大きくなってますよーと言われてます😊

• みゆ🧸☘

みゆ🧸☘

こんばんは!

そうなんです…SNSで流れてくるエコー写真見る度比べてしまって落ち込みます💦

エコー写真までありがとうございます🙇🏻‍♀️7wのままで予定日の変更はありませんでしたか?😖

赤ちゃんが無事生まれる事遠くから願ってます🙏✨

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎回自分のエコーの写真や胎嚢胎芽の大きさを調べては不安になり…もう調べるのやめよ!とは思うのに気付いたらまたスマホを開きのループでした😓
    私は今現在予定日の変更はありません😊

優しいお言葉をありがとうございます🥹✨
    私もみゆ🧸☘さんのベビちゃんがすくすくと育ってくれるのを願っております😌❣️
    体調には十分お気をつけて、お身体ご自愛くださいね🍀

• 10月5日
  • みゆ🧸☘

みゆ🧸☘

まさに同じです😵💦
    赤ちゃんにもよくないから辞めよって思うのに数分後にはまた検索魔になってます💦💦

ありがとうございます🫶🏻

• 10月5日