※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月男の子がコップやストローマグを遊び道具として使い、飲み物を自分で飲まない悩みがあります。対策やアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月男の子です👦

コップのみを練習しているのですが、
渡すとおもちゃのようにガンガン打ちつけたり
自分で飲む事をしません💦

ストローマグも同じく渡してしまうと遊びます😂

私が持ってあげる分には飲んでくれるのですが
持たせると遊んでしまうので
何か対策や、これやったら1人で飲めるようになった!
などありましたら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしても練習しなきゃいけない事情があるわけではないのであれば、飲ませてあげたら良いのではないかと思います。

うちもストローマグで遊んでしまうので、自分でのんでもらうのは諦めました。一歳過ぎくらいにはストローマグも遊ばずに飲んでましたし、コップのみの練習もやめてましたが大きくなるにつれていつの間にか飲めるようになってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に事情はないのですが、
    お店などでガンガン遊ばないようにとか、少しずつでも
    できるようになっていくといいなと思っています!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

ママさんが飲ませるというより、子供が主体となって持たせつつもママさんがコップの底を持って振り回しそうな時だけグッと抑えるというのをしばらく続けると良いと思います☺️
あとはよくある両サイドに持ち手が付いてるものだと片手で持ってブンブン振り回せちゃうので、持ち手のないおちょこみたいな物の方がいいと思います!
「つよいこグラス」おすすめです♪子供用に出来てて持ちやすいし、ガラスだけどテーブルから何回落としても割れません🤭
物の重心を捉えて中心線がわかるようになるから、持ち手がない方が本当はいいらしいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!
    持ち手があると持ちやすい!と思っていました💦
    つよいこグラス早速ポチッとしてみます☺️
    ありがとうございます😊

• 10月5日
れおママ

うちの子は一歳越えてから
急に自分でするようになりました

そもそもストローで飲んでくれなくて😓
日にち空けてまたやってみるみたいなことして、もって飲んで美味しいなー😋とかってフリをして頑張ってみてました笑

それが効いたわけではないと思いますが、急に飲むようになりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃいいママさん😭
    想像したらなんだかほのぼのします☺️
    うちも試してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

ストローマグですが、うちの子はずっと飲ませてるうちに持ちたがり、漏れないし好きにして〜と持たせてたら、噛んだりガンガン打ち付けて遊んでいたと思ったら、目を離したすきに抱えて自分で飲んでました😳
振っても漏れないのであれば、ストローで飲めますし興味はあるみたいなので積極的に持たせて噛ませたり、取っ手を持ったときにサポートしたりすると覚えるのかな?と思いました。
あとはストローとコップのみを同時に進めてたらなんですが、(混乱しちゃう?)飲んでほしい方法からにしてもいいのかなと思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漏れないのですが、頭にも打ちつけるので危なくて💦
    うちも見守りつつ預けてみます!

コメントありがとうございました😊

• 10月6日