※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
palpa
家族・旦那

最近子育てについての考え方が旦那と違うな…と思うことが多々あります。…

最近子育てについての考え方が旦那と違うな…と思うことが多々あります。でも、どのように伝えていいか分からず悶々としています。
例えば…感情的になって子供を叱ったりすることがあり頭を叩いたりして手を出したりします。多分自分もそのように教育受けてきたからだと言ってますが、私はそういうのはしたくありません。
育児に正解はないと思うのですが、意見が違うままでは子供が困ってしまいそうで…

みなさんは旦那さんと育児に関して話し合いの場を儲けてますか?
意見合いますか?

コメント

ゆらゆらくらげ

話し合いの場ありますね
育児の記事をラインでおくったり、NHKのスクスク子育て一緒にみたり
こんな風にそだってくれるといいなーとか話したり、ですけど

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪何かツールを利用してみるのもひとつですね。「すくすく子育て」は一緒に見たりしてます♪そういうときに話してみようと思います。

• 2月22日
ゆう

私個人の意見ですが、うちは合いません。話しても話しても意見は合いません。話し合いの場を設けたわけではありませんが…よく子供の事で、特に長男の事で話をします。
いつもいつも合いません。

全てにおいて正反対とまでの違いでなければ、大丈夫だと思います( ̄▽ ̄)
意外と子供って臨機応変に対応するものですよー😂

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪そうなんですね。ぴったり合う!なんてご夫婦のが少ないかもしれませんね。子供たちにもお父さんお母さんそれぞれの個性を理解してもらうことも大切かもしれないですよね。
    育児をしているうちに自分なりの育児の考え方が見えてきたように思います。それはそれで大切にしつつ旦那の考えも受け入れていきたいと思います。少し気持ちが楽になりました。

• 2月22日
maya

私は夫があまり子どもが好きな方ではないので、よくわかっておらず、こっちが言えばそのようにしてくれます。
が、合わない時は、徹底的に話します。

• palpa

palpa

コメントありがとうございます。同じくうちの旦那も子供があまり好きな方ではなかった人です。子供が産まれてから変わったようですが、やはり子供の立場に立って考えるのは難しいようです。
    自然の流れで伝えるのは難しいと思うのできっちりお互いの考えを話し合う機会作りたいと思います。

• 2月22日
  • maya

maya

落ち着いて話をする場を設けたら、旦那に1番近くにいて子どものことわかってるのはあたしやから!っていうのをやんわり言って納得させてみてはどうですか?(笑)

• 2月22日
  • palpa

palpa

ですね!旦那は残業が多く平日はほとんど子供と会えないので、どう接していいか分からないと思いますし。私の方が分かってあげてる自信あります(笑)

• 2月22日
  • maya

maya

私の方がわかることが多いんや!と思うのが母親だと思いますよ!
    これには旦那も言い返せないはず!(笑)

• 2月22日