※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが他人に話しかける時の対応について相談です。

近所の人や公園の子供にすぐ話しかけちゃうお子さんって、おられますか?
そういう時、親としてはどう対応していますか?

例えば犬を散歩してる近所の人に「触って良いですか?」と話しかけたり、
小さな子供にも「何歳なの?」「お名前は?」
公園にいるお母さんに「こういう事できる?」

とかです💦

この場合辞めさせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長女は社交的で色んな人に話しかけます。
危険なことや危ないこと以外は見守りしてます。

ままり

私はそういうの話しかけられるの苦手なので、その子の親が何も言わずに見ていたらなんとかしてくれーと思ってしまいます😅
私の子供も、そう言う子がいると固まってしまうので💧

rara

うちの息子もです💦
保育園でも手当たり次第、色んなお母さんや子供に話しかけていて、恥ずかしいからやめて…と思ってしまうことも多々あります🥲
挨拶ぐらいならと思いながらもグイグイいきますよね💦
私はある程度、相手の様子みて、とめます💦
明らかに嫌がってる感じだと無理やり違うところに連れて行ったり、その場を去ります💦
公園だとお友達、今はお母さんと遊びにきてるから◯◯は向こうで遊ぼうかとか。
こちらが止めないとエンドレスで話しかけると思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、
    同じ感じです💦
    小さい頃から人が好きですぐ話しかけるタイプで、
    一時期(年中に上がってすぐ位)そういう事が無くなって周りが見れる様になったなぁ、落ち着いたなぁと安心していたら最近また復活して前よりも酷くなったというか、、、
    見守りたいけど相手に迷惑かけてると困るし、、、と悩んでました💦
    知らない人に話しかけるのも恥ずかしいしこちらもどう反応すれば良いか焦るし、公園に行く事自体が苦痛です😢

• 10月5日
  • rara

rara

うちも小さい頃から、喋るのも人も好きでした
    初めは微笑ましく見てたけど、3歳ぐらいから、ちょっとグイグイいきすぎじゃない?💦と思うように😂
    一時期落ち着いたこともあったんですね!!
    小学生ぐらいになったら、空気読んだりできるようになるんですかね…
    嫌な顔されてたりすると我が子が可哀想になることもあるし、困りますよね💦
    子供は楽しい気持ちで話しかけてるのに、それを無理やり止めるの可哀想ですよね。
    うちも公園も人が多いときは、なるべく避けたり、人の少ない公園行ったりしちゃってます😅

• 10月6日