※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最後の運動会と祖父の葬儀が被り、義母に運動会を休むべきだと言われた。子供は運動会に行ってほしいと泣き、家族は理解を示す。運動会を優先しても大丈夫ですか?

【最後の運動会を優先させたい思いについて】

土曜日、長男の最後の運動会があります。
しかし、父方の祖父が本日亡くなりました。
明日、お通夜、明後日が葬式です。
完全に被っています。
明日は最後の練習で予行練習があります。
私は、幼稚園最後の運動会なので
申し訳ないけど、運動会を優先させたいと
両親に伝えると、もちろんそうして。
子供のことを考えて。と言ってくれました。
私は京都に在住、祖父は岡山県に住んでおり、
岡山まで行かなくてはなりません。
明日、幼稚園が終わってからお通夜、
日帰りで帰って、運動会、
運動会終わってからまた岡山まで。
っえ考えたら無理かな。って思いました。
最後の運動会、参加させてあげたい思いまです。
しかしら義母に伝えると、
何言ってるの、運動会なんて小学校もあるんだから。
と、言われました。
それか、私が運動会見に行ってそのまま
うちで預かるから、行っておいでと
言ってくれてし。しかし、長男は、
ママに見に来て欲しい。頑張って
練習してるし最後の運動会だから
ママとパパに見に来て欲しいと、
号泣してます。でも義母は長男を
説得して、私が見に行くから。
祖父にお世話になったんだから。と。
たしかにとくに小さい頃はお世話になりました。
わたしも参列したいです。
でも我が子も大事です。
最後の運動会、たしかに小学生とこれからも
運動会はあります。でも幼稚園は最後。
後でビデオで見るにせよ
わたしも見たいです。
皆さんなら運動会を優先させますよね?
祖父には申し訳ないですが、、、。
両親はもう岡山に行っていて、姉も
明日、仕事休んで家族で向かいます。
旦那さんも休みが取れました。
子供は1歳で保育園に通ってる子が1人です。
姉も、みんな分かってくれるよ、
運動会な仕方ないと、言ってくれてます。
運動会優先しても大丈夫ですよね?
常識外れですか?
義母には普通運動会休むと言われました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

故人と主様の関係にもよるかなと。
わたしは祖父母とは年に一回も会っていなかったので、葬式は行きませんでした。
でも夫は祖父母にはお世話になったからと大切な仕事を休んで参列しました。

主様だけでも参列されては?
ご主人は運動会に行ってもらって。
息子さんを説得するのは心苦しいですが、6歳?5歳ならわかってくれると思います。

ドキンちゃん

私は運動会優先でいいと思います。
例えばその日に死ぬかもしれないオペがあるとかでその日を逃すと今後の関わりが変わってしまうのであればそちらを優先させますが既に亡くなっています。
冷たい言い方になるかもしれませんが生きてる人間と死んでる人間なら生きてる方を優先させるべきだと思っています。
亡くなった方に対して大切なのって葬儀に参加する事なんですかね?
後悔しながら葬儀に参加するよりきちんと後から手を合わせる事が大切なのではないかなと思います。
見た目がそのままであろうと骨であろうと墓であろうと手を合わせ感謝を伝える事には何も変わりないと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても救われました。🤝
    今日明日行くと私一人だけになります。けど仰るように後からでも骨であろうと家族みんなで来たよ!って運動会頑張ったよ、ありがとうって手を合わせに行きたいと思います!!ありがとうございました!!

• 10月5日
しー

難しい問題ですね…小さい頃お世話になってるなら、私ならお葬式を選ぶかもしれないです💦
旦那さんもお休み取れたとのことなので、私だったらビデオ頼んで後日子供と一緒にビデオ見るかなぁと…
最期のお別れはもう2度と出来ないですから
ただ、どうしても主様がお子様の運動会に行きたいなら、お通夜だけでも参列されたらどうでしょうか?

はじめてのママリ

今までの距離感や関係性にもよりますが、私もたぶんお葬式選びます…
ご主人だけ運動会に行ってもらって後から動画みるとかはダメですかね…

私なら、子供や旦那さんは運動会優先で、自分だけはお通夜だけは 参加するかもです💦
お世話になったなら、やっぱり最後1回会っておきたい😖
私は岡山に住んでいますが京都なら夜中に帰って寝れずに運動会になってしまうかもしれませんが移動できないことはないので、無理するべき時かなと思ってそうしちゃうと思います!

はひふ

ご冥福をお祈りします。

おじいちゃんの立場になって考えると、「最後の運動会を優先して」って言ってくれる気がします。
ただ、本心では質問者さんに会いたい…とも思っているはず😢本当の本当に最後だから。

なので私だったらお通夜だけ行って夜中のうちに帰る方法を探します😣
ハードスケジュールになりますが、その方が後悔は無いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

難しい問題ですよね💦
こればかりは各家庭の考え方や関係があるのでなんとも言えませんが、運動会で親子競技などがなければ、私なら葬儀に参加すると思います。
私の場合は祖父が本当に優しい良いおじいちゃんだったので最期に会いたいと思ってしまうと思います。
ただ、お子さんのママにも見てほしい!という気持ちも痛いほどわかるので、辛いですよね💦💦

茉々莉

私は祖父母にお世話になり、とても感謝しています。でも我が子の運動会を優先します。生きている人間か亡くなった人間、どちらを優先するか考えたら、私は生きている人間を優先します。
お母さんに見てほしいという気持ちを大切にしたいです。
落ち着いた頃に、お墓参りであの時は参加できなくてごめんね、子ども連れてきたよ、今までありがとうねと伝えるのはダメなんでしょうか…

運動会を休むというコメントが多いので、このコメントが、というか私の考え方がおかしいのかな…

大切にしたいものを大切にしてくださいね😊

はじめてのママリ🔰

関係性にもよりますよね💦

私も自分だけお通夜だけでも参加します。葬儀は無理にしてもお通夜に出て、夜遅く新幹線で帰り、運動会にも参加します😵‍💫
絶対しんどいと思いますが、この2日間だけと思い頑張っちゃうと思います😭😭

はじめてのママリ🔰

皆様、コメント沢山ありがとうございます!まとめてで申し訳ありません。
岡山の親戚のみんなとも話ができて、運動会見に行ってあげて、また落ち着いてから来てくれたらいい!って言ってくれて、祖父に最後の挨拶に行きたかったですが、今回は我が子の気持ちを優先することにしました。最初は夫ひとりで運動会に行く事にしましたが、ママ見に来て!お願いと泣く姿は耐えられませんでした😭踊りがあるんですが、先生から、とても頑張っています。1番大きく自信もって踊っていると褒めて頂き1番前のセンターで踊ります。苦手で出来なかった競技も練習してやっと出来るようになりこの競技をいちばん見て欲しいそうです。と先生からのコメントでプログラムに書いてありました。でも何度もごめんね、ママもおじいちゃんにありがとうしに行きたいんだ?って言ったらわかったよって言ってくれたんですが、その後寂しそうにパパは来てくれるの?パパは行くよ。ママは行けないけど許してあげてっって2人のやり取りを見たら私も幼稚園最後の晴れ姿を見たい。って思いました。でもおじいちゃんにも会いたいって本当に葛藤しました。また落ち着いたら家族みんなで手を合わせに行きたいと思います。ありがとうございました!!

はじめてのママリ🔰

わたし岡山に住んでますが
通夜だけ家族3人で行って
終わり次第すぐ京都まで
帰ります。
こどもは道中寝れますし。
やはり最後の姿は
見ときたいです。