※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の食事拒否に悩んでいます。食べるものが限られ、代わりのものも拒否されることが多く、食事の時間が憂鬱です。どうしたらいいでしょうか。

【1歳9ヶ月の食事拒否について】

1歳9ヶ月、ご飯をあまり食べてくれません。
レトルトもダメ、作ったご飯もパクパク食べてると思ったら半分くらいでもういらない、となったり
酷い時は一口も食べずにらいらない、とされます。
昨日は完食したからまた次の日同じものをだしたらそれも一口も食べずに拒否されたり…
料理自体好きじゃないのに、作ったものを全部無駄にされると落ち込みます。
かといってレトルトも食べないから一体どうしたら‥という感じです。
いらない、とされると最近1歳児相手にムスッとした酷い態度をとってしまいます。
代わりのものを出してもそれも残されたり、食べてくれなかったりして捨ててしまうことになったりして…もう出したくないですが何も食べずにほっとくわけにはもちろんいかず…
今の所出したらほぼ食べるのはブロッコリー、バナナ、ヨーグルト、のみで他のものは気まぐれで食べたり食べなかったり…です。
子供が好きそうなパンケーキ、フレンチトースト、アンパンマンポテト、全部ダメでした。
納豆ご飯も大好きだったのになぜか最近は半分くらいでいらないってされることが多いです。
食事の時間が憂鬱です…
いらない、とされた時どうしたらいいのでしょうか。
代わりのものをだしてますか?それすら拒否されたらどうしたらいいんでしょうか。どの程度食べたらヨシとしたらいいんでしょうか…もうほんと疲れました。

コメント

好きなものだけを食卓に出してそれさえ食べない日はもうおしまいにしてます😂
ちなみに好きなもの=白米です(笑)
あと食べるのは麺とポテトとお菓子と牛乳です😂

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    確かに、もうそれでいいですかね…
    栄養とか色々考えてだしても食べてくれない😭まあそんなのもこの時期あるあるなのかもしれないけど、捨てていかれるご飯をみると悲しくなります😭
    白米だけでも食べてくれるの羨ましいです…😂
    もうバナナとヨーグルトだけで今日の晩御飯は終わりにします😂

• 10月5日

退会ユーザー

むしろバナナどうやったら食べてくれるんですか?レベルで1口も食べてくれないです😭
    親は栄養気になるけど食べないものは食べないでもう捨てちゃうというストレス1つ減らしましょ😭
    パンや麺は食べますか??保健師さんに炭水化物して食べれてたらOKと言われました!あとは鉄分!うちは食材では摂れないので鉄分入りのお菓子与えてます😮‍💨

• 10月5日
  • mama

mama

バナナ、フルーツの中だと剥くのも楽だし栄養ありそうだし食べて欲しいですよね😭
    そうですね、ほんとイライラして子供にあたっちゃって自己嫌悪…がセットすぎてしんどいのでもう食べないならこれでok!っていうルーティーンを作りたいです…

パンはほぼ食べてくれないのですが、麺は比較的食べてくれるかもです…🥲ただ絶対食べる!というわけでもないので用意し直して食べてくれない時のダメージがでかいんですよね😭
    でも炭水化物大事なんですね!今度からご飯ダメなら麺でやってみます!!お菓子で補うのもいいですね!

• 10月5日
ゆか

いまほとんど同じ内容で質問出したところでした🙄私かと思いました🙄
ほんと疲れましたよね。
どうしたらいいんでしょうね。
解答にならずすみません…
今日の晩はバナナ1/2とにんじん1/2しか食べてません🙄

• mama

mama

わー、ありがとうございます!同志ですね…😭いらないって泣かれると泣きたいのはこっちだよ!って気持ちになりますよね🥲
    私ももう家にある比較的デカめのバナナ1本とヨーグルトで終わらせるつもりです。モデルみたいな食事😇笑

• 10月5日
🐣ぴよこ🐣

同じくわたしもすごく悩んでます🌀
毎日生ゴミを作ってるのか、わたしはってなります😂そしてやっぱりイライラしてしまう自分にイライラします😢

一応好きなものを出すようにしますが、それも食べない時はもうお手上げです🤷‍♀️今日がそんな感じです😂
今効果的なのは、ラップでおにぎり作ってそれをめっちゃ細長くスティック状にしたやつをバナナみたいに先端から食べさせたらパクパク食べてくれました🤣

• mama

mama

ほんと辛いですよねーー😭共感してくれて嬉しいです。。
    もう食べないならこうして、それでもダメならもう終わり!みたいなルーティーンを作って精神を安定させたいです…
    一口も食べなかった時に毎回「あー、どーすっかなー…」となるのが一番苦痛なので…😇
    今日食べてくれない鮭ご飯を初めておにぎりにしてみたんですけど、案の定食べず、私が食べました🍙笑
    スティック試してみます♪

• 10月5日
  • 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

うちはなかなか主食(ご飯やパン、肉)を食べてくれないのでとっても困ります💦お腹空かないのかな🧐笑
    逆に、野菜だけは好きで野菜ばっかり食べてます笑
    もうブロッコリー茹でただけとか、そんなんが好きなのでもはや調理いらずです笑笑

• 10月6日
  • mama

mama

うちもですー😭
    これ食べないなら何でお腹膨らませよーってなりますよね🤯
    今日、パン屋さんで買った食パンを切ったりしないで丸々一枚渡したら完食しました😳!気まぐれかもしれないですが…
    超熟じゃダメだったのね…

手が込んだ料理ほど食べないですよね😭それもわかります…

• 10月6日
  • 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

野菜だけつまんで、あとは遊ぶ!椅子から下ろして!ってなることがめちゃくちゃ多いです🌀
    下ろさないと泣くし、下ろすと遊ぶからご飯どころじゃないしで、もうお手上げです😂
    食パンまるまる一枚は嬉しい…!どうか継続してくれることを願いますが毎回パン屋さんはリッチ🤣👛
    ほんとに、なにがヒットするかわからないですよね💦

• 10月6日