※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
ココロ・悩み

支援級から普通級への転籍タイミングについて相談中。息子は3年生で支援級から普通級へ移るか迷っており、友達との関係も考慮中。どのタイミングがベストか悩んでいます。

支援級から普通級への転籍のタイミングについて

長男(2年生)のことです。今は支援級で、図工、道徳、音楽は交流級に行っています。国語と算数は半年程度の遅れと言われてます。授業態度は真面目すぎるほど真面目だそうです。

担任の先生から、来月から体育と生活も交流級に行って、3年生になったら在籍は支援級のまま交流級で一日中過ごしてみて大丈夫そうなら転籍してもいいかもと言われました。
支援級から普通級にいくのは簡単だけど普通級から支援級にまた移動するとなると教育相談所行って面談して発達検査してまた手続きが大変なのでと言っていました。
3年生だとちょうどクラス替えのタイミングだし、高学年になるほど友達の輪が出来上がってくるので早いうちにとアドバイスをいただきました。
ただ、今でもひらがなやカタカナを間違えることがあるので復習が必要なのと2年生のうちに掛け算は出来るようになった方がいいと言われました。

それを学習支援のデイにも伝えると、「半年くらいの遅れなら普通級通ってる子も全然いるし焦る必要ないですよー」と。
支援級から普通級に転籍した方、何が決め手でしたか?やはり早いうちの方がいいんでしょうか?

また、息子自身は同じクラスの唯一同じ学年のお友達が大好きで、その子と離れたくないと言っています💦
今のところ交流級にお友達はいません😣
普通級にいける能力があるなら普通級行くべきでしょうか?
仲良しのお友達は家も近所で毎朝一緒に登校してて、休みの日も遊んだりしてるし、デイも同じところ通ってて週一ですが同じ曜日に通ってます。

コメント

むぅ

現在3年生で情緒支援級在籍、4年生から普通級に転籍が決まりました。タイミング、すごく悩みました。

文章を作ったり、絵をかいたり、板書したり苦手な面もありましたが支援員さんに助けていただきながら普通級で授業はなんとかついていけています。現在週1時間は支援級で過ごしています。

2年生の夏頃に、ゆくゆくは転籍したいと言う話を支援級の先生にした時に、3年生になると理科と社会と英語も増えることもあら、1年は様子をみようという話になりました。

放デイに行くのも支援級にも行くのも嫌がるようになってきたので、このタイミングで転籍を決めました。

来年度も支援級在籍のまま交流級でというのであれば、息子さんが普通級で過ごすのが辛くなれば、取り出し授業を増やす事も可能なのでいいのかなと思います。

• くっぱ

くっぱ

遅くなりました🙇‍♀️コメントありがとうございます。
    4年生から転籍決まったのですね!おめでとうございます!
    3年生になると教科増えるの頭になかったです😱💦
    支援級在籍のまま普通級で過ごす提案してもらえて良かったです🥺
    様子見ていこうと思います🥹

• 10月6日
もこもこにゃんこ

まだ支援級ですが、3年生で準備して4年生に転級予定です。
1年生の頃はまだ全て普通級は不安と本人が言っていたので2年生は支援級にしました。
2年生になり、交流級の授業は休みたくない(通院で遅刻することがあり)と言い始めて、普通級に行きたい気持ちが出てきたみたいなので先生と相談して、来年3年生から、様子見つつ準備しよう。となりました😊

• くっぱ

くっぱ

4年生で転籍予定なのですね🥹本人が交流級休みたくないと思えるのが1番ですね🥹
    うちは本人は支援級の方が好きみたいで💦これからもっと交流増やして、普通級でもお友達が出来たり楽しみが出来るといいんですが...🥲
    様子見ていこうと思います🥹

• 10月6日
はじめてのママリ

今、同じ事で悩んでいます。
現在3年生で2年から3年の進級の際にも悩みましたが、3年生からは理科や社会が増えて一気に交流で受ける授業が増えるので負担を考えるとおすすめしませんとアドバイスをいただき、3年も支援級に在籍しています。
ちょうど先日、丸2日交流級のみで過ごす日を作っていただいてその時の様子を見たり聞いたりした感じでは4年からは普通級でもいいのかもと思っています。
支援級から普通級への転籍は年度ギリギリの返事でも間に合うそうなのでギリギリまで悩むだろうなとは思います💦
ちなみに本人は2年から3年のタイミングでは絶対嫌だと言っていましたが、今は普通級のみでもいいと言っています。

• くっぱ

くっぱ

やはり3年生教科増えて大変そうですね🥲
    普通級への転籍はギリギリでも大丈夫なのですね!うちも普通級にうつるのは簡単だからと言われました🥹
    お子さんの気持ちが普通級でもいいと変わってくれたのは嬉しいですね🥹💗
    うちも交流増えてお友達とか出来たらいいのかなぁと思うんですが今のところ支援級の方が好きみたいで🥲💦
    3年生になったらまるまる交流級で過ごさせてもらえるみたいなので様子見ていこうと思います🥺

• 10月6日