※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

離乳食中期で、息子が食事をあまり食べず、特に炭水化物が多いと難しい状況。食事時間が長くなると飽きてしまう。BFの混ぜごはんの素を使うことも考えているが、悩んでいる。他のお子さんはどれくらい食べているのか気になる。

離乳食中期です。

今、1番食べて全体量で大さじ4〜5です。
なかなか食べないので この量でしか準備もしてないのですが 完食することもほとんどありません。
内訳としてタンパク質や野菜は規定量、お粥が大さじ2です。

息子は食べないわけではないのですが、すぐ嫌がります。
特に炭水化物は量が多いので、食べきることが難しいです。

食事時間が長くなると食べてる日でも嫌気がさすみたいなのですが、どうにも短時間に量を食べさせられません。

BFの混ぜごはんの素とか使うと食べるかなとも思うのですが、それでしか食べなくなりそうだし、そこまでしなくてもいつか食べるかなと思ったり…

炭水化物て量多いと思うんですが、皆さんのお子さん お粥とかだけでパクパク食べてますか?

同じくらいの時期の方、よかったら一回の食事でどれくらい食べているのか写真つきで教えてください。

(画像:粥、BF鳥と野菜に豆腐混ぜたもの、大根、バナナヨーグルト、右上のは味の変化用にイワシ節の粉。この日食べたのはBFのとヨーグルトを半分程、あとは数口でした)

コメント

写真はないのですが
単品だと食べが浅いので
もう、おかゆは合うものはまぜまぜしちゃってます(・ω・`)
90gくらいは食べてくれます(*´꒳`*)

あと、新しい味は全く食べてくれません😫

• aya

aya

うちの子はなんでも食べるんですが、どれも2口も食べると、白けた顔で、
    つきあって食べてます、頑張って食べてます、みたいな感じで💧

混ぜた方が味があって美味しいかもと思いながら、そそられないと全部食べない恐怖に
    混ぜるのは後から後からです。
    最後は1品になりはててますが、でーも結局食べない…

90g.すてきですね♡
    90て、計られてます?大さじ6くらいでしょうか。
    中期からってgで目安かかれてるけどピンとこなくて。

• 2月22日

退会ユーザー

美味しくないのか
    嫌いなのかびっくりしてるのか
    わからないけど食べてくれないのが
    多いのでまだ、決まったご飯しかあげてないですけど😭
    gは大体です(*'ω'*)笑
    大さじのスプーンの大体の目分量で
    90gくらいかと←
    トータル大さじ6くらいですね(*´꒳`*)
    もー少し食べてほしいんですけどね(・ω・`)
    かぼちゃ、サツマイモ、お野菜全般
    白身魚、鶏肉が好んで食べてくれるので
    この、ローテションって感じです笑
    あとは、フルーツ食べる時と食べない時と…

• 2月22日
  • aya

aya

どんなの食べないんですか⁇
    何度かあげると食べる、みたいな感じですか?

うちの子は、美味しい!の顔がわからなくて、たぶん目を大きくするのが美味しい時みたいです。
    残念な顔は最近ハッキリしてきて、まさに眉を下げて一瞬悲しそうにします😂

• 2月22日

退会ユーザー

味がしっかりしてるやつですかね(;;;;;°∇°)
    コンソメ味的なとか
    ミルクリゾットみたいなとか
    新しく上げようとするやつは
    何度あげてもひと口でいらないって
    泣きます(´・ω・`)
    お目目大きくするの可愛いですね💕
    うちの子は自分から口開けます!!
    いらない時は
    梅干し食べた時のような
    顔します笑笑

• 2月22日
  • aya

aya

食材じゃなくて新しい料理的なのがダメなんですね。
    わかるかもー。その辺って性格とかもありそうじゃないですか?
    いつも自分の定番メニュー食べちゃう人、新しいものみるととりあえず試しちゃう人とかありますもんね!

梅干し顔見たい〜😂
    可愛いですね。

うちの子もヨーグルト好きでパクパクあけてるうちに お粥いれられちゃうと、見るからに残念な 違うや〜ん て顔しだしたので、爆笑しちゃう時あります。
    そのあとギャン泣きに移行すると分かり出したので だまし討ちは あかんな、可愛い(面白い)のに残念…て思ってます😂

• 2月23日
ママリ

今日のご飯です😄
トータルで160~170グラムです。
お粥は70グラム、豆腐30グラム、トマト&玉ねぎの煮込み25グラム、カボチャと白菜のシチュー50グラムでした♥
写真に緑がない、、😱
豆腐に小松菜でもいれればよかった!😂

いつもはもっと食べていたのですが、今日体重測定したら1ヶ月ですごい体重増えてて😱なので少し減らしてみました😂💦笑
離乳食、ほんと毎日毎日悩みますよね😱😱😱
ちなみに……今までほぼ完食しますが、やはり大人が食べてもイマイチな味だなって日は食べが悪いです😂
今日は大人が食べてもうまい!って思ったので、案の定娘もパクパクでした😋🎶

• aya

aya

うわーすごーい‼️a-mamaさんすごいですね!美味しそう〜

それにもうストローも使えるのですか?
    私 飲み物に全くチャレンジしてなくて、ミルク以外ほとんど飲ませたこともないし、哺乳瓶しか経験してないし…たまに すするような音たてるので、ん?ストローいける?とか思ったことあるんですがミルクの時間以外に飲み物あげたこともなくてタイミングや練習の仕方がわからないまま日を過ごしちゃってるんです。

スプーンも私が使ってるのよりさらに小さそう。
    これでパクパク全量食べれるのですか👀 もう動画見せてほしいくらいです。
    何分くらいで食べれるのですか?
    うちの子はまず滅多にないことですが、自分から口を開けてパクパク食べ続けた時のみ20分以内で画像量食べれるかなという感じです。これまでに2回くらいしかないです…

体重の伸びは標準なので栄養はとれてるんだろ…と食べなくてもまぁいいってことにしてます。。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

ストローで自分では飲めないですよ😄まだ練習中です🎶
    だーだー溢れて飲めてる量なんてほんのわずか……ほぼこぼしてます😂💦リッチェルのはじめてストローってもので、ボタンを押すとストローの上まで飲み物が上がってくるようになっています😄口の中に麦茶が入るとたまーに自分で吸ってくれることもありますが、まだまだ練習が必要です😂💦
    なのでいつも食べ終わったあとにストロー練習していますよ!

スプーンもリッチェルのものでけっこう小さいかもしれません😄
    この量だと20分ほどですね!
    ぐずれば30分ほどかかります💦💦
    パクパク食べるといっても5分ほどで飽きてしまい離乳食を嫌がり始めるのでそこでしばらく気を紛らわすとまたパクパク食べてくれます!
    歌を歌ってだめだったら、娘の離乳食を食べるマネしてモグモグして見せて、それでもダメなら冷奴でも持ってきてしばらく娘を無視して冷奴パクパク食べてます😋
    そーするとそのうち娘も口がモグモグし始めるのでそしたら離乳食再開!毎回こんな感じですよ😄
    気を紛らわすのけっこうつかれますが、食べてくれるのでよしとしてます😅

離乳食、こんなに悩みの種になるとは思ってなかったです……ほんと毎日大変ですよね😱

• 2月23日
  • aya

aya

な、な、な、なるほどー‼️

ストローもそんなのあるんですね!私も調べて、始めてみます!

そして、パクパクといってもの後!共感〜‼︎ パクパクといっても同じようなこと一生懸命してのパクパクなんだーと一瞬泣きそうに😂
    私も少し歌ってみたり、万歳してみたり、腕を大きくまわしてみたり、自分が食べる真似も絶対するし、気持ちを落ち着けるためのコーヒーまで用意してます😂
    どうせ食べないしと息子の離乳食を実際食べちゃったりもしてたんですが、歯も生えかけてきたので私もお豆腐たべよかな。残っちゃいますしね。

ほんとに、離乳食って、テキトーテキトーって言ってても結構毎日にのしかかってきますよね。
    時間管理も頭の片隅に居座るし、離乳食ストック作りや新しい食材、味、刻み方とかもあるけど、やはりペシッてされた手が離乳食山盛りスプーンに当たったショックや、ほとんど食べずに泣き出された時。完食でビックリするくらい癒やされちゃったり😂
    結構毎日の心を占めてるなぁと思います。

食べてくれてる子もママは同じことがんばってるんだと思ったら、私も頑張ろーと思いましたー!
    ありがとうございます😆

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

ほんと、毎日必死です😭
    稀に全てがものすごく好みの味の時はほんとにパクパクいきますが、ほぼ毎日あの手この手で食べさせてます💦
    これが3回食になったら、、、と思うとげっそり😱出掛ける気失せます、、笑

早くこの悩みから抜け出したいですね😭
    全国のママ、きっとみんな離乳食悩んでると思いますよ😄
    周りの友人も皆同じ悩みです🎶
    お互いめげずに頑張りましょうね‼‼😭👍👍👍✨

• 2月23日
もりこ

5倍がゆ 50g
シャケのトマト煮(たまねぎ、キャベツ入り) シャケ10g.野菜50g
バナナヨーグルトきなこがけ バナナ10g.ヨーグルト15g.きなこ少々
g数は大体です💦💦

うちはパクパク食べる方ですが、白がゆだと飽きるみたいで後半は食いつき悪くなります(笑)
鶏そぼろあんを乗せたり、魚を混ぜてリゾットなどに時々したりしますが、基本は白がゆでおかずと交互に食べさせるとスムーズに食べてます😌

基本食べ切りますが、嫌になっちゃった時や時間がかかりすぎて意欲がなくなってきた時はお終い!と切っちゃってます😝
いやいや食べても美味しくないですしね✨

食事での栄養に段々とシフトしていくとは思いますが、楽しく食べるを第一でいいのではないかなと思います😄
友達の子も、2人目が全然食べなかったそうですが、ある日からパクパク食べて、今ではごちそうさまするのに苦労するそうです(笑)

お子さんを思うと色々なことが心配になりますよね😂
うちもおかゆが丸呑みなのでどうしようかと悩み中です💦💦😱
同じ月齢同士、頑張っていきましょー✊🏻☺️

• aya

aya

わぁ♡ なんて美味しそうな♡

離乳食スタータキットもらったまま使い続けてるのですが
    そろそろ気分一新しようかな
    私が😂

こんなに食べれるのですね〜すごい!こんな料理のようなのは、毎回冷凍ストックから調理されてるのですか?

トマトは好きだったのに、ある時からピタッと効果がきれてしまい残念です。最初が有機の美味しいトマトだったので、食材の問題かもしれませんが。

• 2月22日
  • もりこ

もりこ

うちも食器類はお祝いに頂いたものを使ってます(笑)
    残念なことにかぼちゃの色素が沈着?してきてますが😭

多分うちは食べ過ぎです😅💦
    残すていで作ってるのと、冷凍分解凍したら微妙なさじ加減ができなくて(笑)

ヨーグルトなど以外は全部冷凍です(笑)
    野菜スープやだしなども冷凍し、それと食材をお皿にぽーいと入れ、チン!だけです😁
    とろみちゃんというもので、とろみつけたりすると楽ですよー👍🏻✨

子どもたちの舌って敏感ですよね!
    うちの子はトマト単品だとすっぱーい顔しますが、出汁などと煮込むとはよくれ!とがっつきます(笑)
    子どもって旨味が好きみたいなので、お出汁やスープ(BFでもありますが、うちは野菜ストック作るときに同じお鍋で煮てスープ作っちゃってます)で煮るとまた反応が変わるかもしれませんよ😁✨

• 2月22日
  • aya

aya

うちの食器も人参の色が…笑
    全部冷凍なんですか!見えないですー。

うちも初期に比べて量が増えてきたので(食べた時のために準備はするので💦)鍋で一気に野菜煮てるんですが…段々考えすぎで、同じ味で美味しくないてなった時全部食べないと怖い…とか最近怯えすぎてるかも。。

その割に野菜とか買ってきたのにストックがまだあるし眠いし…と鮮度逃して 不味いかなごめん とストック作る時点でミスってることも多い💧ので

初めての食材足さないととか考えすぎずに、美味しそうな新鮮野菜買ってきて、一回スッキリ一新しようかな💦

スープもストックしとくとやはり使い良いですよね。
    一回量も多いし、野菜とか小さじ2ずつ冷凍してたんですけど味のバランスが悪くなること多いので小さじ1ずつ冷凍したら冷凍庫の場所がなくて💦 今日はのってるからもっと次々ストック作りたいのに容器がない…とか。

がんばって もっと味にこだわってみます!

• 2月23日
  • もりこ

もりこ

十分頑張ってますよー!
    子どもさんのことを思って、色んな種類作って、本当にすごいです☺️✨

うちも味変えてあげたいな、と思うものの、野菜スープ味か出汁かの二択です😅💦
    でも野菜の組み合わせやお魚などで結構味変わったりしますし、あまり気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ😁

野菜ストック作らなきゃ、でも眠いし…は私もよくやります😂
    日々の育児でも疲れは出ますし、そんな時はお休みしていいと思いますよ👍🏻✨

私は製氷皿に冷凍したら、ジップロックにうつして、また次のを作ったりしてます😋
    ジップロックも一種類ずつだと膨大になるので、二、三種類ごっちゃに入れてます(笑)

せっかく作ったのに食べてくれないってすごく堪えると思います💦💦😭
    でもayaさんがしんどくなってはいけないと思うので、肩の力抜きつつ、ついでに手も抜きつつ(笑)、少しずつ進んでいければいいのではないでしょうか😁✨
    また辛くなったらママリで愚痴をこぼしたらいいですよ😌👍🏻

• 2月23日
にゃん

離乳食の種類が豊富でスゴいですね〜!
私なんか適当です(>_<)
うちの子、8ヶ月頃はあまり食べてくれなかったです。
ご飯を嫌がって、おかずばかり食べてました。
それまでは食べてくれてたのですが、でも、あまり気にしてなかったです。笑
今はご飯だけでも食べてくれるようになりましたし、量もたくさん食べてます!
これも今だけかもしれませんが、私自身、日によって食べる日と食べない日があるので、子どもも同じなのかな(´・∀・`)と思ってます!笑

• aya

aya

豊富ですか? 容器を分けてるからそう見えるだけかも…😂
    赤緑黄色…と考えながら用意するので、とりあえず炭水化物、タンパク質、野菜は入れるようにはしてます…が、食べてるかどうかとは…💦

うちの子も初期は食べてくれたんですが…後期になってまた食べてくれたら嬉しいです。

私も、数口しか食べてなくても、あらあらあら、ほなやめよかとアッサリ済ませれる日もあるんですが、たまに完食してくれるとすごい嬉しくて、その次のときにガックリ、とか、このまま離乳食で栄養とるとききたらどうしよう…て焦ったりしちゃいます。

子どもがご飯の時間そんな楽しみじゃなさそうなのが1番つらい。
    テキトーに、楽しく過ごしてあげたいです。

• 2月23日