※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

友だちが急に遊びに来て、家が散らかっていたため、「またにしてくれる?」と言ってしまいました。

小学一年生です。子ども同士の約束で、我が家に友だちが急に遊びに来ました。これってどうなんですかね?可哀想ですが、家が散らかってるし、悪いんだけどまたにしてくれる?と言ってしまいました😢

コメント

なーちゃん

わたしも同じような状況で帰ってもらいました!
基本的にお母さんと話したことがない、連絡先を知らない子は申し訳ないけど家には上がらせないです。
家が小学校の目の前で溜まり場になっても嫌なので長男には家じゃなくて学校で遊んでねと言ってます!

• いちご

いちご

そうですよね😓うちも割と近い方なので😣

• 10月5日

いいと思います。
毎回来るようになっても困りますし。

• いちご

いちご

そうですよね💦それは困ります😣

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

自分の子供にどのように躾けているかによりますね。
自分の子に特に何も言っていないならば仕方ないと思います。
子供にちゃんと伝えているならばなしですね。

うちは保育園の時からママたちが連絡交換していないお友達とはNG、少なくとも前日までにママに相談していない場合はNGなどお約束事を伝えているので今までそういったことはないです。
うちの家は小学校から1分くらいなので溜まり場になりやすいところなので必ず約束を守らせてます。

それは【うちに来る】だけでなく【お邪魔する】場合も同じだよと伝えて約束は守らせてます。

• いちご

いちご

今まで幼稚園でしたが、基本的には公園で遊ぶ約束していて、家に遊びに行くというのはなくて。小学生になり、懇談会もオンラインだしお母さん同士ほとんど連絡先も分からない顔も分からない状況で。その友だちが言うには、お母さんは行っていいと言ってるようです😂笑
    こちらは来ていいと言ってないんですが😓💦行くのは楽ですよね🥵働いているお母さんで家にいないから暇なようです。キッズも飽きるからたまにしか行かないらしく😣

• 10月5日
  • いちご

いちご

こういう想定をしてなかったので、何も言ってはいなかったです😭

• 10月5日