※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
家族・旦那

最近旦那が細かすぎてストレスです。今、第二子妊娠6ヶ月です。実家に里…

最近旦那が細かすぎてストレスです。

今、第二子妊娠6ヶ月です。実家に里帰りの予定です。
上の子は1歳半なのですが、旦那が、里帰り先の実家の階段が不安だと言ってきました。
上の子はまだ上手に上り下りできないし、実家の階段自体古い家なので少し急なので抱っこして移動する予定です。
お腹がおっきくなった頃に里帰りするので私が大きなお腹で上の子を抱っこしながらの階段移動は危険なので、移動する際は実家の家族誰かにお願いするつもりだったのですが、旦那は、母(足腰がたまに痛くなる。過去に足腰手術歴有り)父(夜は必ずお酒を飲む)兄(仕事で夜帰宅遅い)ので、"夜は誰が上の子を抱っこして二階に行くの?階段が危険だから一階で生活してほしい。"と言われました。
しかし実家には私の祖父母もいるので1階で私と子供との生活スペースもないし、赤ちゃんが産まれたら昼夜関係なく授乳で泣いたりするので祖父母の生活に支障がでる可能性があるので、1階で生活するのは不可能です。
私的には階段は危険だけど、そんなに頻繁に行き来はしないし夜だけ慎重に上の子を連れてってもらえればいいかなと思ったのですが、旦那が細かくて、そんなところで生活してもらうのは不安でやめてほしいと言われました。
あとありとあらゆる可能性を考えてどんなふうに生活して階段を使う時誰が抱っこして移動するか説明してほしいとも言われました。細かすぎません??

だからといって旦那が育休とってくれるわけでもなく、仕事は朝早くから夜遅くなので里帰りせずにこっちで産むのは私の負担が大きくて不可能と感じます。

また名づけに関しても、上の子の時も結局私の案は全否定されて旦那の決めた名前になったのですが、、、例えば
桜斗←おとくんと読む名前
これは"おうと"でしょ?おかしい
千秋←
歌手のはげのおっさんって思われるよ。
千秋に関しては松山千春?のこと?って後から思ったのですが
そんな感じで私の考えた名前はことごとく悪く言ってきて、喧嘩になるのでもういいわってなって二人目も私のつけたい名前はつけれんのやろうなって凹んでるんですが、、、

まとまらない文章で読みにくくて申し訳ないですが、
出産育児も主に私がするのに口出しばっかりで疲れるし、腹が立ちます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなにあれなら自分で育休とるなりしろよ、全部こっちが結局やるハメになるんだから文句ばっかり言ってんじゃねーよ💢ってブチギレて壁殴るとかどうですかね😇😇

あとは里帰りの時に少し階段上り下り上手になってませんかね?もしそれなら登る時はママさんが1歳の子の後を追う、降りる時はママが先にゆっくり降りるとかじゃダメなんでしょうか?
我が家も階段の登り降りそうやってやってましたよ(下の子妊娠してる時)

名前に関しては一人目の時は旦那さんがつけたとのことなので今回は私がつけさせてもらうねといって付けさせてもらうか、二人が納得いくまで話し合うかしかないかなと思いました😊

• はむ

はむ

ほんと自分は環境変わらずで要求ばかりで苛々しますよね👹子供に悪影響とわかってながらブチギレておっきな声出しちゃう時もあります、、、。

確かに里帰り時期だと2歳近くなるので、抱っこできない時は自分で上り下りさせてみるのも有りですね!
    危険予知も大事ですがその時その時で状況変わるからその時対策すればいいのに、旦那にはその頭の柔軟性がないのでムカつきます💢

• 10月5日