※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

夫と結婚5年目で不育症検査は陰性。人工授精を選択し、精液検査結果が改善。妊娠できなければふたりで生きていく決意。人工授精で妊娠された方の経験を聞きたい。

夫とは付き合って11年の結婚5年目、避妊をやめて4年、2回自然妊娠しましたが流産となりました(不育症検査は陰性、軽い甲状腺機能低下症の疑いで経過観察中)。
近頃は性交渉が減り、だらだらと妊娠を待つのが苦痛になり人工授精を選択しました。

必然的に精液検査となりましたが、精液量、濃度は問題なかったものの、その他が基準値から外れていました。

以下は原精液→調整後です。
運動率:25%→60%
総運動精子数:30*100万個→4*100万個
奇形率:38%→14%

今年、人工授精だけ行って妊娠できなければ、ふたりで生きていく決意はしていますが、人工授精で妊娠された方の経験をお聞きしたいです。

コメント

☺k☺li

4回目の人工授精で授かりました。
うちも旦那の結果が少し悪いことが多かったです。

• なな

なな

私のところでは4回くらいで可能性が頭打ちだと説明を受けました。
    最終的には一匹いれば…で、一喜一憂していては続かないですよね。。

• 2月23日
  • ☺k☺li

☺k☺li

一喜一憂するお気持ちわかります💦
    わたしの行っていた病院でも、患者さんの希望が優先されますが、4回目以降は体外をすすめられます。
    授かったときにとりわけ精子の状態がよかったわけではないですが、濃縮していれますし、お医者さんが近道もしてくれます。
    わたしももう少ししたらまた病院へ行くつもりです。一緒に赤ちゃん待ちましょう✨

• 2月24日
えだまめ

私は人工授精7回やって、化学流産1回とかすりもしなかったですが、参考までに。
精液検査の結果は結構、その時によってまちまちで、旦那さんのストレスなんかで悪くなったりすることも多々あります。初めてだったので、緊張されていたのではないでしょうか?
喫煙やサウナなんかでも結果悪くなるみたいです。先生には必ず2、3日前に一度射精して、新鮮な精液が出せるようにと言われてました。
あとはマカを飲んでもらったときは、改善した気がします!
あと、人工授精の日は仕事を休んでもらうようにしたら、結果良くなりました!
私たちの不妊の原因は私の仕事が不規則でストレスだったようで、辞めた途端に妊娠検査薬陽性がでました。まだ、病院行ってないので、どうなるか分かりませんが…
ちなみに、私も付き合って11年の結婚5年目です。
お互いに、早くかわいいベビちゃん会えますように!

• なな

なな

ご回答ありがとうございます。
    直前に夫のクラミジアの感染歴も発覚したので、お互いにダメージを受けていたかもしれません。
    喫煙は夫婦ともしないですが、夫のストレスは今後会社での責任も重くなると思うと、後になればなるほど増してしまいそうです。
    一人目も二人目も産んであげられず…それが心残りで、期間を決めて治療をはじめました。
    お互いに穏やかな気持ちで頑張りましょう!

• 2月23日