※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の発達に心配。言葉の理解や模倣、発語、ごっこ遊びに課題。早めに発達センターに相談が良いでしょうか。

【1歳1ヶ月の娘の発達について心配です】

何度か同じようなご相談をさせて頂いています。
もうすぐ1歳1ヶ月の娘の発達を心配しています。
先日支援センターで1歳1ヶ月の子を見て、自分の娘があまりに赤ちゃん赤ちゃんしていてショックでした。

具体的な心配事は、
①呼んでもほぼ振り向かない←一番心配です
②言葉の理解が弱い
ゼロではなさそうです。
まんま食べるからおっちゃんして→椅子に座る
ゴロンして→横になる
お父さんどこ?ぷーさんどこ?などは100%ではないですが大体わかっていそうで、そちらを指差す
でもオムツ変えるよ→分かってない
あんよあげて→分かってない
おててどれ?→分かってない
③模倣が弱い←ポカンとしてやらないことも多い
バイバイ、パチパチはめったにしません。
④発語がない。気配もない。
喃語でだっだっだー、バブバブなどしかありません。
⑤基本的にこちらを見ることが少ない
知らない人の顔はすごく見る
⑥思い通りにいかないと癇癪を起こす
⑦ごっこ遊びする気配もない

長くなり申し訳ありませんがどう思われますか?早めに発達センターにつながるには直接問い合わせが良いでしょうか。
先日会った子は発語もあるしオムツも自分で持ってくるそうです。娘もいつかできるようになるのか不安です💦

コメント

のん

ぜーんぶ問題ないです🙆🏻‍♀️
1歳なりたて、そんなもんです!
だってまだ生まれて1年しか経ってないんですよ😊

言葉の理解はこれから、あと数ヶ月で分かるようになります。
バイバイもこれから、癇癪起こすのは成長してる証拠ですよ👏✨
ごっこ遊びはできなくて当たり前です、2歳前後でやる子はやります。

  • のん

    のん

    書き漏れです。
    発語もこれからで全く問題なしですよ!

    • 10月5日
  • ぷー

    ぷー

    ご回答ありがとうございます😭
    うちの子は生まれてすぐから反り返りの強い子で、いずれ発達に問題が出るかもと言われていたこともあり、少しのことで不安になってしまいます。特に呼んでも全然振り向かないのも心配で、調べると発達障害だ自閉症だと出てくるし、ママリで質問されていた方もその後診断がついたりしていてあぁ、やっぱり…と思ってしまったり。
    言葉の理解もこれからで大丈夫でしょうか💦1歳すぎて、すこーしずつ進歩はしていそうなのですが分かる子はもっと分かってるし、やっぱり遅すぎる?!と焦っていました。ごっこ遊び、発語もこれからとのこと、ありがとうございます。少し気持ちが軽くなりました😭

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月にそんなに求めちゃダメですよ😂
周りのお子さんの月齢聞いたのですか?
どれも私の娘はその時期できなかったですよ😅
だけど何の問題もありませんし、全部少しずつゆっくりではありましたができるようになりました😊
全部できるまであと1年くらいはかかりますよ。周りの子もこれはできる、あれはできないって絶対ありますし
いっぺんにできないですからね、お子さんのペースに合わせてママは焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️

  • ぷー

    ぷー

    ご回答ありがとうございます。
    求めすぎですかね💦周りの子は支援センターで月齢が分かるので、もうこんなに幼児って感じなの?!と驚いてしまいました。
    特にうちの子は体も小さめでまだヨタヨタしか歩けず基本ハイハイなので、バブバブしています。
    娘さんはゆっくりできるようになっていったんですね👏
    いっぺんにできないという言葉に目を覚まされた思いです。確かにおっしゃる通りですね。私は焦らずに子供に合わせる!心がけたいです。ありがとうございます✨

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

むしろ指差しできるなんてすごいです👏
息子は先日1歳1ヶ月になりましたが、指差しなんか全くできません。

お座りして、ゴロンしても多分まだわかってないです。

模倣は1歳すぎていきなりできるようになって、ばいばい、パチパチ、ありがとうこんにちはのペコリ、上手と褒められたら拍手が一気にできるようになりました。
振り向くし、目も合うしよく笑います。

でも主さんのお子さんができることは息子はまだできません。

みんな自分のペースで少しずつできることが増えていく時期なんじゃないかな?と見守ってます☺️

ちなみに、次男は入院していたのでフォローでリハビリに通ったりして発達見てもらってますが、1歳じゃまだ何も判断できないって言ってました。

私も1歳前に本当何もできないから心配で聞きまくりましたが、結局数週間後にはできるようになったので☺️

1歳半検診までは様子見でいいと思いますよ✨

  • ぷー

    ぷー

    ご回答ありがとうございます。指差しは10ヶ月頃から始まったので割と早かったのですがそこから進まず💦模倣もその頃はよくやっていたのがあまりやらなくなってきたことも気がかりです。
    お子さんは入院されていたんですね。それは心配もされたでしょうし大変でしたね。
    一気にできるようになってすごいです!
    うちの子はずーっと振り向かないので心配です😭
    自分のペースがあるんですね。1歳半まで見守ろうと思います。ありがとうございました😊

    • 10月5日
deleted user

心配ですね😭
上の子がそんな感じでまもなく診断がつきそうな感じです。
それに対し下の子は9日月から発語あり現在は簡単な意思疎通、2語文が話せてます。
これからちゃんと発達する子ももちろんいると思いまずが、
今は何も出来ないと思います。
1歳半検診まで様子見でそこから指示をもらう感じですかね😭

  • ぷー

    ぷー

    ご回答ありがとうございます!
    上のお子さんが同じ感じなんですね💦それはご心配ですよね🥲上のお子さん、言葉の理解や発語などはどうですか?その辺も遅かった感じでしょうか?もし差し支えなければ教えていただけませんか💦
    そして下のお子さんすごいです!1歳半前で二語文なんてなかなかいないのではないでしょうか。
    やっぱり今は何もできませんよね…療育などに突撃で連絡したって相手にされないんだろうな、とは思っていましたが…。1歳半健診まで見守ろうと思います。成長してくれるといいのですが…😭

    • 10月5日
みーちゃんママ

何も心配しなくていいと思います!😊
うちの1歳2ヶ月の息子は、発語もあるし、1人でごっこ遊びもするし、ご飯も自分で食べるし、オムツも捨てに行くし、言葉の理解も早い方だと思います!
けど、それは上に兄弟がいることも関係あるのかな?と思ってます。何でもお兄ちゃんについて周り、マネばかりしてます。
上の子が同じくらいの時と比べたら成長のスピードがすごいです。その代わり上の子はすごく遅かったです🤣
これじゃ、1歳半検診引っかかるーって焦ってました😅
まだ生まれて1年、個人差もあるし、その子のペースで成長してると思うので、焦らず見守ってたらいいと思います😊

  • ぷー

    ぷー

    ご回答ありがとうございます。
    下のお子さんすごいですね😳!先日会った1歳1ヶ月の子も上に双子がいるそうです。関係あるのでしょうか。
    他の子に会うのも刺激になるだろうと支援センターには週2くらいで行っていますが、うちの子は他の子が持ってるおもちゃの方に目がいくらしく、やっぱり人に興味ないのかな…とか💦でも他のお母さんの顔などはすんごい凝視するんですよね💦よくわからなくて。
    上のお子さんは、言葉の理解や発語はどれくらいから始まりましたか?
    うちは女の子なんですが、女の子は早いと聞くのに全然で、それも余計に心配です😢

    • 10月5日
あべっか

全部これから出来るようになる形で問題ないかと思います。
体幹どうですか?身体柔らかく感じたりしますか?脳みそのバランスが弱いと身体が柔らかくなる傾向があるみたいです。

もしどうしても心配なら小児科でも見てくれるので、お母さん心配なら先生と不安な事話してみてもいいと思います😊

  • ぷー

    ぷー

    返信が大変遅くなり申し訳ありません🙇
    体幹はあまり弱い感じではないと思います。立ちながらスクワットみたいな動きをしたり、歌に合わせて屈伸しながらノッたりしています。
    そうなんですね、脳に原因があって体幹が弱くなるとは知りませんでした。
    小児科でもいいんですね、どうしても心配になれば相談してみようと思います。ありがとうございます!

    • 10月20日
  • あべっか

    あべっか

    すみません、私の説明が雑で誤解されるといけないので補足を‥‥‥。
    最近よく言われてる発達障害や凸凹などは、脳の働きなどが偏ってる事が原因とされてるみたいです。←これを脳みそのバランスという変な言葉で表現してしまいました。

    体幹ありそうならひとつクリアしてますね!成長は個人差あるので、出来る所を見つめてあげると少し不安も和らぐんじゃないかと😊

    • 10月20日
ままり

うちも明日で1歳1ヶ月になる娘がいます!

①呼んで振り向くことはしますが毎回ではないです。
②言葉の理解は微妙ですね、、ゴロンしてとか言ってもゴロンしませんしオムツ変えるとか言っても全然わかってませんよー!
抱っこしてあげるからおいでと言うと抱っこのポーズはしてます! 
③バイバイパチパチはします
④発語はなしです、とりあえず泣いてる時はママーって言ってますが誰にでもママーって泣きついてるので理解してないです
⑤遊んでる時は集中して遊んでるのでみません 
⑥怒る時はひっくり返ってます
⑦ごっこ遊びはまったくできません

全然心配することないと思います!!
1歳なんてこんなもんだと思ってます!

お子さん言葉を理解して行動してることもありますし
1歳半健診でみてもらえるのでそれまでに少しずつ成長もしていきますよ^o^

  • ぷー

    ぷー

    返信が遅くなり申し訳ありません🙇
    同じ月齢のお子さんなんですね!娘と同じくらいの発達具合かもしれません。心配しなくていいんですね!
    女の子は早いとか、遅くても男の子だったらそんなもんだから大丈夫、みたいな話が多くて心配してしまってました。
    あまり気にしすぎないようにします。ありがとうございました!

    • 10月20日