※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事や運動についてアドバイスをお願いします。

50gの糖負荷検査、まさかの200越えで再検査するまでもなく振り切っているので妊娠糖尿病と言われました...
体重管理頑張ってベジファーストで食事をしてたのでショックです😞
来週内科にかかることになっているのですが、それまでの間食事などどうしたらいいでしょうか?💦
控えた方がいいものや、運動なども効果ありますか...?
妊娠糖尿病になったことのある方、または知識ある方教えて下さい🙇‍♀️

コメント

🪽

先週に妊娠糖尿病と診断され毎日勉強してます😭
私は甘い物を摂りすぎていると自覚があったのですぐLAWSONなどで売っている
ロカボ商品やSUNAOとかにしました💭
あとジュースは砂糖の塊なので、我慢してます!
食事は、お分かりだと思いますが野菜を食べて汁物系を徹底してます。
あと油系は血糖値上がるのでその分野菜たんまり食べてます!
丼系やカレー、シチューは血糖値爆上がりするので産後まで控えてます🫨
私は切迫気味で運動できませんが、食後10分ウォーキングするだけでも血糖値全然違うと聞きました!
無理しない程度で少し運動されてもいいかもしれません🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロカボ商品ってやっぱり良いんですかね?
    糖質オフのものなども妊娠糖尿病には良いんでしょうか??😞

食後の運動いいんですね!!
    早速今日から食後に少し動くようにしてみます😭

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

2人目妊娠糖尿病で食事制限のみで出産しました。
なる人はなにを食べてもなってしまうので落ち込みすぎないでと言われました😅

ベジファーストもいいですが、タンパク質ファーストも血糖値上昇が抑えられます⭕️
とにかく炭水化物は最後に少しですかね🤔

病院によって指導方針が違うかと思いますが私はお米は食べなくても構わないと言われていたので野菜とタンパク質メインで出産まで食事をしていました。

食後の運動は効果ありますよ。
スクワットなど大きい筋肉を動かすと効きやすいです。
YouTubeで血糖値下げる運動を検索するとたくさん出てくるのでできそうな動きをやってました!運動しないと120少し超えることもありましたが運動すると超えたことはなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事制限のみで!!
    私数値が高すぎたのでインスリンになるのかなぁ...と絶望しています...😞

とにかく炭水化物を最後にしたり減らすことは効果ありますか?💦

また、食後の運動効果あるとのことなので早速今日からやってみます!YouTubeの動画も検索してみます!
    たくさん情報ありがとうございます😭😭😭

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスリン導入基準も病院によりますよね💦私のところは相当重症でなければ食事制限の方針でした。
    ママリさんが行かれる内科の方針が合うといいですね!

炭水化物減らすのは効果ありますよ!甘いものは果物でも避けた方がよくて、主食の炭水化物は人によって上がりやすいものが違うようです。
    私は玄米も50gでさえ最後にしたとしても全然お話にならないタイプでした。なので食べるならパンでした🍞🥐

血糖おじさんという方のYouTubeよく見てました⭕️産後も気をつけるにこしたことないので今も見てます笑
    現役医師の方なので安心して見られます⭕️

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

果物最近結構食べていたのでそれも悪かったんですかね...😞😞
    どうしても甘いものが食べたい時って、砂糖の代わりにパルスウィートとかもいいんですかね?🥺💦

玄米がいいってわけでもないのですね😭
    それは血糖値測って探って行った感じですか?🥺

血糖おじさんさっそくみてみます!!
    ほんとにそのような情報助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦私もつわりの頃果物とポテチで生きていたので…そして28週でひっかかりました😅
    おすすめされていたのは、シュガー0(黄色いやつ)とラカントですね⭕️その二つは産婦人科の栄養科でサンプルも配ってました!お高めですが産後もラカントに変えました😅
    果物ならブルーベリー🫐がいいみたいです!
    あとはシャトレーゼの低糖質ケーキもたまに食べてましたよ⭕️SUNAOよりシャトレーゼ派でした笑

玄米がアウトなのがわかったのは自己血糖測定が始まってからですね。50gというとほんの僅かなんですがそれでも170とかいってましたwブランパンだと120以下キープしてました🍞
    血糖おじさんはご本人も予備軍らしいので色々解説してくれてます。洗濯たたむ時間とかにかけ流してます😆

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘味料はラカントに変えてみようと思います!!
    シャトレーゼ糖質オフのものたくさんあっていいですよね✨
    どうしても食べたくなったらそういうものを買うようにします😖

来週内科にいくので、その時に測定のことお話しされるんですかね、、毎食後測定という感じでしょうか?💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラカントは液体のものもあって使いやすいのでオススメです!

測定は次回お話されるんじゃないかな?と思います。まずは変動の様子を見るために朝昼晩食事前後と寝る前の7回測りました。
    その後数値が落ち着いていたので最終的には2日に1回まで減りました!
    通院して数値を見ながら測定回数を決めたり避ける食材を、見極めていく感じでした!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    測定する流れになるんですね。
    とりあえずは来週内科にいってお話聞いてきます🥲
    たくさん情報をありがとうございます🙇‍♀️
    とても助かります🙇‍♀️✨

• 10月5日
あづ

2人目の時、軽度ですがなりました🙋‍♀️

白米を玄米に変える。炭水化物は食事の最初でなく後半で食べるようにする。
間食は極力避けて、甘いものが食べたいならおやつでなく食後のデザートにする。

赤ちゃんへの栄養は必要なので、炭水化物抜きとかはNGです🙅‍♀️
私は外食などで野菜が摂れないときは、食事の前に青汁飲んでました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玄米に帰ると血糖値上がりにくいと言いますよね!
    早速今日から玄米に変えようと思います...😞
    甘いものは避けるよう言われたので、極力我慢できるとこまでは我慢しようと思います😭
    情報たくさんありがとうございます😭😭😭

• 10月5日
はじめてのママリ

200超えだとインスリン使用ですかね🧐💭⸒⸒
200超えてるならインスリン使ってしまった方が食事とかの制限がキツすぎなくなるのでいいかもしれませんね💦

私も1人目体重ほとんどその時期は増えず、甘いものも気をつけてたのになりました!こればっかりは体質ですね😭
食後に軽く運動(やや汗を流す)くらいが血糖値の急上昇を抑えるのでいいみたいです。洗濯物などの家事とかでも効果あると思います!!

塩分も気をつけた方がいいです!!ドレッシングなどの味付けもほんのちょっとにするといいですよ。妊娠糖尿病の食事では塩分も抑えた方がいいみたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりインスリンになるんですかね...初めてのことなのでなんだかショックです😭😭
    インスリン使うと食事制限もきつすぎないんですか?💦

食後の運動いいと皆さんおっしゃっているので、今日からしようと思っています😭
    とりあえずは来週の内科受診までは食生活と運動に気をつけるしかないですよね😞

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は軽度だったので食事療法だったのですが、それでも結構キツかったです! なので、200超えてるならインスリン使って血糖値をちゃんと下げた方が食事もそこまできつくならないんじゃないかと思います💦

あまりに数値高いと妊娠糖尿病から糖尿病に移行しやすいなどあるみたいですし、不安ですよね😭😭

早めに手を打つことが赤ちゃんのためにもなりますし、私も無事1人目を出産してるので大丈夫ですよ︎👍🏻 ̖́-

どうしても甘いものが食べたい時はSUNAOのアイスとかロカボ系いいですよ😌

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事療法もきついですよね...色々と制限しないといけないですし😭
    私、父親が糖尿病で遺伝的なものもあると思うので余計心配です...
    ショックですが赤ちゃんのためにも適切な治療しないとですよね😭
    とりあえず来週までは教えて頂いた方法で食事や運動頑張ってみます!🙇‍♀️
    たくさん情報ありがとうございます😭❤️

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

わたしも50ggct190越えで来週再検査です。結果はどうでしたか?わたしは1人目も妊娠糖尿病だったので諦めかけてはいるんですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再検査なのですね🥲

再検査でうけた75gは
    空腹時.30分後.1時間後.2時間後
    の測定だったのですが、
    1時間後のみ180以上アウトのところ200でアウトでした😩
    今は朝前と食後の3回の計4回血糖値測定してます!
    食後2時間血糖値が120超えないようにって感じですが今のところ超えることはなく、食事管理のみで行けてます!!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはり50gで高いと望み無いですよね😂

ありがとうございます!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリ引っかかったとかではなかったら、引っかかる可能性高いかもですね🥲🥲
    緊張しますよね、、頑張ってきてください💦

• 10月31日