※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

共働きで忙しい日常を送る女性が、夫の行動に疑問を感じています。夫の帰宅時間に合わせて食事を準備するも、予定通りに帰らず、ゲームやパチンコに行くことが続き、不満を感じています。自身の立場や時間配分について悩んでいます。

皆さんのご家庭はどんな感じでしょうか?🥲

共働きですが、夫の勤務時間が朝早くからなので、保育園の送迎は私がしています。
帰りも忙しい時は残業が多いので、
家に帰ってから全てワンオペです。

早く帰ってきたらお風呂に入れてくれたりもします。

私が料理があまり得意ではないので、まだ全て娘と同じご飯ではなくて、
同じ食材使うけど娘の分だけ先に作ったりしていて、
夫と私の夜ご飯は基本的には娘を寝かしつけてから作ることが多いです。
(ワンオペの場合です。夫が早くて娘こと変わってくれたら早くから作る時もあります)

夫は毎日仕事が終わったら連絡をくれていて、
一昨日も20時過ぎに今から帰ると連絡があったので、
だいたい帰りは1時間ほどで帰ってくるのでそれに合わせてご飯を作ろうと思い準備し始めました。(寝かしつけ終わってたので)

でも1時間過ぎても返ってこず、もう少し待とうと思いましたが1時間半経ったところで大丈夫?と連絡しました。
私ももうお腹空いてたので先にご飯を食べ始め、もうすぐ帰ると返事が来て、結局帰ってきたのは2時間後。
聞くと、途中で同僚に会ってパチンコに行ってたと。

昨日も同じ時間に連絡があったので、それくらいにご飯準備しておこうと思い、ご飯を作り始め、
帰ってきたので、もうできるよ〜と声を掛けて配膳の準備をして、ご飯をついだ時に、このくらいでいい?と聞くと、
ゲームのイベントがあるから後で食べると言われました。

さすがに2日連続続いてむかついたので、とりあえずご飯食べてお風呂入って
(普段は娘と入ってますが、今娘が軟便なので冷えると良くないと思い、先に娘だけお風呂に入れました)
冷静になったところで、
寄り道するなとは言わないけど、いつもそれに合わせてご飯準備してるし、食べるの待ってるから連絡くらいほしいこと、
もしゲームを集中してしたいんだったら、帰ってきた段階でわたしは声かけてるんだから、その時に言ってほしいこと
を伝えました。
そしたらご飯先に食べたらいいじゃん、早く帰ってこいって、普段仕事で拘束されて、家に帰っても拘束されて刑務所じゃん(前に喧嘩した時も言われました)
と言われました。
私的には、寝かしつけてからご飯作るから結局は遅くなるし、普段帰ってきたらずっとゲームな夫なので、ご飯くらい一緒に食べたいと思って待ってます。
それに私だって仕事して、更には帰りだって保育園のお迎えあるし時間気にして急いで帰ってきてることを伝えると、
じゃあ俺がお迎え行くから仕事すれば?と言われました😇

いや、そういうこと言ってるんじゃなくて、
お前に合わせて準備してるんだから事前に一言あってもいいんじゃないが伝わらず😇

私が拘束し過ぎてるのか、わからなくなりました。
皆さんもそんな感じなんでしょうか?私的にはかなり普通のことを言ってるつもりだったのでモヤモヤしたままです。

かなりの長文読んでくださりありがとうございます。

コメント

さやえんどう

うーん…ご飯くらい一緒に…とのお気持ちもわかりますが、それでモンモンとするくらいなら夫のご飯は作っておくけど先に食べたり、私自身も好きに過ごしちゃいます😅
そこまで相手に合わせてあげてるのに、なんでわかってくれないの?!って感じがしてしまいます。

うちは、朝は交互に送ったりですが、迎えはほぼ私です。
夫関係なく、自分のゆっくりする時間がほしいがために、できる家事はサクサクやってしまって寝かしつけしてる感じですよー。
最近、3日連続寝落ちしてるのでまずいです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    まさにそうなってると思います。
    ご飯くらい一緒に食べたいと思ってるのも自分なので🥲

夫は基本帰ってきてからずっとゲームなので‥
    お皿洗いして、とお願いしたらやってはくれるので、毎日お願いしようと思います😂

• 10月5日
あかり

ご飯準備しないです。😂
子どもがいるのにさっさと帰宅しないご主人がおかしいですよ。共働きしてるんだから、送迎も半分は夫がやるべきかと。勤務距離が遠いとか長時間労働だとかあるなら、夫も働き方を変えたほうがいいです。妻側だけが負担して、夫がパチンコしてるなんて、どんだけダメな人間なんでしょうか🙅‍♀️育児は夫婦でするっていう自覚がなさすぎです。

うちは共働きで、夫が子どもを朝送ります。帰りは私です。
帰宅が遅くなる日を2人で調整してやってます。男女差別で、男性だからという理由で仕事量増やされる夫ですが。さっさと帰宅しなさいといつも言ってます💢

• ママリ

ママリ

ご飯準備しないんですね!普段は夜ご飯各自なんでしょうか?

仕事の時間が長いのは仕方ないですし、朝早くから遅くまで頑張ってる夫には本当に感謝してます。
    残業すればするほど給料も増えるので、そこはなかなか変えれないので、
    私が頑張るしかないですね。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちも保育園の送迎から寝かしつけまで私です。
そしてたまに旦那はパチンコ行ったりしてます😅

ご飯の件は先に食べてていいと思いますよ!お優しいなと読ませて貰いましたが、旦那に合わせた生活には疲れてしまいますよ🥲
お互いイライラしないためにも別で食べるのがいいのかなぁ?と思いました。
私も別で食べてます✨
旦那が帰ってきてご飯食べている時に自分もなにかつまみながら話をしたりしています。

まぁとりあえず遅くなる時は必ず連絡はしてもらいましょう😅しなかったらご飯なんて抜きでいいですよ!笑

• ママリ

ママリ

同じですね‥いつもお疲れ様です😭

これからは先に食べようと思います😢
    ダイエットもしてるので、遅く食べると太りますし😭笑

• 10月5日
はじめてのママリ

共働きです!旦那の帰宅は22時前後です。(何かとイライラするし、残業代稼いでほしいので早く帰って来なくていいと思ってます😂)
旦那の分のご飯は、よそってラップして冷蔵庫にいれて、チンしとくだけにしておいてます!
私は子供と一緒に食べたり、子供のご飯が終わって子供にテレビ見せてる間に好きなもの食べたり飲んだりしてます🍻😂

そもそも息抜き程度ならともかく、子供がいるのにどっぷりゲーム、パチンコってのがちょっと😓
奥様が良いならいいけど😓
言いぐさも腹立ちますね😇何が刑務所やねん…

基本待たないってスタンスの方が楽かもですね💦
これからは一切待たないって堂々と宣言して焦らせましょう😂

送迎の時間気にして急いで仕事から帰るのめっちゃストレスたまりますよね😩
お互い頑張りましょ

• ママリ

ママリ

旦那様遅くまで大変ですね💦
    2人のお子さんワンオペ本当に尊敬します🙏🏻いつもお疲れ様です🥲

パチンコは本当にたまーになんですが、ゲームはどっぷりです😡笑
    よくないですが何回言っても変わらないので諦めてます🤦🏻‍♀️
    もっと娘が大きくなってからまたゲームしてるー!と注意されてしまえと思ってます🤣

今日からは待たないことにします!笑
    先に食べて自分の食器洗ってゴロゴロして帰り待つことにします☺️笑

ありがとうございます!お互い頑張りましょう〜🥺

• 10月5日