※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが言うことを聞かない悩み。旦那との違いや自分の対応に不安。どうしたらいいでしょうか。

上の子が全然言うことを聞きません。
イヤイヤ期なので仕方ないとは思うんですが…

放置してもだめ、軽くあしらってもだめ、怒鳴ってもだめ。
今日は私がうずくまって布団を殴ってたらようやく大人しくなってくれました。(でも子どもからしたらストレスになる行為だと思うので反省しています…)

旦那は一緒に過ごす時間が短いからか、軽くあしらうだけで言うことを聞いてくれるそうです。
先日は旦那の知り合いから冗談で怒られただけで泣くくらい言うことを聞いてました。

私の言うことは一切聞いてくれません。
自宅保育でずっと一緒にいるので私は離れないと安心して甘えてるんでしょうか?それとも舐められてるんでしょうか?
…どうしたらいいでしょうか。

コメント

空色のーと

お子さんの顔色を伺ってるような行動があるとすれば、舐められてるのかも知れません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

顔色を伺っている行動なのか分かりませんが、怒ると目を閉じてそっぽ向いて無視をしてきます。
    舐められないためにはどう向き合うべきなんでしょうか?
    怒りすぎるのは逆効果なんですかね…

• 10月4日
  • 空色のーと

空色のーと

顔色を伺うというと、たとえばお子さんの機嫌が悪くならないようにご機嫌取るようなところがあるのか?って感じですかね💦

うちは、2歳であろうと1人の人間として接することを心掛けてました🤔意見がコロコロ変わる時などは、最初の意見以外は採用しないとか、子供だから仕方ないねーみたいな対応を取らないことでしたね!

ダメなことに対しては起こるけど、必要以上には怒らず、たんたんとするみたいな…。

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、こちらが子どもの顔色を伺うことはないです!

1人の人間として接しすぎて逆に「子どもにここまで求めるのは酷いかな…」って悩むこともあります💦

• 10月6日
りり♡

まだ2歳4ヶ月ですもんね!
3歳までは怒っても仕方ないとも言いますよね💦
分かっていても私も言ってしまいますが💦
言った後にまだ2歳なのにな…とか反省してます🥲

やはりママに甘えじゃないでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに2分後くらいにまた同じことで怒ってるので、怒っても仕方ないと思えば少し気が楽ですね💦

怒ってばかりだと慣れもあると思うのでメリハリをつけてみようと思います😣

• 10月6日