※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事を嫌がり、悩んでいます。マナーと食事の優先順位についてアドバイスを求めています。

【1歳2ヶ月の子の食事問題について】

1歳2ヶ月の食事マナーについて。

1歳2ヶ月の娘が椅子に座ってご飯を食べることができません。
普段はハイチェアに座らせてご飯を上げているのですが、それだとスプーン4.5杯程度で飽きて食べなくなってしまいます。
周りにあるもの(大人のご飯やプラ食器、手口拭きケース等)を持たせて気を紛らわせつつあげても、半分くらいしか食べません。

娘の体重が成長曲線の下線ぴったりのため何とかご飯を食べさせないとと思い、良くないと分かりながらもテレビを見せたり床におろしておもちゃ等で遊ばせながら食べさせている状態です。

マナーの悪い子に育つのも嫌だけどご飯を食べないのも怖いし、どうすればいいのか分からず悩んでいます…
1歳児の食事について、マナーを優先させるべきなのか、それとも食事を優先させるべきなのか、アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も立ち上がったりしてたし、未だに食に興味なくてすぐいらないって言ったりですが、食べる気ある時はちゃんと座って食べてます😂
幼稚園では最後まで座って食べてるみたいです。
1歳ならとりあえずどんな方法でも何か食べればオッケーかなと思います😭
上の子には色々食べさせようと頑張ったり、マナーちゃんとしてほしいと思ってご飯の時間は厳しくと思ってましたが、私のストレスが増えただけだったなと今になって思います…

はじめてのママリ🔰

うちの事かと思うくらい境遇が似ていてびっくりしました😂
コメント失礼致します( .ˬ.)"
結論から言うと、小柄なので食べるを優先させてます😂
家では殆ど立ち食べです😂
保育園ではやはり周りの子が座って食べているので、ちゃんと座って食べているようで注意されたことはありません🤔
座らないのを無理に座らせようとするのも疲れるので😇フリースタイルで食べるだけ食べさせてます😂

ぽっぽ

うちもおなじです。
手づかみが上手になって
座る時間は長くなったものの
15分くらいで立ちます。
大人になってもたち歩いて食べる人はいませんし
園に行きだしてみんなが座ってたら座ると思います。
(友達と食べに行ってもわりと座ってるので)
いまは楽しく食事するほうが大事な時期だとおもってます。
床に降りた時は遊びながらも
合間を見て座布団に座るよう促したりはしてます!