※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

九州から埼玉に来て2年、知り合いがいない女性。子供ができてもママ友ができず、保育園も入れずに悩んでいる。30.40代の方と話しかけにくいし、方言があるため標準語で話すことに戸惑いがある。

いつもお世話になってます!
主人の転勤で九州から埼玉に来て2年?たちます!
知り合い全くいません(>_<)子供できたら自然と子供通じてママ友できるよーとかよく聞きますが、未だに誰もいなくて話す相手も主人のみです😂人見知りな性格もあるせいかもですが(>_<)
保育園は待機児童凄いのと2人目妊娠中でまた里帰り出産するためタイミングも合わずまだ入れられそうにありません(>_<)
保育園行きだしたら自然とできるのかなーなんて軽く考えてますが、同じような方いますか?( ¯•ω•¯ )
支援センターもたまにいきますが、既にママグループできてるし同じくらいの歳の方と会ったことないです(>_<)
24歳ですがやはり30.40代の方は私くらいの歳って話しかけにくいですか?(>_<)
子供の集団検診も今まで3回ほどありましたが、同じ月齢の子で同じ歳くらいのママ見たことないです(笑)
そして一番気にしてるのが、話し方?方言です😂福岡弁なので中々標準語の輪に入れないのと変に思われる気がしてまったく口開けません( ¯•ω•¯ )普通に標準語を話そうと思って話すときっとイントネーションとか違うんだろうなーと思い。。。普通に方言で話しててもおかしくないですか?

コメント

みぃママ

私は先月関西から関東に引っ越してきて
子育てひろばと公園で何人かお友達?顔見知り?は出来ましたよ😊
22歳ですが昨日仲良くなって連絡先交換した人は
一回り上でした(笑)
話したり話しかけられたり色々です😊

あとは私はばりばり関西弁ですが
気にせず話してます!
なのでよく関西の方ですか?から
話が広がったりしますよ♪

• Y

Y

結構頻繁に公園とかいってますか??
    妊娠中ってこともあり体調悪い日もあって妊娠してからはあまり公園や支援センター行かなくなったんで、余計出会いとかもないんですよね(>_<)

私も気にせず好きなだけ喋りたいです😂😂

• 2月22日
  • みぃママ

みぃママ

午前中になるべく公園や子育てひろばに行くようにしてます!
    午後からは寒いので家から出ません🙊
    妊娠中だとしょーがないですよね😭
    私は家に娘とこもりっきりになると
    イライラしたりするのでなるべく
    外の空気を吸うようにしてます☺️

• 2月22日
  • Y

Y

わかります。寒いのもあって引きこもってます😭😭
    私も引きこもり過ぎはストレスたまっちゃいます(>_<)
    行ける時は公園とかいってみるようにします!
    ありがとうございます✨

• 2月22日
まめ電球

私は30代半ばですが若いママでも仲良くなれる派です!
と言っても、私も地元を離れてさいたまに引っ越してきてこっちでお友達というお友達はまだできてないです(´∵`)
ここで知り合ったママさんと会ったりとかはありますけど♩

個人的な意見ですが福岡弁めっちゃ可愛いと思います!それは武器です!笑
支援センターってママグループできてて居心地悪いですよね〜
私もたまぁーにしか行きませんが、そこでママ友を作ろうとは思いませんね。
女子の群れが苦手なので(´・∀・`)笑

とにかく、年とか方言とかy.mamaさんが気にしすぎだと思いますよ!
逆に私くらいの年だと「若いママさんはBBAと話したくないかな?」と思って遠慮して話しかけないのかもしれませんね!

• Y

Y

コメントありがとうございます(>_<)
    私の気にしすぎなんですかね😭😭
    そういってもらえると救われます(>_<)逆に私的には先輩ママさんに色んな事教えてもらったり話したりしたいなーとか思うんですが、、中々話せません😂
    私も群れが苦手でして(笑)
    支援センターとかのママグループにはさすがに話しかけにいけないです😭😭

福岡弁大丈夫なんですかねー(>_<)
    標準語の方からすると凄いなまってると思われそうで億劫です😭😭

• 2月22日
  • まめ電球

まめ電球

私は30代半ばですが、息子が1人目!
    むしろy.mamaさんの方が先輩♡

上の子がそのくらいだと子供が子供の意思で遊びますよね?
    同じくらいの子が近くにいたら、「こんにちは〜。一緒に遊んでね〜」って子供に向けて話しかけて、そのママさんが反応してくれたら少しお話します!←私の話しかけ術

ちなみに私は千葉ですが、東京の人に訛ってると言われた事があります。
    標準語だと思っていたけど違うみたい(´・∀・`)

• 2月22日
  • Y

Y

おお!!その技使わせていただきます😂💓
    人見知りな性格なので、話しかけるのも大変ですが仲良くなれそうな感じの方いたら頑張ります✨

え!千葉で訛ってるんですか?
    ぢゃあきっと私はやばいです(笑)

色々相談乗ってもらってありがとうございました😊

• 2月23日