※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんについて、自宅保育の方は毎日何を食べさせていますか?朝昼夜の食事の準備が大変で、ストックで作っているか、最近食欲が不安定で悩んでいます。

1歳2ヶ月 自宅保育の方毎日何を食べさせていますか?

朝昼夜と用意するの大変ですよね😭
ストックで作られていますか?
最近食べムラが酷くて悩んでいます 

コメント

はじめてのママリ

朝→バナナ、パンorおにぎり、ウィニーor卵焼き

昼→納豆、ご飯、野菜 もしくは、アンパンマンカレーなど
夜→大人の取り分け
 取り分けできない日は、チャーハン、オムライス、親子丼、ミネストローネ、シチューなどかんたんにできるものを別に作ってます‼︎

1歳からストックは作ってないです😁

野菜そぼろ(ひき肉にミックスベジタブル、小松菜、玉ねぎ、ナスなどなど野菜を細かく刻んで入れる)を大量に作り置きしてます!

オムレツ、そぼろ丼、うどんにかけたり、チャーハンにしたり色々アレンジききますよ〜!

朝は、パン、野菜そぼろ入り卵焼き、果物
昼は、野菜そぼろで色々アレンジします
夜は、取り分けです

うちも食べムラすごくて、野菜とか全然食べてくれないんですが、野菜そぼろだとバクバク食べてくれます!
一度に色んな野菜取れるのでおすすめです◎

はじめてのママリ🔰

ストック作ります!!
ストックといってもストックのために作るんじゃなくてその日のご飯を多めに作って冷凍や冷蔵で保存してる感じです🥹
炊飯器で炊き込みご飯とかピラフを2合分くらい作ったり。
もうめんどくさくてパンとかうどんばっかりです。

私も毎日何食べさせたらいいか困ってます…
本人にヒットしたものがあっても次の日は食べなかったり…本当にしんどいです…
自宅保育で一番しんどいのがご飯作ることです🍚

ママリ

ストックは作ってないです!

晩御飯で作ったものを翌日食べさせる事多いです!

主食は海苔巻き(納豆あり、なし)がほとんど
副食は味噌汁、冷凍の野菜を適当に入れて卵で固めたもの
おやつはバナナ、ヨーグルト、ベビーチーズ
などを色々レパートリー変えたりしながら出してます!

面倒な時はベビーフード使ってます☺️

息子も最近味がわかるようになったのか、苦手なものをベーっと出すようになりました💦

ママリ

ストック作ってます😊
旦那さんも会社で3食食べるので自分のご飯めちゃ適当で、これをあげるか🤔ってかんじなので笑
取り分けできるようなものを作った日はそれをメインにしてます🍴
あとは出掛けるのが好きで支援センターとか公園とか友達のところお邪魔したりとか、ご飯ぎりぎりに帰っても
冷凍チンするだけでいけるのでその方が楽で😊
3食作るの大変ですよね💦好きなものを多めに作ってストックしておくのはどうですか?😄

べる

土日の主人がいる時にお好み焼きなどのストックを作ってます!

朝→パン(アンパンマンパン等)、タンパク質系(ウィニーやチーズ、しらすなど)、バナナか果物
昼→ストックしてある炊き込みご飯orお好み焼き、ベビーフード
夜→取り分け

午前中散歩や支援センターなどに行くことが多いので、お昼はすぐに出せるようにストックやベビーフードが多いです🤣
あと冷凍の果物や、野菜なども出してます!

3食考えるの大変ですよね🥺
子育てがんばりましょうー!

はじめてのママリ🔰

ストック作っています。
朝→市販のパン、バナナ、ひじき煮やきんぴらごぼうの野菜系1品、クリーム煮やミネストローネなどたんぱく質入りの洋風スープ、

昼→カレーや鶏そぼろ丼や麻婆丼やお好み焼きなど1品で炭水化物も野菜も摂れるもの(お肉系)、味噌汁、野菜スティック

夜→おにぎりや納豆巻き、味噌汁、野菜スティック、長芋やトマトなど好きな野菜、焼き魚や魚のホイル蒸しなど(魚系)、フルーツ

昼は肉系、夜は魚系で固定していて、上記にプラスでどこかしらに卵焼きなどの卵料理を追加しています。
固定化してから気持ちがだいぶ楽になりました😌
料理が苦手で取り分けとかできず、味噌汁以外は作り置きで子ども用で準備することが多いです。
大人ご飯が魚やひき肉だと取り分けしやすいので取り分けています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼の1品で炭水化物も〜
    は、たんぱく質の間違いです💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

基本大量に作った夕飯を冷凍するパターンです!
お豆腐ハンバーグ、肉じゃが、ラタトゥイユ、お好み焼きなど…

楽チンだなーと思うのは
◆食パン冷凍
◆白米冷凍→チンしておにぎりか海苔巻き
◆大量に蒸したスティック人参冷凍

◆市販の冷凍ほうれんそうチンして
・卵と混ぜて卵焼き
・すりごまと味噌の和え物

◆市販の冷凍かぼちゃチンして
・そのまま食べる
・適当に調味料入れてかぼちゃサラダ

◆常に冷蔵庫にストック
・お豆腐→かつおぶしかけて冷やっこ
・1才からのチーズ
・ヨーグルト
・納豆

朝昼はこれを在庫に合わせてローテーションです!
夜は大人の取り分けです🙆‍♀️

ついさっき大量に野菜つくねを作って冷凍したところで、こちらの投稿見つけました!
同じ悩みを抱えて自宅保育頑張ってるんだなあと勇気づけられました🥰