※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

助産師の態度や指導で自信を失った女性が、授乳に不安を感じています。悲しい気持ちを乗り越える方法を知りたいと相談しています。

【生後2週間検診での助産師の対応について】

愚痴です🥲長いです🥲

今日生後2週間検診に行ってきました。赤ちゃんの体重を測っておっぱいのあげ方を見てもらってどのくらい飲めてるか飲む前と後で重さの確認をしました。

担当してくれた助産師さんが大ベテランみたいな見た目のおばちゃんで、最初の赤ちゃんの服を脱がせる時からキツイ口調でいつもこんな時間かかる脱がせ方してんの?と言われ、おっぱいの飲ませ方も入院時他の助産師さんから教わったやり方でやったらそれじゃ深く咥えられないから全然ダメと訂正されました。
教えられた通り飲ませたらゴクゴク音はなっていたけど、18グラムしか飲めていなかったようで「今までのやり方じゃ体重増えないから毎回ミルク60ミリ足してください」と言われました。
そして「1週間後予約入れておくから飲ませ方ちゃんとできてるかと体重が増えてるか確認しますね」と言われました。

ほんとはオムツかぶれのことやおっぱいの痛みに関しても色々聞きたかったのに「質問とかありますか?ないよね実家だといろいろ助けてもらってるもんね」と言われて情けなくハイハイと返事することしかできませんでした。

帰ってきて実家の祖父母に病院どうだった?と聞かれ「体重あんまり増えてなくておっぱい上手く飲めてなかったみたい」と伝えると「確かに毎日抱っこしてたけど重くならないなと思ってた」とか「反省してがんばろうね」と私が全部悪いみたいな言葉をかけられました。

退院後母の手助けもあって辛いながらも楽しく育児してたのですが、今日で一気に自信を無くしてしまいました。
帰ってきてからの授乳で今日の助産師に言われたやり方で飲ませようとしたけど上手くいかなくて泣かれて、苦しそうに飲む姿を見て私も涙を流してしまいました

来週また同じ助産師に指導されると思うと憂鬱です
授乳のたびに思い出して悲しくなってしまいます。
長くなりすみません😢この悲しい気持ちどう乗り越えればいいでしょうか

コメント

初めてのママリ

ちゃんと指導されて良かったと思いました!!☺️

とにかく、今は体重増やしてあげないと🤍

まだまだ小さいですし、毎時間ママと子で直母練習頑張るぞ〜!って気持ちだけが大事なのかなと!ポジティブにしか考えられないです🙌🏻

1週間後みてろよ〜✊って気持ちで育児に励んでほしいです!!

悲しい気持ちはすぐ落ち着きますよ🙋🏼‍♀️

mama🌼

毎日育児お疲れ様です!
私も似たような経験があり、生後2週間検診でベテラン助産師に「赤ちゃん体重増えすぎ。(50g/日増くらいでした)泣いたらすぐ母乳あげてるでしょう。すぐにあげないで3時間は泣いても泣かせておくかどうにかあやして。」と言われました。入院中は別の助産師に「泣いたら飲ませていいよ、あやすよりくわえさせたほうがすぐ泣き止むからね!」と言われていたので指導の違いに戸惑い、私のやり方がダメで体重を増やしすぎてしまったんだと落ち込みました。そして産後のグラグラ骨盤で家の中歩き回り一生懸命あやしてました😓
その数日後、市の新生児訪問の件で保健師の方から電話があり何か悩んでいることはないかと聞かれ2週間検診で体重が増えすぎと言われたことについて話すと「よく飲めてるってことですね!」と言って貰えました。
指導も人によるし、視点が違えばかける言葉も変わるんだなと思いましたね。

とりあえず今は1週間、体重増やすために指導された方法でやってみるしかないですよね、、😭
憂鬱な気持ちはよーーくわかりますよ!!🥺
オムツかぶれはワセリン塗布でも軽快しなければ病院でみてもらってくださいね!ちなみにうちは途中から市販のコートf、ポリベビーに切り替えましたが効きましたよ😉
長文失礼しました

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
きつい言葉いわれてつらいですね😭
深く乳首加えないと、
ちゃんと飲めないし、乳首も傷つくので、そのためだと思います😊
咥え方はむしろ聞けて良かったですよ!

ほかのはいらんことでしたね💦いつも頑張ってますよ
おつかれさまです