※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お祝いについて3ヶ月の男の子を育てています。今週100日のお祝いをする…

お祝いについて

3ヶ月の男の子を育てています。今週100日のお祝いをするのに実家ですることになりました。義実家はお宮参りの時も何も聞いてこなくて今回も聞いてこなかったので先に言ってきた実家でするとこになったのですが、義実家もお祝いしたかったらしく実家と義実家で2回することになりました。それを母に言ったら「それなら向こうでやってもらえばよかつたのに、向こうの孫なんだから」と何回も言われました。
義実家に聞かなかったこっちも悪かったけど。
向こうの孫って何回も何回も言われて悲しくなりました。
そんなこと言われるならもう実家でお祝いやってもらわなくていいと思いました。義実家だけでいい。
わざわざ何回も向こうの孫なんて言う必要あります?
姉の子供のお祝いを実家でやる時には向こうの孫なんて言ったとこないのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの父もうちは外孫だからとかあっちが本家で内孫だからとかよく言います💦

今時内孫外孫やめてほしいです😭

めちゃくちゃ可愛がってくれてますが、外孫ちゃんだからねーとか言われると悲しくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

今どき外孫とか内孫とか関係あります?って思っちゃうんですよね、、、思っててもわざわざ言わなくて良くない?って😢

すごい可愛がってくれるだけあって悲しくなるんですよね🥲

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

なんか言い方が悲しいですね😭
お姉さんのところの義実家と、ママリさんの義実家とタイプが違うのをお母様的に感じ取ってるのですかね?
でも悲しい😭
私だったら、負担だったかな、ハーフバースデーはうちにして、今回は義実家でやろうかなって言っちゃうかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

姉の所は車で5~6時間かかってなかなか会えない、義実家は義父と義姉だけ、実家にとって初孫で女の子だから言わないんですかね?
    今度言われたらもう実家ではやらないとか言っちゃいそうです🥲

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さんはそのような状況なんですね、とは言え、姪っ子への対応を見ているからこそ余計にモヤモヤしちゃいますね。
    うちは主人が長男坊の我が子は息子なので、母もちょっと気にしてました。
    (義姉のところは女の子というのもあるかもです)
    でも、私たちが実家でこれする、義実家でこれするというのには、あまり口を挟んでこないです。
    ただ、私たちの住んでいるところで子供が参加するイベントに両親に声をかけた時には義両親にも声をかけなさいよとは言われましたが。
    でも、向こうの孫なんて寂しいな。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

お母様としては、ご主人のご実家に気を遣っているのではないですか?ジジババ世代だと、内孫外孫を気にする世代もまだいらっしゃいます。主さんが義実家に声をかけずにいたこと、それで嫁の実家でお祝いすることが義両親抜きで決まってしまったことに焦ったのではないでしょうか?

義両親は孫に無関心ですか?最近は嫁に気を遣って、孫イベントにしゃしゃり出ないようにしているジジババも増えています。ジジババ世代では祖父母が孫イベントの手配をするのが多かったかもしれませんが、今では親が手配して祖父母を招待するスタイルに変わってきています。義両親が主さん夫婦に遠慮しているだけならば、主さんたちで企画して両家をお誘いするスタイルがいいと思いますよ。

その上で、実家でやるの面倒になってきたのなら、義実家だけでいいと思いますよ!でも、感情的にならずに、落ち着いてもう一度ご夫婦で相談なさってみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます

すごい可愛がってくれるだけあってよけ向こうの孫って言われたのが悲しかったんですよね😭

今後またお祝いごとがあった時には旦那と1度相談してみようと思います

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならば、やはりお母様は形式や体裁を気にしているのではないでしょうか?義両親に気を遣っているんですよ。

私の母は超見栄っ張りなので、外孫とか嫁にくれてやったとかいいますよ😂そしてお宮参りの時なんて、嫁の実家が用意するものだから!!とやる気満々でお高い産着を誂えてました。

ジジババ世代とは価値観が違うので悩むことも多いですよね。ご主人ともよく相談してみてくださいね。

• 10月4日