※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまママ
お仕事

子どもの心理的な面でサポートできる資格や仕事はありますか?集団に馴染めない子どもへの対応に活かしたいです。

子どもの心理的な面でサポートができるような資格はありますか?

例えば、集団に入れない、教室を飛び出す、支援が必要な子…など、心理的な側面からアドバイスしていけるような資格、または仕事はあるのでしょうか。
詳しい方、またはそんな職業の方に未就学児や小学校に入学してお世話になったなど、何でもいいので情報をください😌

発達障がいなど診断はないけど、中々集団に馴染めずにいる子への対応に活かしたいです。

コメント

ママリ

心理職なら臨床心理士や公認心理師かなと思います。

仕事に活かすとなると、通信の〇〇カウンセラー系の資格は役に立たないです🤔

はじめてのママリ🔰

社会福祉士、公認心理師、臨床心理士でしょうかね。
心理的な面からのアドバイスは心理からでないと伝えらるないこともあります。

どういう特性があるのか、国立のリハセンターでまずみっちり研修を受けなければなりません。

療育でお世話になったのは社会福祉士のワーカーさんです。社会診断を教えてくれます。

なぜ、このような行動になるのかをアセスメントしていき、支援についてプランニングしていきます。
これができるのは上の資格あり、研修を受講した方かなと思います。