※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

保育園のお帳面は、子どもの日常や成長を記録するために書かれます。先生との会話のきっかけにもなり、家庭での様子も伝わる重要なコミュニケーションツールです。保育士さんの多くはこのような情報を喜んで受け取ります。

・保育園のお帳面、毎日どんな事を書きますか?
・こんな事があった、こんな事を話していた、等の日記のような事を書いたら迷惑ですか?

2歳児クラスに通う子どもがいます。
お帳面はアプリで、「昨日は車屋さんに行きました。沢山積まれているタイヤを見て「タイヤだぁーー!」と興奮していました。」
「久しぶりに自分でクーピーを出してきたので、お絵描きをしました。でも途中からお絵描きよりもクーピーを並べる方が楽しくなったようで、並べたり、ケースにしまったり、繰り返していました。」
「帰宅途中、〇〇を見て〇〇と言っていました。お喋りが上手になってきたなと思います。」
といった感じで書いています。

どうでもいいかな?とも思いますが、先生と子どもの会話のきっかけにもなるし、家での様子も伝わるかと思って書いています。
連絡欄は何もない時は「体調変わりありません」といった感じで済ませる時もあります。

先生からの連絡は、特に返事はなく保育園の様子を書いてくれたり、特定の先生は毎回丁寧に「車屋さんに行ったのですね。タイヤに興奮している〇〇ちゃんの想像がつきます!またお話聞いてみますね。」等返事をくれた上で保育園の様子も書いてくれます。
返事は特に不要だと思っているので、毎回申し訳ないなと思う時もあります💦

いつもこんな感じなのですが、インスタでこんな感じの文+イラストを書いている画像を載せている人がオススメに出てきて見ていると「こんな日記みたいなものに毎日付き合わされる保育士さんが可哀想」「1人で何人もみないといけないのに、みんながこれを書いたら返事だけでも大変」のようなコメントがありました💦

本当に迷惑ならやめようと思うのですが、皆さんどんな感じで書いていますか?
保育士さんがいらっしゃれば、どんな感じの方が多いとか教えていただけると嬉しいです🙇

コメント

遥か

私は体調不良の時と送迎時間や人が変わる時しかほぼ書いて無かったですね。最低限の事しか、赤ちゃんの頃も書いてません。

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    保育してもらうためにそれは重要ですよね!
    体調と送迎時間の連絡がない場合は連絡欄は空欄にしていましたか?

• 10月4日
  • 遥か

遥か

はい。
    何も書いてませんね。

• 10月4日
はじめてのママリ

保育士してますが、、、
日記のようなお帳面だいすきです🥹🩵
読みながらニヤニヤしたり、組んでる先生と「〇〇行ったんだってー!」とか言い合ってます🙌
送迎時は忙しくてなかなかお話しできないので、おうちでの子ども達の様子を知れる手段ですし🥹
私が幼稚園生だった頃の帳面を母が取ってくれてますが、その頃の記録にもなるし、愛情たっぷり育ててもらったんだなと再確認しました😭

みーこ

元保育士です。
モナカさんみたいに書かれてる方、結構おられましたよ。
私は読むの楽しかったです。
迷惑とは思わなかったし、発達の様子の参考になるのではないかと思いますが。

ふく🐱

一歳クラスのむすこがいます。まだお話できないので、保育園でも我が家の様子を知ってもらおうと、私ももなかさんのように日記みたいに書いています!

バーチカルブラインドやラグに隠れて、「にゃいにゃいばー」と言いながらニコニコ出てきます!やパントリーにストックしてあるペットボトル飲料を目を離したすきに泥棒し、転がし遊んでいたり階段に9本並べていました!みたいな感じで本当普段の何でもない、しょーもない我が家の日常を書いています!笑
後で見返して、こんなことしてたなーできたんだーってなればと思いながら書いています😂